前回のパッチ以降、明らかにマッチングは改善されたように思います。
単純に修正したのか、それともマッチング幅を広げたのかは不明ですが。

結果、協力だけでなく侵入による対人もそこそこに発生するように。
おかげで判明したのが獣の咆哮の重要性と慈悲の刃と銃創の強さ。
慈悲はステップ攻撃が対人で強く、連撃も上手くヒットすれば瞬殺可能。
銃創は現状、バグなのか補正が異常に強いみたいで
さらに変形後の銃撃の早さが圧倒的で、灰を使った連射が脅威です。


マッチング改善は非常に有難い事ですけど
唯一の不満というか、鐘女の存在はやっぱりいらなかったんじゃないかなぁ。
鐘女を倒してしまうと侵入によるドキドキ感は無くなるし
呼んだ白も攻撃できるから放置したくても勝手に倒しちゃったり……
いわゆる初心者狩りとか、協力プレイはしたいけど侵入は嫌っていう
そういう層に答えたのかもだけど
それならいっそのこと、ホストに侵入オン・オフ機能を付けてしまった方が
双方にとって、まだ満足できる方向になったんじゃないかなっと思ったり。


エーブリちゃん、何かあるかなぁと思ってたけど
結局、何もイベント無さそうですね。
ちょっと残念。
設定が凄く美味しいのにただのボスで終わりとは……。

なんか今作はそういうのが割と多い気がします。
良い設定を生かせてない。
というより、イベントを省かれた感があるので
制作が間に合わずカットされたのかなー。

ダークソウル2の完全版はNPC白追加とかされてるようで
ブラッドボーンもそういうのが欲しいですね。
デュラとミコラーシュ、あと聖歌隊の人とか……聖剣持ってる人も気になる。
ストーリー以外のサブ補完DLCお願いします。


ひとまず、ブラッドボーンは満足したので
適当に協力プレイしつつ、そろそろFF14も再開しようかな。
オンラインマッチがしやすくなったという噂を聞いて試してみました。

確かに、若干マッチしやすくなったような気がする。
今作はサイン形式じゃない為、あくまで体感になりますね。
前のようにサイン祭だーって事がないから実感がなかなか……。


そして、オンラインでするようになってロード短縮の恩恵が出てきました。
早い、とまでは言いませんが、それでも随分と快適。
多少、輸血と弾の補充が楽になりました。
……自動補充にしてくれればもっと楽なんですけど……。


ひとまず、快適に遊べるレベルには近付いてきたので
今後のパッチに期待。
ロード短縮パッチきましたね。
さっそく試してきました。
現在はサーバーメンテ中でオンラインはできなかったので
オフラインで実験。

んー……。
確かに早くなってます。
ただ、劇的に変わったかと言われれば……。
まだちょっと長く感じる部分はあるかなぁ。
快適にはなりましたが、サクサク、とまではいかないくらい。
その他の修正点をざっと見る限り、協力プレイ終了時に
輸血と弾が回復する修正は入ってない模様。たぶん。

オンラインのマッチシステムに改善入るかと期待したんですが……。
ホストがいる場所に召喚されるようにするのは難しいのかなぁ。
聖杯だと本当に困るんですよね。
探してる間に送り返されたり、ホストが死んでしまったり、自分が死んだり。


まあ、今回は不具合の修正がメインなので
色々とシステムが快適になる修正は今後に期待ですかねー。
2015.04.21 ひとまず休憩
ブラッドボーン、4月中予定のそろそろ来るだろうパッチまで休憩。
ロード短縮はやくー。


それまではバイオリベ2のレイドキャラレベル上げ。
ジルが100になったので、他のキャラを上げつつ
スキル集め。
侍ソードとショットガンマスタリーが欲しい。
正直、コードレッドも難易度普通くらいなので
そこまで必死にスキル取る必要性はないのですが……。
んー……リベ1の難易度くらいでレベルの上がり易さが2くらいなら最高だった。
今作のスキル性で特定のキャラを育てていくのは楽しいので
このシステムを引き継ぎつつ、次回作はもう少し難易度を上げてほしいですね。
育成要素はあってもそれを活用する場所がない、という
ドグマに近い感じになってて少し残念。

DLC等で追加の超難易度マップがきても
敵の、スキルゴリ押しで来るだけな感じがして期待ができない点も×。

そういえば、トゥメル・イルの汎聖杯の方で婚約指輪を入手したけど……
いまのところ、特に何も無しなのかな?
一応、女王に婚約はできるけど……。

ただ、なかなかに妄想が膨らむイベントだったので
それを見れた分だけ良かったかな。
単純に隣の椅子に座っていたであろう王の事なのか
それとも……意外とローゲリウスの事なのか。
ロゲさんは封印していたのか、それとも……恋仲になって……なのか。


女王、意外と可愛らしい所があって素敵。
しかし、本当にNPC関連のイベントが薄くて非常に勿体ない。
デュラさんとか、もっと色々出来ただろうに……。ガスコインも。
烏羽以外にも、なんかこう、まともな先輩狩人が居てほしかった。