OS X Yosemite 10.10.3アップデート後にFinderが重くなる現象とその対処法まとめです。詳細は以下から。
OS X 10.10.3 Yosemiteが4月9日にリリースされて以降、10台ほどのMacをアップデートしたところ2,3台のMacでFinderが重くなる(CPUに負荷がかかる)現象が発生し、調べてみたところApple Support Communities[1, 2, 3]やTwitter, Mac系サイト[1, 2, 3, 4]で報告されていたので、いくつか対処法をまとめました。
Jeff Scott@TheAppivore
10.10.3 is going to be the death of me. SLLLOOOOOWWWWWWW Finder file access is getting even slower…
2015/04/22 05:20:03
William McBee@gerbick
Update to OS X 10.10.3 they said. It fixes things they said. Finder now crashes. Apple's QA has gone to crap http://t.co/EYjOBBEsdN
2015/04/09 09:12:43
CloudKit
1つ目はiOSのJailbreak用様々なTweekを作成しているAdam Dさんが発見した「この現象は(Appleが開発者に提供しているiCloudのフレームワーク)CloudKitによって引き起こされ、コンソールでSyslogを見るとclouddデーモンがI/Oエラーを起こしており、これがFinderを重くしている」というもので、
(エラー例)
For some time I’ve been experiencing really slow folder opening in Finder and Open/Save panels. Clicking to open a folder would take anywhere from a few seconds to a minute to appear. I lived with this for some time, until I was debugging something and went to watch my syslog.
As it turns out, this is caused by a corrupt CloudKit database. The cloudd daemon repeatedly crashes trying to read it and then gets re-launched by launchd. Here’s an example of the syslog message:
[Fix for slow folder opening on OS X 10.10.3 - HASHBANG]
Apr 06 23:05:14 yivo cloudd[426]: *** Terminating app due to uncaught exception 'NSGenericException', reason: 'Error executing SQL: "begin exclusive" (266) - errcode:010a, msg:"disk I/O error", path:/Users/USER/Library/Caches/*/CloudKitMetadata'
このエラーが発生している場合はFinderで[移動]メニューから[フォルダへ移動...](Shift + Command + G)で表示されるウィンドウから"~/Library/Caches/CloudKit/"へ移動。
~/Library/Caches/CloudKit/
CloudKitディレクトリ内にCloudKitMetadata, CloudKitMetadata-shm, CloudKitMetadata-walというCloudKitのデータベースがあるのでこの3つを削除。
最後にアクティビティモニタ.appを起動して"cloudd"を強制終了して下さい。
*ターミナルで以下のコマンドを実行しても同じです。
rm ~/Library/Caches/CloudKit/CloudKitMetadata*;killall cloudd
Finderの設定ファイル"com.apple.finder.plist"
OS X Dailyが紹介しているのは「OS X 10.10.3にアップデートしたMacでFinderが重くなったりクラッシュしたり、CPU使用率が高くなる現象はFinderの設定ファイル"plist file"を捨てて再起動すれば解決する」というもので、
OSXDaily@osxdaily
Finder acting up in OS X Yosemite? It's probably a simple fix http://t.co/s78XHuwDvK http://t.co/6FcaPHXX94
2015/04/12 02:43:52
Some users who have updated to OS X Yosemite 10.10.3 have discovered that Finder will misbehave wildly, sometimes becoming wildly slow and unresponsive, crashing, or using inordinately high CPU.
[...]
Most of the time, ditching the Finder plist file and rebooting the Mac is sufficient to resolve any Finder troubles in OS X Yosemite post OS X 10.10.3 update.
[Resolving Finder Problems in OS X 10.10.3 Yosemite - OS X Daily]
まず、Finderで[移動]メニューから[フォルダへ移動...](Shift + Command + G)で表示されるウィンドウから"~/Library/Preferences/"へ移動。
~/Library/Preferences/
Finderの設定ファイル"com.apple.finder.plist"をデスクトップ等へ移動または削除、最後にMacを再起動します。
*ターミナルで以下のコマンドを実行しても同じです。
mv ~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist ~/Desktop/; sudo shutdown -r now
セーフモード
MacIssuesが紹介しているのは一番簡単な方法で「Macをセーフモードで起動するとシステムを検証し、不要なキャッシュを削除してくれる」ことから以下の方法でセーフモードを使用。
1.Macの電源を切る
2.電源ボタンを押す
3.起動音が聞こえたらすぐに「shift」キーを押しっぱなしにします。(起動音の直後)
4.すべてのキーを同時に放す
5.画面に Apple ロゴが表示されたら「shift」キーを離す
First try rebooting into Safe Mode by holding the Shift key down on your Mac when starting up. This will force the system to run a drive check and clear some system caches. When done, reboot your Mac normally to see if the problems persist.
[Remove caches to fix a slow Finder in OS X 10.10.3 - MacIssues]
セーフモードでの起動が成功していれば、ログイン画面に[セーフモード]という表示が現れ、システム情報の[ソフトウェア] > [起動モード]にセーフと表示されるので、確認して再起動します。
これでも直らない場合、先に書いたとおり"CloudKit" と "com.apple.finder.plist"の全ての設定ファイルを削除(移動)し再構築する、またはSpotlightの使用をやめるという方法が提示されているので試してみてください。
~/Library/Caches/com.apple.finder
~/Library/Caches/CloudKit/com.apple.finder
~/Library/Caches/CloudKit/com.apple.clouddocs
~/Library/Caches/CloudKit/com.apple.CloudDocs.container-metadata
~/Library/Caches/CloudKit/CloudKitMetadata
~/Library/Caches/CloudKit/CloudKitMetadata-shm
~/Library/Caches/CloudKit/CloudKitMetadata-wal
~/Library/Caches/com.apple.icloud.fmfd
~/Library/Caches/com.apple.iCloudHelper
Next, try manually clearing some of the caches that may be relevant to the Finder. These include those for the Finder as well as related services like iCloud Drive. The caches for these services are located in your user library, so get to them by holding the Option key and choosing Library from the Go menu in the Finder. In the folder that opens, go to the Caches directory.
[Remove caches to fix a slow Finder in OS X 10.10.3 - MacIssues]
関連リンク:
・Remove caches to fix a slow Finder in OS X 10.10.3 - MacIssues
・Resolving Finder Problems in OS X 10.10.3 Yosemite - OS X Daily
・Fix for slow folder opening on OS X 10.10.3 - HASHBANG
それにしてもこういう記事はほんと助かるわ。