• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • spaixi spaixi これは簡単な話で、常連以外は国籍関係なく、カード会社かコンシェルジェからの予約しか認めなければいいだけのこと。日本人と外国人で分けるから差別になる。
  • amateur2010 amateur2010 ホテルかクレジットカード会社経由ならどこの国籍でも受け付けるんだから差別でも何でもない。批判派の意見はキャンセル料も払わずにバックれる客により被る店舗の損害について考慮が無さ過ぎる。
  • sisya sisya 代替手段は提示されているのだから、特に何も問題ないとおもうが、なぜ騒ぐのだろう。
  • yamadadadada2 yamadadadada2 別にいんじゃない。このニュース見て「この店の方が悪い」って思うような想像力とリテラシーの足りない人は日本は合わないと思うし、高級な店に入る経済力もなさそう
  • moegi_yg moegi_yg 中国人だから断った訳じゃなく、示された手段じゃ無かったから断ったじゃん。差別でもなんでもない。ただ単なるキャンセル&バックレ防止。これに対して批判する人はお店側の損害&権利を考えれないのかな?
  • u_eichi u_eichi 店の対応は理解できるけど、「日本人かどうか」で切り分けたのは差別と指摘されてもしょうがない気がする。一見さんお断りで、どうしても食べたいなら国籍問わずカード会社orホテル予約、でいいんでは。
  • zaikabou zaikabou 外国人は、でわけちゃあかんのよ。一見客は、とか、差別には見えないルールにしないといかんのよ
  • pre21 pre21 なぜ外国人は、としたんだろう。一見さんは前金、それか全員前金にしたらよかったのに。これは完全に差別だし、差別はいかなる理由があってもダメだよ。理由なんか関係ないんだって。わからない人ヤバいって…
  • kitayama kitayama 日本人をドタキャンする奴はいるし、中国人でもキチンとしてる奴もいるし、国籍を書くからダメ。
  • yujing_musume yujing_musume 「本人が無実でも、所属コミュニティがクズならこういう対応はしょうがない」←差別について学校で学ばなかったのか?たとえ黒人の犯罪率が白人に比して高かったとしても、差別するなというのが世界の歴史だよ。
  • strawberryhunter strawberryhunter 度々損害が発生した実績のある中国人限定での予約お断りだとしても店側の権利。こんなので店を潰されてはたまらん。
  • d-ff d-ff 「敷居の高い」店か「レベルの低い」店かの選択。なあなあ(曖昧)の美しさで押し通すのならば掲載拒否で。
  • challysen198 challysen198 予約は信用の上で成り立つもの。信用を壊すのは容易いが、得るためには長時間を必要とする。これが差別にあたるかはどうだろうな。
  • yingze yingze この「建前の強要」大合唱ってなんなの? オリンピックとかどうでも良いわ。
  • satomi_hanten satomi_hanten 日本人なら折り返し先と名前は押さえるでしょ、なんで旅行客と同じで考えんのよくわかんね。9割中国人でも同じこと言えんの?
  • raf00 raf00 多少お店に同情する気持ちはあるがダメなものはダメなので、「日本人以外の客の予約は~」を「常連以外の予約は~」に変えた上で運用方法考える必要がある。
  • ikurii ikurii 「日本人以外の客の予約はホテルのコンシェルジェかクレジットカード会社経由でなければ断っているという。」> これが問題なんだろ。何故日本人の客だけ無条件で予約を受け入れる?
  • Domino-R Domino-R Sorry Japanese Only案件。/日本人・アジア人というだけで窓際の席を案内されないのは人種差別だが、これは違うと。無論店側にも相応の事情があろうが、単に事情ならあらゆる差別者にもある。
  • REV REV しかし、予約金制度を取り入れた場合、前払い金を返金するまで、電話口か店頭で留保の無い生の肯定を叫ぶような予感はする。
  • ncc1701 ncc1701 腹の底ではどう思っているにせよ、オリンピックを控えた都市で外国人か否かで線引きするのは自殺行為。国籍に関係なく淡々とドタキャン防止策を講じればいい。
  • shinzor shinzor 公共サービス以外は店と客の双務契約なので,その個人が嫌というだけで契約拒否できるが,人種という属性で拒否すると人種差別撤廃条約等に違反という判決が出ている。
  • tsuki-rs tsuki-rs “「もしキャンセルを心配しているのなら、予約時に前払いで返金不可というルールを設定すればいい」”これだ!!!!
  • sumida sumida 国籍で区別するのは下策。差別と言われてもまあ、しゃあない。しかし本当の差別というのは、入店は拒否しないけど店内でのサービスに明らかに差を付ける仏人とかの手口(ry
  • hisomura hisomura 明らかに差別ではあるけど、同情する。差別しないためには平等に信頼しないようにするしかないのだから。ところで、女性専用レストランはやっぱり差別じゃないかと思えてきたのだけどどうだろう?
  • pobrabrian pobrabrian 会員制にすればいいんや
  • infobloga infobloga どうすれば良いかは@spaixiさんのブコメで言い尽くされている。今の社会で、店主個人を批判する気にはならないけど、これを擁護する意見が多いという状況はまずいと思う。
  • jhmh jhmh 常連以外は…ってコメントもあるけど、常連だって直前キャンセルする場合もあるよね。損害回避の手段だから常連だけを「大将、悪いね!次は必ず行くよ!」で許すのもどうかと思うし、一律クレカ事前登録がいいと思う
  • lcwin lcwin 建前で差別にならないようにうまくやるのが大事なんだろうけと一見さんお断りとか当日不可がふえるのもなあ
  • dreamyou dreamyou “寿司の水谷は、中国人を排除しているわけではない。ドタ キャンして、キャンセル料すら払わず逃げる中国人が大量 にいるので、「カード会社経由かホテル経由の予約に限 定、ドタキャンはやめて」と言っているだけ。
  • b0101 b0101 防衛のためのフィルタリングを妨害するんだから反差別はたまったもんじゃない
  • btoy btoy この差別を理解できないだけなのか、それとも理解した上で認めたくないだけなのか、それによって絶望の質が変わってくる。
  • sakura99 sakura99 発端になったソースは日刊ゲンダイってのを念頭に置かなきゃね。
  • SusanoJapan SusanoJapan 10年以上も前から散々と世の中は金の切れ目がなんとやらで、貧乏でもいいじゃないの人達は何にも解ってないねとネットで叫び。まあ、こんな事例でも大義があろうが立場弱けりゃ世界から叩かれるって話だよ。_(:3」┌)_
  • yujing_musume yujing_musume 「本人が無実でも、所属コミュニティがクズならこういう対応はしょうがない」←差別について学校で学ばなかったのか?たとえ黒人の犯罪率が白人に比して高かったとしても、差別するなというのが世界の歴史だよ。
  • chochonmage chochonmage 一律にクレジットカードを要求して(例えば)半額先にチャージとかは?
  • shufuo shufuo 苦情は店ではなくて同胞に言ってくれと思うがな。10席しかない小さな店。学歴だって中卒か高卒だろうよ。顧問弁護士がいるような大きな店じゃないんだからな。差別の意図なんてないんだし。
  • mouseion mouseion 自分がされて嫌な事を相手にするのが米国式だって言うのなら、もはやアメリカ如き後進国と文化含んで交流する必要がない。それでなくてもメジャーリーグやハリウッドで差別してるのは開催国だったりするんですよ。
  • yk4192 yk4192 デジャヴを感じる記事。かなり前にもほとんど同じ内容の記事とブクマを見た気がするぞ。
  • benkeiblog benkeiblog いちげんさんお断りが老舗の常識
  • quix_que quix_que 昨日ついったでふぉろわさんが「日本人も『ホテルのコンシェルジェかクレジットカード会社経由』にすれば解決」と言っていた。それでいいような気が私もする。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2015/04/29 23:04

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(1)

関連商品

関連エントリー

新着エントリー - 世の中