2015-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20150430000956

別人ですが補足させてください。

補助金の部分の補足

芸術業界補助金漬けである。(伝統芸能古典芸能は主に調査・保存・普及で補助金制度存在する。)

TVアニメ芸術事業ではあるが、経産との結びつきの側面が強く見える。

補助金運営に対してではなく事業に対するものが主流である

アニメーションアニメ映画のような形態については対象になりやすく、補助金ファンディングしてるものもある。

しかし、申請→第三者機関選考という流れがあろうがなかろうが、豚に「国(公的機関)が関わると駄作になる」「血税ガー」と喚かれやすくなる。

政策方針により下りやす事業は明らかなので、それに関連付けられたものばかりになりかねないという確かに頂けない点もある。

あと、新作ばかりが好まれるのも頂けない。

オリンピック特需特に子ども向けはやばい。)

補助金赤字補填意味合いが強く、使途制限もある上に、採択年数の慣例や首長等で安定的ではないため、頼り過ぎるのは得策ではない。

そのため、無駄予算を盛った申請をすることにしばしば迫られるが、使いきらないと仕方なく期末に無駄に何かを買い込むこともある。

売上がどうなろうとペイできるような状況にも持ち込めるので、それらの意味で駄作が生まれることもある。

まず、出資元はファンだから投資しているわけではないし、自然人ではないので、ファン獲得が結局は有効なのである

お金を出すことがファンの証だとは微塵も思わないが、運営においては最重要ポイントと言って過言ではない。)

はいえ何も無いよりはいい。

うれしさは自由度に比例するが、結局は何を必要としているかで変わる。

正規雇用を増やしたいならうれしさは「人件費補助(+管理費)>事業補助(+管理費)」ではある。

管理費等で諸々積めないと後々終わるので、管理費なしの補助金に頼ることは打ち切られた瞬間に人間を路頭に迷わせることに繋がる。

ほか

定量的評価が難しい部分(内容)は、優れた人材が多いか少ないか/育てられているか育られていないか/集積しているか拡散しているか問題である

また、単体で見るのか全体で見るのかで評価は大きく変わる。

発表媒体経営規模を再考するという当たり前のことはやっている。

ただ集積するだけでは血が濃くなるだけで、その内容面で寧ろ悲惨になりかねない。

定期的な透析システムも合わせて必要なのである

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150430143410
  • 社員に300万円払えない会社や業界は潰そうよ

    要らないでしょ。 アニメーターは趣味だみたいなまとめがあったけどさ、正しいよね。 末端の連中をくそほど低賃金にしないとやってけないような会社や業界は 実質的に破綻してるわ...

    • アニメ業界の場合を妄想してみる

      単純化のために、雇用形態は考慮せず、とりあえず一人に年間300万以上渡す会社だけ残れるような法律が成立したとする。 当然、国内で動画を描くという職業は成立できず、すべて海外...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        こういう話をすると、必ず以下の3つの話題になるから、ある程度見えてる話を書いとこうと思う。 それぞれが回答あってたぶん対策してないところは潰れるから、それはそれで良いん...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430000956

          別人ですが補足させてください。 補助金の部分の補足 芸術業界は補助金漬けである。(伝統芸能・古典芸能は主に調査・保存・普及で補助金の制度は存在する。) TVアニメも芸術の事...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430000956

          天才は育てようと思って育つもんじゃないんだろうな。 勝手に生まれる。勝手に出てくる。 天才が歩くためにのれり尽くせりの道を残すために、凡人にそこを歩かせることに価値はある...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430000956

          残念妄想(というか衒学的自己満足文章)に目が点である。 「現状既に少ない原画マンを増やすべく、国内アニメーターを活用している」のであれば、別に賃金を払っても構わない。 ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150430030805

            その増田、自分の知らない分野なのに知ってると勘違いしてちょくちょく手を出して適当ぶっこく癖に青二才に粘着して叩いてる人と似てる気がする

          • http://anond.hatelabo.jp/20150430030805

            原画を描けるようになったところで独立・移籍されたら単なる丸損である。 いや、丸損なのは金額関係無いぞ低能 むしろ他より給料が良ければ移らないんじゃね?w 「欺瞞だ! ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        技術的なブレークスルーを期待するしかないんでね? 原画を数枚描くと中割を自動生成してくれるツールができるとか…

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429121556

          ところがどっこい、それができるようになるとやっぱり 「動画マンはいらなくなる。原画マンは引きつづき必要である」 という状況になるので、問題解決じゃなくて問題悪化なんですわ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429150904

        http://anond.hatelabo.jp/20150429120948 zebraeight 現状肯定したいだけの駄文。芸大卒とかのエリートだけが生き残って、少人数で作家的にCGアニメを作るってな状況になっても一向に構わないんだ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429150904

          3Dなんてちょっとクオリティ追っかけ出したら鬼のように金も人的リソースも食うのに ロクに触った事も無いくせにCGは万能技術みたいに思ってる奴が結構多くてゲンナリする

          • http://anond.hatelabo.jp/20150429161549

            MMD動画レベルで十分なんですよw

            • http://anond.hatelabo.jp/20150429214706

              商業でMMDクオリティだったらクソ扱いにするだろお前ら

              • http://anond.hatelabo.jp/20150429215150

                gdgd、なりヒロ、てさ部あたりはそこそこ話題になってたから、ギャグジャンルならもうMMDクオリティで大丈夫な気がする。ポヨポヨとかたぷたぷとか2DでFlashっぽいエフェクトを多用する...

                • http://anond.hatelabo.jp/20150429233857

                  逆に今さら3DCGに金をかけても成功が保障されるわけでもないし、注目度が低くて予算も少ないタイトルをわざわざ手書きの動画にするのっても無駄でしかないような気がするんだけど...

                • http://anond.hatelabo.jp/20150429233857

                  あの辺はダテコーの才能だけで成り立ってる気がするので微妙 なりヒロとか悲惨だったし、内容つまんなかったら普通に許されないでしょ

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        深夜アニメは数打ちゃ当たるで質が伴ってないので減らす。 かわりに映画を作る。 アニメは1000円で上映する。 日本映画界をアニメで染める。 そっちには多少補助金を出す。

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        「現状で、末端に一人300万円を法律で保証しろ」という話じゃなくて、「末端が一人300万円もらえるように、ビジネスモデル全体を変えろ」って話なんだと思う。 TVで放送して名前売っ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        研究者で言うと大学院生に相当するのかな?  業界全体で「移籍・独立の自由」を制限する何らかの縛りを作り、育成コストを負担した会社を離れるとペナルティが発生するようにす...

      • アニオタどもがうるさいんだよ

        需要がない会社は潰れる、需要がある会社は残るってだけなのに、 いちいち屁理屈こねててうざいな。 アニメーターが年収100万がブラック? 知ってて入ったんだから問題ないだろ。 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429232426

          一部だけ残してもクオリティが保てるかどうか。 基本、裾野が広い業界の方がトップのクオリティは高いからなー。 なんつっても、世界の中でのマーケットの確保こそできてないものの...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        そして、金を引っ張ってきて、きちんと納期内に作成し、そしてまた次の作品を作れる押井守という人は怪物だと思う。 IGの石川社長がイノセンスで大ゴケしたからテニスの王子様と...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      法律上パートやアルバイトも社員になるんですがそれは

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      会社もそうだが、甘んじて働いてる方がそうとうな癌だろ プロ意識の無い低能が低賃金の仕事を受けるから負のスパイラルが起きる 自身の労働力の不当廉売は法で禁ずるべき

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      景気よくして人手不足倒産に叩き落としてやろうずw

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      低賃金の職場は、可哀想とも思うが 需要と供給のバランス、稼ぎやすさも現実にはあるんだよね。 「低賃金の会社がダメだってなら、従業員にたくさん給料渡せる会社を自分で作って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      だから日本は実質奴隷身分の人間がいて成り立ってる国なんだって それを潰したらスラム街が出来て治安大幅悪化だぞ

    • それを延命するためのデフレ・人余り社会だったわけです

      人余り社会じゃなくなれば、ちゃんと人手不足倒産で破綻していくものです http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      どこの世間知らずが言ってるか知らんが300万貰えるとこってそうそう無いよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      破綻っつうか、作りたい、しかし現行の方法ではコストが上がる、なら、他に作れる方法を探す、しかないわけで。 アメリカはそれで手書き絶滅しちゃったけどね。それも時の流れとし...

    • アニメーターの低賃金は機械との競争が現実化しつつあることの現れ

      http://anond.hatelabo.jp/20150429005010 アニメーターが貧乏なのはアニメ市場に金が入り込まないから。その理由は機械との競争が現実化しつつあるから。   言うまでもなくこの機械とはインタ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      当の労働者や外部のファンが改善しろと叫んでいるだけでは、永遠に改善しないだろうな。 アニメ界隈のことはあまり知らないが、夢を搾取する業種はアニメだけが例外ってわけでも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      アニメ自体の収益性の問題と働く側の「カツカツだけど好きなことで食ってるからまぁいいや」って問題があるのかな 搾取って言ってしまうのは簡単だけど、現状そんな儲かってるわけ...

記事への反応(ブックマークコメント)