購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

同棲することで間違いなく現れる影響~婚期が遅れる理由とメリットデメリット

スポンサードリンク

      

f:id:Brightfuture:20140713105116j:plain

女性が一人暮らしの場合、なし崩し的に同棲状態になる場合は少なくない。

 

そういう私もかつて数年間に渡って当時の彼女の家に居候のように同棲していたことがあった。

 

好きな彼女と時間を気にせず一緒にいられる同棲は、それがもし可能な状態だったら、その意思がはっきりなくても段々とそうなっていくものだ。

 

 

同棲のメリット

一緒に住んでしまえば通常のカップルが抱える多くの問題が解決する。

 

会うのに理由がいらなくなるし、デートの内容も考える必要はない。

 

Hに誘うタイミングも悩まないし、食事は作ってもらって出費が減る。

 

お金の面では、それこそ交通費からホテル代まであらゆる出費が浮いてしまう上に、生活費は押しかけた男性の方も一定割合以上は負担するようになるため、彼女にとっても経済面の変化は意外と大きく改善する。

 

同棲経験がない人にとっては、いつも恋人と一緒にいられる状態は、夢のような時間になるだろう。

 

かつての私もそうだった。

 

 

どちらかと言うと同棲は賛成。

 

とにかく楽しいし、楽だし、生活レベルも上げられるし、好きな子とずっと一緒にいられることはこの上ない幸せ。

 

経験則から言えば、チャンスがあるのに機会を逸する理由がみつからない。

 

そもそも抗えるものではないとも思う。

 

最初は彼女の方が「ちゃんとしよう」とか言っていきなり同棲スタートとはならないと思うが、付き合いが続けば泊まることは増えていって、都合によっては連泊なんてことも出てきて、段々と半同棲状態に突入し、気付けば完全同棲。

 

友人の場合なども勘案すると、こんな感じになっていくパターンは多い。

 

計算してどう同棲に持ち込もうかと考える前に、既にその道の途中であることに気付くだろう。

 

同棲のデメリット

では、同棲することの問題点は。

 

一番は、生活を共にすることで家族状態になること。

 

やはりいつまでも初々しくは暮らせない。

 

結婚でも段々と男女の関係ではなくなると言われているなかで、何の覚悟も意識もないままにスタートしていく同棲は、さらにそのスピードを早める。

 

喧嘩の内容がカップルならではのことだったのが、より生活臭のある内容に変わっていき、若い男女であるが故にお金のことも度々問題になったりする。

 

やっぱり生活を共にするってことと、恋人同士ってキーワードはあまり仲が良くないと言わざるを得ないだろう。

 

次に、男側に余裕が生まれ浮気しやすい土壌ができる点。

 

付き合っている彼女が生活の一部に変わると、多くの女性にタネ付したい男の本能は外側に向くことになる。

 

確かに一緒に住んでいない方が浮気の難易度は低いのだが、普段の生活を送るのに彼女との時間がイベントではなくなると、やはり刺激を求めたくなるのが男だ。

 

それまでは彼女との時間は特別な時間だったのに、同棲することで何気ない時間に変わっていく。

 

最初はそれを幸せな時間と思うのだが、完全に手に入ってしまった女性から興味を失っていくことは男性なら理解できよう。

 

ここでも狩猟的な男性感覚が顔を出すわけだ。

 

浮気が本気になって別れていくなら幸せの観点からは良いことかもしれないが、ナァナァになっていく過程で何気ない浮気をきっかけに一気に別れまで発展していくことは後で後悔しかねない問題だ。

 

同棲することで婚期が遅れる

同棲することで婚期が遅れる点に移っていこう。

 

結婚することを「責任を取る」と表現することがあるように、男性に取って結婚を決めることは覚悟が必要になること。

 

やっぱりね、どこか勢いってのが必要で理屈ではなかなかプロポーズってできないもんなんだ。

 

それが同棲すると男に取って結婚することがリスクだけになり、どんどん落ち着いていく二人の関係から勢いがつく瞬間が無くなる。

 

結婚から逃げたがる男が多いのに、それに輪をかけて結婚のメリットをなくしてしまう同棲は、もし女性がみていたなら何とかやめとけとアドバイスしたい。

 

男性も後から結婚を考えた時「あの子と何で別れちゃったんだろう」って思うのが同棲したことのある元カノ。

 

全てが見えるからこそ完璧な判断ができるわけだが、そもそも完璧な相性のカップルなどほとんどない。

 

授かり婚以外の可能性はかなり低くなるのが現実である。

 

 

若い頃は色々な女性と付き合うことも良いことだ。

 

結婚なんてまだまだ先って感覚でいいと思う。

 

本当にこの人と一緒になりたいと思える女性に、これから出会う可能性は年齢問わず大いにあるわけだ。

 

気を付けるべきは、結婚を心の中では決めているが、きっかけやタイミングががこないことで時間が経過している同棲カップル。

 

どこかで決断するしか方法はないと思う。

 

その状態で理屈を考えても結婚という選択肢は選べないだろう。

 

その状態はは結婚のメリットはほとんど皆無だからな。

 

長い人生のその先を見据えて、アドバイスするなら…

 

結婚を考える女性は人生でそう多くはないぞ。

いつでも結婚できると思っていることと、いつまでも結婚できないと思っていることの差は、思っているほど大きくない。

決断は気付かぬ内に見送ったら後悔するから、考える機会は大切にしよう。

 

って感じだろうか。

 

今回は女性にも読んで欲しい内容になったな。

 

同棲をして数年すると必ずその子は結婚という話題を持ち出すから。

 

それも男が萎える理由でもあるんだが、その時に男性がどのような心境かは知っておいた方がいいことかもしれない。

 

結婚をせがまれると男はほぼ全員逃げたくなるものだ。

 

男性は年を重ねても経済力が増すことで加齢の影響を消せる傾向があるし、経験から醸し出される器の大きさが新たな魅力に変わっていくを知っているから、焦りという感覚は女性に比べて非常に低い。

 

女性は子供を産むのにも年齢的な制限を意識せざるを得ないしね。

 

こうやって考えていくと同棲の影響ってかなり深い気がする。

 

また機会を見つけて書いてみようか。

 

 

関連記事。