直撃LIVE グッディ! 2015.04.29


≫こんにちは。
≫ゴールデンウィークの初日なんですけれども。
≫お天気には恵まれているんですけれども。
≫お台場もすごい人ですけれども。
先ほど、安藤さんジャンクションでおっしゃいましたが東北新幹線などが。
≫この連休の本当に初日の足元を襲うニュースが入ってきております。
≫午前11時半ごろ東北新幹線の福島駅と新白河駅の間で停電が起き運行できなくなりました。
このため、東北新幹線は午後1時50分現在東京駅と新青森駅の間で全線不通になっています。
更にこの影響で山形新幹線の新庄〜東京駅間の上下線で。
そして、秋田新幹線の東京〜秋田駅間の上下線で運転を見合わせています。
更にこの停電で郡山駅近くに停車したままのやまびこ・つばさ136号は乗車しているおよそ558人を線路上に降ろし郡山駅のホームまで誘導したということです。
≫ご覧いただいているのは皆さん、新幹線の中で足止めを食らっていたときのものですね。
≫JR東日本によりますと停電は架線が切れたためということなんですがなぜ切れたのかはわかっていないということです。
現在、復旧を急いでいるということですが運転再開は午後3時ごろになるという見通しです。
≫ちょうど今、線路上を皆さん乗客の方が歩いているところの映像が最後に入ってきましたが止まってしまった新幹線から乗客の方500人以上を郡山駅まで乗客の方たち線路上を歩いて移動しているということです。
≫それでは、ここで福島駅にいる豊嶋アナウンサーと中継がつながっています。
お願いします。
≫私は今、JR福島駅の新幹線の改札に来ています。
こちら、運転がストップして2時間半が経った今もなお電光掲示板ご覧いただきますと11時半ごろに運転がストップしてからそのままの状態が続いています。
そして、右上をご覧いただきますと11時50分東京行きというのがありましてこれが今、実際に新幹線のホームに1台、待機している状況になっています。
そして、その中には乗客の方々たくさんいらっしゃいましてごはんを食べたりですとか睡眠をとったりですとかして時間をつぶしている状況となっています。
そして、改札の外をご覧いただきましてもまだたくさんの方が運転再開を待っているという状態が続いています。
そして、その新幹線の中にいらっしゃった方名古屋まで向かう方にお話をお伺いしたんですけれどもやはり乳幼児を連れて実家への帰省だったということでお子さんを連れてだということで非常にこれだけ待つのは大変だというお話がお伺いできました。
原因は郡山駅構内の電気が通る架線が切れたというトラブルですけれども午後3時の再開の見通しとはなっていますがゴールデンウィーク初日を直撃した、このトラブルですでに乗客の方々かなり疲れている様子がうかがえました。
≫豊嶋さん今、ホームに1台新幹線が停車しているということなんですけれどもこの新幹線の中には乗客の方は乗っていらっしゃるんですか?≫新幹線の中で皆さん待機している方が多くてですねただ、新幹線の中エアコンなどはしっかりきいている状態で蒸し暑いとかそういった問題は今のところ出ていません。
ただ、体調不良を訴えている方も今のところいないということなんですけれどもやはり、今2時間半も経っているのでかなり疲れている様子がうかがえましたね。
≫ありがとうございました。
≫それではここで福島県郡山駅の天カメご覧いただきます、こちらです。
≫郡山駅はどういう状況になっていますでしょうか。
≫現在の今の様子ですが先ほど午後1時ごろには誘導されて新幹線の中から人が線路を歩いて駅まで誘導される姿がありましたが現在はそういった方の姿は見えませんが、まだ依然として新幹線は止まったままの状況ですね。
≫豊嶋さんからの報告では、原因は郡山駅構内の架線が一部切れたということなんですがじゃあ、なんで架線が切れちゃったんだろうということについてはまだその辺の原因についてはわかっていないということです。
ただ、午後3時に復旧の見通しということなんですがほぼ1日これでだめになっちゃいますからね、皆さん。
≫すでに午後2時。
あと1時間でどこまで復旧できるかというところです。
それでは続いて影響を受けています東京駅と中継がつながっています。
立本アナウンサー、お願いします。
≫東京駅、東北北陸方面の新幹線の改札の中に来ています。
ご覧のようにこちら東京駅も多くの方が列車が動き始めるのを待っている状況なんですね。
多くの人が地べたに座ったりそして柱にもたれかかったりして電車が動き出す時間というのを待っています。
更には、ご覧ください。
やはり、お子さん連れの家族の方も多くいらっしゃいましてお子さんの苛立ちというのも少しずつ高まってきているのかなというように私は感じることができました。
改札の外に目を向けてみたいんですけれどもご覧ください。
多くの方が列車が動くのを待っていますしそして、駅係員の方々が本当にこまめに連絡を取り合って今、どういう状況なのかという情報共有をずっとしているという状況なんですよね。
駅の発表によりますと15時ぐらいには東北、山形、秋田新幹線が運転再開をするというそういった情報も電光掲示板なんですが表示されたりしています。
運転再開は15時以降の予定ですという表示がなされています。
そして今、お待ちになっているこちらの方にお話を伺いたいと思うんですがお疲れさまです。
どれぐらい待たれているんでしょうか。
≫今1時間ちょっと待っています。
≫今日はどういった予定だったんでしょうか。
≫今日は、仕事終わってゴールデンウィークなので岩手の実家のほうに帰ろうと思っていました。
≫実家のご両親などとは連絡を取っているんでしょうか。
≫取ってます。
どのようにおっしゃってましたか。
≫気をつけて帰ってこいと言われました。
≫長時間、こうして立ったり座ったりしていると疲れますよね。
≫疲労がたまっているので早く帰って寝たいです。
≫そういう方もいらっしゃるわけなんですよね。
本当に帰省の方、更には旅行に行かれる予定の方が多くいらっしゃいます。
今か今かと運転の再開待たれている方が多いという東京駅でした。
≫立本さんありがとうございました。
横になっちゃっている方もいらっしゃるくらい。
朝からお待ちなんでしょうかね。
≫かなり疲労もたまってきていますよね。
それでは、ここで鉄道評論家の川島令三さんと電話がつながっています。
今回、架線が切れたという情報があるんですけども川島さん詳しくその辺りを教えていただけますでしょうか。
≫切れた要因というのははっきりしてないんですけれども郡山駅構内ということであれば架線がちょっと複雑に絡み合っているところなものですからそれで切れた可能性はあります。
もう1つは320キロ運転区間で切れてますので高速運転での金属疲労が起こった可能性もありますね。
≫架線自体が高速運転によって疲労するものなんですか?劣化するんですか?≫当然、高速でつりますのでどうしても疲労はしますね。
≫ただ、この間も支柱が倒れるという事故もあったんですけれども当然、架線の状況は毎日チェックしているわけですよね。
≫試験車両もありますのでそれで調べてはいるんでしょうけれども何かほかの別の要因が重なった可能性はありますね。
≫これ、復旧は大体午後3時くらいといっていまして今、郡山駅の様子空から見ているんですけれども作業員の方たちが確かに新幹線の上に乗って架線の修復をしているようですが意外と時間かかるんでしょうか。
≫切れているところは郡山の付近ですからそこだけ修理すればいいのでそれほどはかからないでしょうね。
ただ、機材を持ってくるのに時間がかかってるというのはありますね。
≫わかりました。
なんらかの原因で架線が切れて、もしかしたら高速運転を繰り返してきたことによる劣化ということも考えられるということですね。
≫摩耗というものも十分考えられるかもしれませんね。
≫ただ、ゴールデンウィークの初日ということでこれで、ほぼ丸1日だめになっちゃうという方もいらっしゃると思いますし何かまた新しい動きがあり次第。
≫復旧など、新しい動きがありましたらお伝えします。
≫鉄道評論家川島さんと電話をつなぎました。
≫続いてはこちらです。
≫これは、ウサギなど小動物を飼育するときに使われるかご。
こんな小さなかごが虐待事件の道具として使われていた。
≫3歳の次男に対する監禁致死と死体遺棄の疑いで昨日、再逮捕された皆川忍容疑者、31歳と朋美容疑者、28歳。
≫供述で明らかになった残酷極まる虐待。
その裏で行われたおろかな隠ぺい工作。
幼き命はなぜ奪われてしまったのか。
今日の「グッディ!」は…。
この3つのポイントから事件の全容を追う。
残酷な手口。
事件はおよそ2年前にさかのぼる。
東京・足立区で当時3歳の皆川玲空斗君が行方不明になった。
昨日、再逮捕されたのは父親の皆川忍容疑者、31歳と母親の朋美容疑者、28歳。
容疑は玲空斗君に対する監禁致死と死体遺棄の疑い。
≫朋美容疑者によると玲空斗君が言うことを聞かないことを理由にウサギなどを飼育する小さなかごに監禁していたという。
更に…。
≫2人は、玲空斗君の口にタオルを巻きかごに入れていたという。
しかも、扉の上に重しを置いて中から出られないようにしていたというのだ。
更に…。
≫かごが汚れないように。
幼い命よりも汚れを気にする母のあり得ない供述。
そうした行為はおよそ3か月間も続いたという。
調べによるとその後玲空斗君は暴行を加えられ窒息死で死亡した。
だが、両親は我が子の死を隠すような生活を始める。
周到な隠ぺい工作。
今回、逮捕された両親は、実は1年ほど前別の容疑で逮捕されていた。
それは…。
≫生活保護受けていた両容疑者は児童手当と合わせておよそ43万円を不正に受給していた横領容疑などで去年6月に逮捕されていた。
両容疑者の間には玲空斗君を含め1歳から8歳までの子どもが7人いた。
実は、このころ近所では不可解な両親の行動が噂されていた。
≫子どもを貸してほしい。
2人がとった行動は不正な受給をするため子どもの人数を工面した行動だったとみられる。
これこそが、今回の事件発覚のきっかけだった。
≫去年の5月14日。
児童相談所に1本の通報が入る。
2日後、児童相談所の職員が立ち入り調査を行った。
そこで、あり得ない隠ぺい工作が発覚したのだ。
午後1時過ぎ。
職員が中に入るとすぐに止められ玄関口での対応を余儀なくされたという。
中をのぞくと、ソファに座りテレビを見ている子どもたちが。
父親の忍容疑者が指をさし1人ずつ名前を説明するが横顔や後ろ姿だったため顔はわからなかったという。
父親から、玲空斗君だと説明を受けた子はなぜか、金髪だった。
そこには死んだことを隠すためかこんな細工がされていた。
≫なんと、両容疑者はおよそ100cmの人形を購入し玲空斗君に見せかけていたのだ。
玲空斗君の遺体はどうなってしまったのか。
その後の調べで更なる残酷な実態が明らかとなる。
2人は、玲空斗君を窒息死させたあと遺体を段ボールに入れ山梨県の河口湖周辺に埋めたと供述。
だが、これまでの捜索で玲空斗君は見つかっていない。
しかし、朋美容疑者の供述からスコップやウサギ用のかごが東京の荒川で見つかったことから警視庁は死体なき遺棄事件として今回、逮捕に踏み切ったのだ。
止むことのない虐待。
≫子どもの泣き声が絶えなかったという自宅。
玲空斗君だけではない。
今回の逮捕前から父親の忍容疑者には虐待の疑いがかけられていた。
それは…。
≫去年10月、父親の忍容疑者は3歳の次女への暴行容疑で再逮捕されていた。
犬用の首輪をつけ顔を殴るなどしたという。
玲空斗君そして3歳の娘への暴行。
両親の虐待は止まらなかった。
≫昨日、ニュースで見たんですけれども子どものことをなんだと思ってるんでしょうね本当に。
≫はっきり言って私、人間こんなことできるんだなって。
≫だから、亡くなった子のあとにまた3人産んでいるわけだから、要するに道具としてしかね見てないのかもしれない。
≫児童手当をもらうためにね。
≫では、今日の「グッディ!」パネラーをご紹介します。
カンニング竹山さんとイー・ウーマン社長の佐々木かをりさんです。
よろしくお願いします。
佐々木さんあまりにもひどいですね。
≫本当に聞くに堪えないというか。
兄弟のこととかそのほか、いろいろ聞きたいことがありますね。
≫本当に信じられないことばかりですが残酷な虐待の実態が明らかになってきています。
ペットが使うケージに監禁したということなんですよね。
実物に近いもの60cmほどの幅ということでこちら、用意しておりますが玲空斗君、当時3歳でした。
3歳の平均身長が95.3cmということなので模型を用意しておりますがこの中に玲空斗君が閉じ込められてしまっていたということんです。
しかも、食事が3日に一度のみしか与えられずそして更に、この上に扉があるんですが重りをつけることによって完全に出られない状況を作っていた。
この食事に関しては排泄物でこのケージが汚れないように食事を減らしていたということなんです、安藤さん。
≫私、言葉が見つからなくて。
まずケージに入れるってしつけでもなんでもないですよ。
単なる虐待だし相当、それも悪質な虐待ですよね。
このケージに入れた時点でもう、これは事件です。
≫昨日、児童相談所の方にお話を伺ったんですけれども実は玲空斗君のほかにもその当時6人きょうだいだったんですけどこのケージに入れられていた兄弟がいたということも明らかになっています。
玲空斗君だけじゃないみたいですね。
児童相談所の所長さんが聞き取りを行った中で新たにほかのお子さんも入れられていたことがあったとわかっております。
ほかの兄弟も含めて本当に悲惨な状況が語られているということなんですけれども子どもたちの話の中で明らかになりましたターゲットが絞られていたということなんですよね。
というのも、次女と次男、玲空斗君。
玲空斗君以外にも次女が虐待のターゲットになっておりました。
去年10月、忍容疑者は次女への傷害暴行事件で再逮捕ということがあります。
更に、実は長女も幼少期から暴行を受けていたということで兄弟が生まれるにしたがって標的が変わっていくというわけなんですよ。
≫これは全部子どもたちが証言したんですね。
どんな思いで証言したんでしょうね。
≫更に、明らかになっているのが食事に関してなんですが玲空斗君は3日に1食のみといっていましたが実は、全員が1日2食のみ。
更に、父親の判断で時には1日1食というケースがあったということなんですね。
虐待に関しては本当に父親が主導していたということなわけなんですよ。
≫克実さん、私、言葉ないです。
≫僕も…。
本当に番組始まってすぐになんかもう、なんでこんな憤らなきゃいけないんだろうっていう。
≫考えられないですよ。
人間じゃないですよね、もう。
≫その虐待を主導していたのがお父さんだとみられますがその経緯というのをお父さんとの関わりについてこちら、経緯をまとめてあります。
2012年の4月から合わせて何度も児童相談所は訪問をしているわけなんですけれども2回目の訪問ではお子さんたちに会えたということなんですけれども4回目の訪問のときにお父さんが養育に困っていないというふうに話すわけなんです。
実は2回目にお母さんが困っているというふうなことを言っているんですがその逆の話をすることによって相談所の所員を追い返すという形になりました。
そのあと、虐待が始まったとみられる時期以降もう一度、5回目の訪問で今度は民生委員と子どもたちが遊ぶということがありました。
ただ、このとき2月ですので長袖だったということもあり傷あざがわからなかった。
更に体格についてもやせ細っていたかどうかについては確認できませんでしたしケージも、このときは見つからなかったようなんですよね。
更に6回目の訪問、7回目の訪問こちらも、父親が民生委員の人を断って、家の中に入れないようにしておりました。
更に、マネキンで隠ぺいという形で父親が完全に隠ぺい工作をしていたという実態が明らかになっているわけなんですね。
≫児童相談所って何かがあったときに必ず、なんでそれがちゃんと阻止できなかったのかという一番のターゲットになるわけなんですけれども私は、児童相談所はどれだけ人手不足で相談員の方たちは大変な思いをされているかということはもちろん、わかったうえでせっかく、行ってるんですよ。
家まで。
つまり行ってるということは発見するチャンスがあったんですよ。
やっぱりそれだけの児童相談所には権限も今は与えられたのでやっぱり一歩踏み出して調査するっていうことに私は勇気を持っていただきたいと。
≫でも、そこのところはそのとおりなんだけれども今、仕事が増えている中で2つに分けなきゃいけないんじゃないかと思うんですね。
今、日本の児童相談所って調査、介入することとそれから、守ってあげることと両方をやらなければならなくてこういう子どもたちを救ったあとにずっとケアをしていくと思うと強制的なことって初めにやって怖い思いをさせた同じ人があとで引き続きというのは難しくて。
海外はやっぱりこういうのを分けてるんですね。
そろそろ調査、介入する機関とそれから保護して守り続ける機関と2つに分けるという対策が必要なんじゃないかと思います。
多分、子どもたちが今回食事も与えられていないのですごく反応しにくくなってると思うのでその心のケアとかもすごく重要だと思います。
≫その辺、重要なんですけども現在の子どもたちですが心を徐々に開き始めているということで事件に関する話を少しずつするようになってきたと。
やはり、ご飯がなかったということで体が小さかったんですけども年齢に見合った体格になってきてはいるということなんですがただ、マネキンが使われたあの隠ぺい工作。
あのときに関してはまだ、お子さんは口を開かないということでそこら辺、心に闇を抱えているんじゃないかなという。
≫それは怖かったでしょうね。
≫竹山さん、近所の方たち子ども貸してくれって言われたとかそれからマネキンを使っていたってちゃんと知っていらっしゃるわけですよ。
私、そこがやっぱり近所の方も言ってほしかった。
≫そこでちゃんと言ってほしいのもありますしあと、こういう事件ってたまにあるじゃないですか。
だからこそ、急いで動いてやらないと今、この瞬間もこういう例があるかもしれないじゃないですか。
また、こうなっちゃうという。
≫児童相談所の方は近所の方との関係あと親御さんとの関係というのをどこまで保ちながら調べることができるかに本当に頭を悩ませていると話してはいるんですがね。
≫とにかく1人でもいいからもう死なせてほしくないですね。
≫続いてはこちら話題です。
≫これは「グッディ!」が入手した中国・山東省の映像。
嘔吐する男性。
そして、女性まで。
一体何が起きたのか。
今月17日山東省チンタオ市にあるショッピングセンター前で撮影された写真。
これは決してスイカ割りではない。
実は今、中国でこのスイカが猛毒スイカとして騒動を巻き起こしていた。
若者から女性までスイカを頭上に掲げ地面にたたきつけている。
破壊されたスイカはおよそ1600個。
重さにして4トンにも及んだという。
一体、何をしているのか。
次の写真を見てみるとスイカを割る女性の表情は必死の形相だ。
楽しいイベントのようには見えない。
注目するのはショッピングセンターの女性。
彼女はこう叫び人々にスイカを割らせたという。
≫売り物のスイカをなぜ割らせたのか。
現場となったショッピングセンターに聞いてみると…。
≫今、中国を騒がせている猛毒スイカ事件とは…。
それは先月29日に中国・チンタオ市で起きた。
これは、我々が入手した映像。
そこには、嘔吐する男性が。
そして、女性まで。
彼らが食べたのはスイカ。
団地に住む8人が吐き気や体調不良を訴え病院に救急搬送されたのだ。
≫病院に運ばれた8人は有機リン系農薬中毒と診断された。
農薬の残留量は医師も驚くほど高かったという。
≫この女性は、妊娠4か月だった。
≫妊婦は医師から流産の可能性を指摘され中絶したという。
現地報道によるとスイカを食べて食中毒を起こしたのは17人にも及んだという。
被害者の多くは路上で販売しているスイカを食べたことが原因だった。
路上で同じ種類のスイカを販売する業者は…。
≫保証できない。
無責任もそう答えた男性はこれからもスイカを売り続けるという。
≫今、中国を騒がせている猛毒スイカ。
しかし、スイカをめぐる問題はこれが初めてではなかった。
2011年、中国・江蘇省で植物の成長促進に使われる農薬が原因で実ったスイカが次々と爆発する現象が起きた。
更にこちらは去年撮影されたスイカ。
包丁を差し込むとぶくぶくと泡が出てくる。
農薬との因果関係は明らかになっていないが中国の一部メディアでは農薬が原因ではないかと指摘している。
なくなることのない中国産の食品安全問題。
中国の食品に詳しい専門家は…。
≫またしても起きた中国の食の安全に関する問題。
私たちは、何に気をつけどう自分を守るべきなのか。
≫これ、僕おととし中国にロケに行ったときにニュースで見たんですけど畑でお父さんが泣いているんですよ。
スイカが全部爆発していて。
それは、要するに成長促進剤がお父さんが自分で入れて、育てて誰よりも先に売りたいですよね。
そうすると早く売れると。
≫泣いているということはご本人はよかれと思ってやっていたってことですよね。
≫それが入れすぎちゃってバランスが悪くて失敗して泣いてると。
自業自得もいいとこなんですけど。
≫結局、爆発しちゃうと。
≫そうなんですよ。
≫私も先月、中国に仕事で行ったんですけどレストランに行ったら頼んでもないのにスイカがお口直しとして出てくるんですね。
なので、無意識に食べちゃうんですけどそれぐらい中国ではスイカって身近なものなんですね。
≫中国でスイカは世界一生産されていまして1個600円ほどで売られていますので庶民の果物として皆さん食べているわけなんですがその危険なスイカが日本に入ってきているかどうかが一番気になるかと思います。
こちら、ご覧ください。
スイカの輸入先と輸入量。
アメリカからが70%以上を占めています。
そしてメキシコ、韓国ときて中国からの輸入はありません。
ここはご安心いただきたいと思います。
≫さっき、売ってる人が安全かどうか保証できないって。
だって、僕が作ったわけじゃないもんって。
安全かどうかわからないものを平気で売るんですね。
その辺り、恐ろしいですね。
≫どこで作られたのかわからないという部分でまた露店で販売しているというのもありますしそれ以外にも食と安全といいますと例えば、肉まんだったりとか。
≫段ボールをちぎってね色をつけて肉まんの中に入れてたという。
≫あと粉ミルクの問題もありましたよね。
この間、中国人の爆買いを取材したときに粉ミルクは中国人の方山ほど買って帰る方多かったですね。
≫需要ですよね。
誰が作ったのかをきちっと表示する仕組みとかが。
≫さっきの物売りの人の話を聞くと全くそんなものを追跡できないようになっているんですよね。
誰が作ったのか知らないって。
≫まず、お前はどこから買ってきたんだと。
≫国内にそういった食材が入ってこないように日本の検査体制はどうなっているのかをお聞きしました。
垣田先生です。
日本の検査体制はどうなっているのか伺いました。
全てを調べることはできませんので、1つの食材で10%ほどを検査しています。
ただ、食べ物が悪くなってしまうので検査終了前に、ほとんどが市場に出てしまうそうなんですね。
じゃあ、気をつけるにはどうすればいいのか。
原産地をチェックして農薬ですと水洗いをすればある程度は除去できますのでその辺りで注意をしてもらえればと話していました。
≫さっき、ぶくぶく中から出てきたじゃないですか。
あれ、洗っただけじゃ取れそうもないじゃないですか。
どうしたらいいんですかね私たちは。
やっぱり原産地をチェックして…。
≫スイカは日本のものを。
≫日本のスイカを食べましょう。
≫あんなに外国からスイカがきているとは思わなかった。
≫アメリカからきてるなんて知らなかったな。
≫スイカに関しては、それが解決策ですね。
≫続いて、まいりましょう。
ゴールデンウィークスペシャル。
動物の赤ちゃんたちが初めてこんなことしてみました。
≫ゴールデンウィーク特別企画。
第1弾の今日は動物の赤ちゃんスペシャル。
≫多摩動物園です。
お子さん連れのお客さんがたくさん来ています。
皆さん、楽しそうです。
≫いよいよ始まったゴールデンウィーク。
家族で楽しむ定番のスポットといえば動物園や水族館。
かわいい動物を見ようと今日も朝から多くの家族連れでにぎわっています。
≫今、動物園では赤ちゃんの出産ラッシュ。
なんとも愛らしいアニマルベビーは思わず抱きしめたくなっちゃうかわいさ。
≫生まれたばかりの赤ちゃんは見るもの全てに興味津々。
ということで、赤ちゃんたちの初体験に注目。
かわいらしいしぐさを見せる決定的瞬間をカメラに収めました。
≫まずは、静岡県にある富士サファリパークから。
≫先月26日に生まれたライオンの双子の赤ちゃん。
おぼつかない足取りながら元気いっぱいの2匹は好奇心旺盛。
ならば、もっと遊んでもらいましょう。
ライオンもネコ科、ということで猫じゃらし。
その貴重な瞬間をご覧ください。
≫ん?なんだこれ?ふにゃふにゃしてて変なの。
でも、なんか楽しそう。
≫初めての猫じゃらしに戸惑いつつも次の瞬間…。
≫体が勝手に…。
これは癖になるかも。
≫先月26日に生まれたばかりのライオンの双子の赤ちゃん。
2匹にそっくりなぬいぐるみを入れてみると…。
≫なんだお前?どこから来たのさ?なんかしゃべれよしゃべれってば。
≫ライオンは、縄張り意識が強いんですがさすが赤ちゃんでもライオンはライオン。
突然の来訪者に警戒しているようですね。
そして…。
動かないとわかると見向きもしなくなってしまう2匹でした。
続いては、アクアワールド茨城県大洗水族館から。
先月行われたアシカの赤ちゃんコタロー君のお披露目会。
まだ生後8か月で恥ずかしいのかなかなか出てきません。
≫ちょっと、コタロー早く出てきなさいよ。
お客さんあんたを見に来たんだから。
ママが呼びに行くともじもじしながらお客さんの前へ。
≫人がいっぱい。
緊張するな…。
どうも、どうも…。
でもやっぱり恥ずかしいよママ…。
≫恥ずかしがり屋で甘えん坊のコタロー君は実は、とても怖がりでアシカなのに水が大の苦手なんです。
そんなコタロー君が初めて水遊びをしたときの映像がこちら。
≫何、怖がってるのよこっち来なさい。
≫水、いやだよ、怖いよ…。
≫何を言っているの、あんたアシカでしょ。
おじいちゃんもひいおじいちゃんも先祖代々、みんな水の中で暮らしてたんだから。
大丈夫よ。
≫そんなこと言われたってさ…。
≫ごちゃごちゃ言ってると置いていっちゃうから。
待って、ママ!よいしょ…。
≫なんとか水嫌いを克服できたコタロー君。
アシカショーに登場する日が楽しみです。
初めて尽くしの動物の赤ちゃんにとってまだ見ぬ世界は冒険そのもの。
≫栃木県の那須どうぶつ王国で誕生したアルパカの赤ちゃん。
フウ君。
なんでもこの日はお母さんと一緒に初めて、お外に出るんだとか。
≫うわー!明るくて広くてお日様、最高!≫そんなにはしゃいだらいけないざますよ。
≫テンションの上がりまくったフウ君は飼育員を引きずらんばかりの勢いでリードをぐいぐい引っ張ります。
≫あなた、もうちょっとゆっくりお歩きなさい。
アルパカのイメージってものがあるざましょ?≫だって、気持ちいいんだもん。
≫お散歩が終わるまで興奮が収まらないフウ君でした。
≫埼玉県の東武動物公園ではホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんが大冒険。
展示場所にやってくると早速1匹が岩に登り始めました。
≫よいしょ、うんしょ…。
やっと登れた。
あれ?どうやって下りたらいいんだ?あれ?≫登ってはみたものの下りられなくなってしまったようです。
心配そうに見守るきょうだいたち。
そのとき…。
なんとも大胆な下り方。
どうやら怪我はなかったみたいです。
≫危なかった。
気をつけなくちゃね。
≫赤ちゃんたちの冒険はまだまだ続きます。
≫埼玉県こども動物自然公園にいるのはくりっとしたおめめがチャームポイントの生後1か月のワオキツネザル。
果物や野菜が大好物の赤ちゃんですがこの日、初めての大人の餌を食べることになりました。
≫硬くて食べられないかもと飼育員も不安げですがいざ、実食。
≫ん?なんだこれ。
食べ物かな。
よくわからないから、いらないや。
それより、遊んじゃおうっと。
ほら宙返り。
≫ワオキツネザルの赤ちゃんは餌には目もくれず遊び始めてしまいました。
小さい体で思い切りはしゃいでいるけどやっぱり赤ちゃん。
最後は、お母さんの背中に。
≫こちらに、コアラの赤ちゃんがいるそうなんですが…。
≫体重1kgのハニーちゃんは生後8か月。
いつでもどこでもママにべったり。
≫よいしょ、よいしょ…。
ママにつかまっているのも疲れるな。
≫ママの背中に乗ったりおなかにしがみついたり。
絶対に離れません。
ところが…。
≫ママが別の木に移ってしまいハニーちゃん生まれて初めてのお留守番。
≫早く戻ってこないかな。
ママ!≫ハニーちゃんの声が届いたのかママが戻ってくると…。
≫安心したら眠くなっちゃった…。
≫初めての外出も経験し一歩一歩成長していくハニーちゃん。
ママに抱っこされるのもあとわずかかもしれませんね。
≫おなかにしがみついているフタユビナマケモノの赤ちゃんはまもなく生後1か月。
お母さんのおっぱいが大好きなんです。
≫こうやってつかまってるとおっぱい飲むのも楽でいいんだ。
≫木登りだってもちろんお母さん任せ。
一時だって母親から離れない赤ちゃんに飼育員もちょっぴり心配顔。
≫そんな心配をよそに、なんと身を乗り出して木に興味を示したのです。
更に、おっぱいしか飲んでいなかった赤ちゃんがまさかの行動に。
≫むしゃむしゃむしゃ…。
≫あら、あなた。
葉っぱ食べてるじゃない。
おっぱいはいらないの?≫おっぱいはもういいや。
それにしても葉っぱってこんなにおいしかったんだ。
大人の味って感じ。
≫ナマケモノの赤ちゃんが初めて葉っぱを食べる瞬間の映像は動物園にとっては貴重らしく…。
≫本当ですか?それはぜひ見てみたいですね。
≫飼育員さんも驚いた瞬間映像でした。
最後は横浜・八景島シーパラダイス。
先月15日に生まれたばかりのハイイロアザラシの赤ちゃん。
黄色だった体の毛も今は灰色になってお母さんと変わりません。
人懐っこくて水族館でも人気者の赤ちゃんアザラシが今回、あの人と対面します。
アザラシの赤ちゃん初めてのカッツミー。
我らがMCカッツミー。
初体面の克実さんにどんな反応を見せるのか。
≫こらこら…。
本当は、こんなになついてるんですけどね。
≫さっき全然見向きもされてませんでしたね。
≫そうなんですけどもあのまんま京浜急行で行くの大変でしたよ。
≫あれ、ちっちゃいとき黄金色だったんですけどね。
ツルツルになってましたね。
≫お互いさまですね。
≫そういう意味じゃない…。
いちいち引っかかりますね。
≫見てるだけでも癒やされますけれども佐々木さん、気になった動物何かありましたか?≫ライオンがやっぱりよかったですね。
≫赤ちゃん、かわいいですよね。
≫目がかわいいですね。
≫でも1年もすると猛獣になるので今だけですけれどもね。
≫竹山さんは何か自分に似てる動物ありましたか?≫やっぱりコアラが似ているなと思いましたね。
コアラみたいなタレントになりたいなと思いましたね。
こいつ、かわいすぎるよね。
≫母親の胸に抱かれているっていうのはあんなに安心することなんですね。
安心が顔中に出てる。
安心!って感じですね。
≫「グッディ!」では日本全国、動物園と水族館をいろいろ調べてみたんですけれども17か所27種類の動物の赤ちゃんが今見られるということなんです。
≫すごいベビーラッシュなんですね。
≫今、本当にベビーラッシュでベビーですから今、見に行かないとすぐに動物は大きくなってしまいますからね。
(兵頭)客観的に今期の成績だけを見ればお前たちはよくやってると言えるかもしれない。
2015/04/29(水) 13:55〜14:55
関西テレビ1
直撃LIVE グッディ![字]

克実・安藤があらゆるニュースをぶっちゃけで語りつくす!最新ニュース徹底的に詳しく身近な損得情報からセレブ豪華生活・知られざる夫たちの行動学まで伝えます!

詳細情報
番組内容
 個性派人気俳優・高橋克実と報道キャスター・安藤優子がお届けする「フツーのニッポン人の見たい情報に日本一寄り添う“ちょっと硬派な、どワイドショー”」。事件、事故、政治、経済、芸能、スポーツ、グルメ、健康…、視聴者が見たい、知りたいと思うあらゆる情報を、視聴者が知りたいように、知りたいだけ伝える番組です。
番組内容2
 午後の時間帯は、ニュースがまさに動いている時間帯。その「現場の今」を徹底的にLIVEで伝え、曜日ごとに登場する日替わりの芸能人パネラー、各分野で活躍する専門家ゲストが、様々なニュースに斬り込みます。
 そして、ニュースだけでなく流行、グルメ、趣味、健康などの生活情報も、テーマの新鮮さ、情報量の多さで、視聴者の知りたい欲求に応えていきます。
番組内容3
 『直撃LIVE グッディ!』は、そんな「視聴者ファースト(第一)」な番組です。
出演者
【キャスター】
高橋克実 
安藤優子 

【進行アナウンサー】
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー) 

【情報キャスター】
倉田大誠(フジテレビアナウンサー) 

【パネラー】
〈月〉 マキタスポーツ 
〈火〉 高橋茂雄(サバンナ) 
〈水〉 カンニング竹山 
〈木〉 川島明(麒麟) 
〈金〉 土田晃之
ご案内
※放送内容が変更になる可能性があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:25606(0x6406)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: