う〜ん…。
う〜ん…。
さあ君はどう考える?
(パーカー)
きょうりゅうがいたころよりもずっと昔。
5億年というとほうもない時間をさかのぼった太古の時代カンブリア紀。
海の中では「生命のビッグバン」とよばれる出来事が起き多種多様な生物であふれていた。
これは不思議なみ力に満ちたカンブリア紀の生物たちが持つ命の可能性を見つける物語である
(ピカイア)ピカイア!よしこれでテスター・ピカイアの完成だ。
(モーリス)数ち全て安定しました。
君の協力のおかげだよモーリス君。
これでやっと現地調査が始められるぞ。
(ヴィンス)おはようございますパーカー博士!モーリス。
おはようヴィンス君。
おはようございます。
ピカイア!あ!ついに完成したんですね!うわぁ〜!これはホログラムだが次元調査用テスター・ピカイアのデータが完成した。
これでようやく次のステップに進む事ができるぞ。
それじゃ「カンブリア・プロジェクト」を始められるんですか!?ああ!パーカー博士。
お言葉ですがまだ評議会からのしょうにんが下りたわけではありません。
最終実験の結果しだいです。
…そうだった。
(ハナ)だったらはやいとこ最終実験を成功させて正式な予算をもらっちゃいましょ。
もうスイーツのない毎日はごめんだわ。
ハナ!そんな事よりカンブリアだよ!はしゃがないの。
わたしたちの世代ももう14さいよ。
子どもじゃないんだから。
だってぼくたち大昔の地球に不思議な生物がたくさん登場したころの地球に行けるんだよ!化石になった本物にだって会えるかも!そう。
その本物にぜひとも会ってきてもらいたい。
「ロスト・コード」と名付けた特別なDNAの情報を持つ生物をさがしだしその情報を持ち帰る事。
それがカンブリア・プロジェクトでの君たちのミッションだ。
そして今回の最終実験ではこれが化石になる前の状態をさがしだしてほしい。
ええ!?鉄球!?中身の事に決まってるでしょ…。
あそっか。
びっくりしたぁ。
その中身だがディノミスクスだ。
手に取って見てごらん。
これなんだかお花みたいね。
実はこれでも動物なんだよ。
え?動物なの?へぇ〜面白いね!待っててカンブリア!いよいよね。
(ウェンディ)イルマ大統領フレイザー副大統領がお見えです。
(フレイザー)大統領。
パーカーのばかげた報告書を読みましたか。
(イルマ)…カンブリア・プロジェクト。
過去生命が多様化した時期の生態とその機能を調査し現在の地球かんきょうかいかくに生かす地球再生計画の一かんでしたね。
プロフェッサー・パーカーのその提案ははっきり言って無意味です。
リストに上げられた意味のない20ほどのアイデアを本当に実現できるのかわたしは心配でなりません。
われわれがコロニーで生活するようになりすでに38世代目の人類がたん生しています。
その間に居住可能な地球型わく星も発見されいく世代にもわたってこう星間移民船が飛び立っています。
大統領であるあなたなら次に計画されている大規ぼ移民の意味をお分かりでしょう?地球にはもうなんの望みもないのです。
(イルマ)…あなたの言うとおり今の地球には人はおろか生物のほとんどがくらす事はできません。
地球はすでに資げんを回しゅうするための岩のかたまりにしかすぎません。
確かにパーカーの開発した次元プリンターとバイオスーツの技術はすばらしいものです。
だからこそその技術を過去のい物にではなく未来をになう新天地で生かすのがすじでしょう。
われわれ評議会と科学庁が手を取り合い全人民の目を新天地たんさくに向けるべきです。
…ですが地球は青いままですよ。
フレイザー。
大統領し察のお時間です。
分かりましたウェンディ。
ではフレイザーこの件はまた後ほど。
われわれの目も宇宙へと向けられるべきなのですよ大統領…。
ヴィンセント=ライト!準備できました。
同じくハンナ=アニング準備OK!これより次元ダイブ計画カンブリア・プロジェクトの最終実験に入る。
ダイバーギアにとう乗準備できしだい次元ダイブのエントリー開始。
(2人)分かりました!ダイバーギアエントリー準備完りょう。
次元スキャンスタート。
スキャン開始します。
(モーリス)「8090100。
スキャンコンプリート」。
亜重力子ジェネレーター始動。
ジェネレーター始動。
ダイブプール荷電開始します。
ガイドビーム照しゃ。
次元ガイドはカンブリア紀。
カンブリア紀にセット。
ガイドビーム照しゃ。
ターゲットロック完りょう。
…ヴィンス君ハナ君。
これは人類の未来をかけた実験だ。
しかしわれわれ科学者にとって未知の世界を知る事はこの上ない楽しみでもある。
「まずは楽しみなさい。
結果は必ずついてくる」。
(ヴィンスハナ)はい!次元ダイブエントリー!
(2人)エントリー!心の声たのんだぞ2人とも。
(ヴィンスハナ)BMSエントリー完りょう!すごいこれがカンブリア紀の海!全部本物なんだ!目の前にあるわけじゃないのに。
でもぼくたちが見てるのは作り物じゃないよ。
みんな生きてる!こんなにいろんな生物がいるなんて!あれってイカってやつかな?イカはこの時代に出現していないってば。
あれはネクトカリス。
データを見れば分かるじゃない。
データなんか見てる場合じゃないよ!もっと生で見なきゃ!「ヴィンス君ハナ君」。
これよりテスター・ピカイアを転送する。
君たちはテスター・ピカイアがたん知するロスト・コードディノミスクスのDNA情報を持ち帰るんだ。
(2人)分かりました。
ピカイア!よろしくピカイア!ピカイア〜。
じゃあ早速ポイントを教えて。
ピッカイアー!ピカイアピカイア〜ピカイア!ピカイア!ピカイア!ピカイアが光ってる!一体どうしたの?ピカイアからエボリューション反応が出ています。
よし想定したとおりだ。
博士エボリューション反応って?ピカイアがロスト・コードをたん知したサインだ。
ピカイアのあとをついていきなさい。
(2人)「分かりました!」。
ピ〜ピカイアー!ロスト・コードへGO!ヴィンス見失わないでよ〜。
ピカイア!あ!待ちなさい!ロスト・コードを見つけたの?ピカイア。
ピカイア!これが…ロスト・コードのディノミスクス?わたしやっぱりお花にしか見えない。
これが動物だなんてほんとおかしな世界ねカンブリアって。
いかん!アノマロカリスだ!ハナ!…え!?…くっ!カンブリア紀最強のほ食者…アノマロカリス。
わたしはパーカー博士の助手モーリス。
何でも教えちゃいます。
質問するのは…。
「ピカイア!」のテーマ曲を歌っている…。
わたしたちエルフィンです。
早速質問。
ハナ大ピンチだったけど。
どうなっちゃうの?何?あのアノマロ何とかって。
アノマロカリス。
カンブリア紀最強のほ食者って言っていたね。
食べられちゃうじゃん!っていうかほんとにあんなのいたの?もちろんだ。
くわしい人に聞いてみよう。
世界的に有名な生物学者イギリス自然史博物館のアンドリュー・パーカー博士だ。
うん?パーカー?どっかで聞いたような…。
(モーリス)んんん…。
ハナにはげしくおそいかかったモンスターアノマロカリス。
ここにあるのはそうアノマロカリスの化石です。
これはアノマロカリスの口の横にある大付属肢とよばれる部分です。
大付属肢にはするどいトゲのようなものがあって内側に曲げる事もできました。
アノマロカリスはこのとてもよくできた大付属肢でえ物をとらえカンブリア紀で最強の地位をかく得していたんです。
この時代にはすでに食べる者と食べられる者の関係がありました。
そこは多種多様な生物のいる豊かな世界だったのです。
じゃあぼくたちも5億年以上も昔のカンブリア紀に行ってみよう。
(3人)え!?なになに?
(モーリス)カンブリア紀はきょうりゅうの時代よりももっと昔。
地上には植物もこん虫さえもいなかった時代だ。
(エルフィンのメンバー)でもいろんな生き物がいるね。
(モーリス)そう。
カンブリア紀はそれまでに比べてばく発的に生き物の種類が増えたんだ。
これを「カンブリア爆発」とよんでいる。
(エルフィン一同)カンブリア爆発!
(モーリス)これはオパビニア。
(エルフィンのメンバー)目がいっぱい!5つも!?
(エルフィンのメンバー)トゲトゲだ〜!
(エルフィンのメンバー)イカみたい!
(エルフィンのメンバー)あ!これはアノマロカリス?
(モーリス)そう。
カンブリア爆発はその後の生命の歴史を左右する重要な出来事となったんだ。
カンブリア爆発によってわたしたち人類をふくむ現在いる全ての動物たちの原形が出そろいました。
生物が初めて多様化したカンブリア紀があったからこそ命あふれる今の地球があるのだといっても過言ではないのです。
行ってみたいなカンブリア。
わたしも。
連れてってモーリス。
あなたたちが化石になるくらい遠い未来になったら行きましょう。
(3人)やった〜!じょう談です。
じゃ次回の予習よろしく。
(3人)がんばりモーリス!2015/04/29(水) 10:00〜10:15
NHKEテレ1大阪
ピカイア![新] #01「カンブリアの海へ!」[字]
5億年以上も前のカンブリア紀の海を舞台に繰り広げられるヴィンスとハナの大冒険。古代の生物がぞくぞく登場。生物進化の面白さと多様性の大切さを伝える科学アニメ。
詳細情報
番組内容
すこし未来。地球は生命が住めなくなり、人はスペースコロニーを拠点に恒星間移民を始めていた。一方、ヴィンスとハナはカンブリア・プロジェクトの調査員としてパーカーとモーリス、そしてテスター・ピカイアとともに、生命あふれる地球再生の鍵ロスト・コードを求めて、恐竜がいた時代よりもずっと昔、5億年以上も前のカンブリア紀の地球へと、バイオミメティクス・スーツで次元調査に向かった。
出演者
【声】田谷隼,諏訪彩花,水橋かおり,大川透,野島裕史,木下紗華,稲田徹,田中あいみ,辻美優,花房里枝,高橋美衣,【解説】イギリス自然史博物館教授…アンドリュー・パーカー
原作・脚本
【脚本】藤咲淳一
監督・演出
【監督】冨安大貴,【演出】大和田淳
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:23528(0x5BE8)