5年後の東京オリンピックを夢みる若きアスリートに先輩のオリンピアンが本気になってぶつかるドキュメント。
ネクストエイジは射撃の新星…去年フィギュアスケートから転向した異色の経歴だ。
10m先の標的を狙い撃つエアピストル。
僅か1年で同年代のトップクラスに上り詰めた。
しかし今初めての壁にぶつかっている。
標的を外す怖さからなかなか引き金を引けない。
そんな上田の力になるのは警察官の…世界ランキング1位にもなった現役のオリンピアンだ。
世界の舞台で戦うための極意を上田に伝授する。
世界の頂点を狙え!さあ今回取り上げるのは射撃。
これ日本であんまりなじみのない競技ですよね。
潮田さん実際に見た事はありますか?もちろんテレビで見た事はありますけど実際はないですね。
どんな印象がありますか?本当に正確…息をのむような。
何か見てる私たちもテレビの前で見てるんですけど息止めなきゃいけないような。
何かそれぐらい集中力のいるスポーツなのかなって。
力みますよね見てたら。
う〜んってね。
射撃は飛んでいる標的を撃ち落とすクレー射撃と静止した標的を撃つライフル射撃とがあります。
今回のネクストエイジはライフル射撃の中にあるエアピストルの選手です。
この春高校生になったばかりの上田ゆいさん15歳。
実は射撃を始めてまだ1年なんですけどその才能が見込まれてこの春JOC日本オリンピック委員会などが英才教育するエリートアカデミーに入ったというまさに新星。
一体どんな選手なのか。
早速VTRを見てみましょう。
どうぞ。
3月。
ネクストエイジがいる福岡市を訪ねた。
夕方中学校の授業を終えると向かう所がある。
かわいらしいですね。
この子が射撃をやってる?へえ。
学校で射撃をやっているのは一人だけ。
クラブもないため母親と車で練習場所に向かうのだ。
およそ40キロ離れた練習場所まで片道1時間半。
多い時は週6日通っている。
親御さんも大変ですね。
着替えは車の中で済ませ到着。
…と思いきや着いたのは車の整備工場。
実はその2階に射撃場があるのだ。
14年前工場の持ち主が警察の許可を得て設立。
子どもたちは時間を気にせずいつでも無料で利用できる。
射撃はコーチの数が少ない。
上田が指導を受けるのは月に数回。
ふだんは自分で練習メニューを考え一日4時間の練習に励んでいる。
これが上田が使うエアピストル。
重さはおよそ1キロある。
鉛の弾を火薬は使わず空気の力で撃つ。
標的までの距離は10m。
(発射音)
(発射音)僅か1センチほどの中心を撃ち抜くと最高の10点だ。
すごいな。
すごいですね。
すごいですねこれ。
(発射音)これは9点。
枠に少しでも入れば得点が認められる。
女子は制限時間内に40発。
400点満点で順位を競う。
40発も撃つんだ。
勝敗を分けるのは構えたピストルの僅かなブレ。
あ〜でも確かにちょっと揺れてますもんね。
今回特殊なセンサーを取り付け銃口のブレを測定してみた。
(発射音)表示されているのは銃口の軌跡。
絶えず動く中10点を撃つのは至難の業だ。
面白い。
面白いですね。
これは面白い。
上田が本格的に射撃を始めたのは去年4月。
それまでは5歳から続けていたフィギュアスケートの選手。
世界で戦う事を夢みていた。
しかし度重なるケガで去年の冬競技を断念した。
そんな時偶然テレビで目にしたのが射撃だった。
母の勧めもあって始めるとすぐに周囲が驚くほどの成績をあげのめり込んだ。
へえ〜。
テレビで見てやらせたいと思って…。
スケートで培われた強い体幹。
そして美しい姿勢がブレの少ない安定した射撃フォームに生かされた。
自己ベストは370点台。
オリンピックでメダルを争える380点台まであと一歩だ。
こんな事ってあるんですか?競技歴1年で世界に通用する力を持つっていうのなかなかないんじゃないですか。
普通はありえないです。
15歳で「自分で練習メニュー組みなさい」って言われても何をしたらいいか正直分かんなくなりますし「とりあえず試合しとく」ぐらいの感じになると思うんですよ。
なのにしかも1回だけじゃないじゃないですか。
毎日毎日自分で考えて…。
きっと自分でこれがよくなかったからここを練習しようっていうふうにやってると思うんですけどそれって本当にえらいなと思います。
そんな上田に本気指導するオリンピアンは…。
(2人)お〜!松田は北京ロンドンとオリンピックに連続出場。
5年前の世界選手権では金メダルを獲得し世界ランキング1位になった事もある。
持ち味は世界屈指の精密な射撃。
銃口は常に標的の中心を捉える。
上田さんと随分違いますねやっぱり。
その松田が仕事と大会の合間を縫って福岡まで来てくれた。
現役選手ですもんね。
スケジュールも…。
憧れの松田が来る事を知らない上田は我々撮影スタッフのまねをしてリラックス。
超かわいいですね。
そして松田が到着。
気付いてないよ〜。
気付いてない。
あっ勝手に電源切れた。
(松田)こんにちは。
こんにちは…。
ビックリした〜。
何か静かになったなと思った。
見に来た。
あ…。
後ろから見ててもいい?緊張しないでふだんどおりに。
緊張するよな〜。
緊張しますねこれね。
トップ選手の目に上田の射撃はどう映るのか。
(発射音)しかしあるしぐさが目に留まった。
よく見ると上田は何回もピストルを構え直している。
あっ撃たずにって事ですね。
そうですよね。
時間の中で40発だったらいいので構え直してもいいんですね。
狙いを定める事に時間がかかりなかなか引き金を引けない。
松田の指摘は3月の全国大会でも表れていた。
上田は34人中24位。
後半は時間がなくなり焦って撃ったため得点が大きく下がった。
狙い過ぎて引き金を引けない上田。
松田がある練習を提案した。
1分で5発。
1分の制限時間で5発。
トップ選手でも難しいハイペースだ。
準備ができたらスタートって言ったら上げてもらって…。
スタート!撃たなきゃ間に合わなくなっちゃう…。
(松田)54321。
ストップ。
撃てたのは3発。
じっくり狙ったにもかかわらず10点は一つもない。
撃ってみようか。
松田さんが?見たい見たい!見たいですよね。
現役オリンピアンが手本を見せる。
はい。
(上田)スタート。
(2人)早っ!撃つまで早っ!うわ〜すごい。
(上田)45。
早い。
早いですね。
リアクションがいちいちかわいいね。
その松田が最も重視するのは引き金を引く瞬間だ。
ブレを最小限に抑えた松田の引き金はいつ引いたのかほとんど分からない。
(発射音)指全然動いてないように見えますよね。
銃口も全然ブレないですねやっぱ。
お〜すごい!人間じゃないみたい。
狙いにこだわるあまり引き金への意識がおろそかになっていた上田。
再び挑戦する。
OK?いくよ。
よ〜いスタート!お〜ペース早くなってきた。
全然変わりましたね。
どういうふうに的になってるかな。
でも撃ち終えた。
ちゃんと時間内に。
今度は10点を含む高得点。
狙うよりも引き金を繊細に引け。
オリンピアンの極意だ。
難しい!いや〜いいですね。
深かったですね。
深い!一つ思ったんですけど上田さんってやっぱりなかなか指導してもらう機会がなかったり自分で考えなきゃいけないというのはすごいすばらしいんですけどやっぱり誰かに客観的に見てもらう事もすごく大切で自分の欠点って分かんないとこってたくさんあるじゃないですか。
でもそれをこうやって松田さんに言ってもらってたったあれだけでもうすごい全然違う。
変わりましたね。
成長が見れるっていうのはすごい…。
今回はすごいよかったなと思いますよね。
さてスタジオに安全なピストルをご用意しました。
デジタルピストルです。
弾は出ませんがこの形や重さなどは上田さんのエアピストルと近いものだという事で。
やりたい!やりたい!じゃあレディーファースト。
いいですか?どうぞどうぞ。
やらせて頂いて。
是非是非。
弾は出ないけど本物と同じ大きさ。
でも結構重たいですよ。
的の大きさも同じですね。
普通10mなんですけど今日は5mで。
こう1回上げての…。
格好マックスいいっすね!あ〜きてるきてる!ちょっときてる!もうちょっと下かな。
もうちょっと右かな。
ちょっと右。
背中かいてるみたいなテンションですね。
もうちょっと右。
もうちょっと右。
もうちょっと右。
戻って。
あ〜難しい。
いなくなっちゃった。
もうちょっと中…。
ちょっと待って下さい。
あの…もう目が乾いちゃった。
じゃあもう何にも気にせず。
これ俺もう見ないんで。
気にせず。
狙い過ぎない。
狙い過ぎました今。
狙わないようで狙う!もう絶対当てるまで帰んない!
(発射音)お〜きた!きたんじゃない?どこ撃ったんですか?ここ。
何この蚊に食われたみたいなやつ。
何だこれ?でも当たってるよ。
もうここに入っただけで…。
ここで十分。
いいないいな。
いきましょう。
きましたきました。
(発射音)これ難しい。
指導2日目。
松田が突然実戦形式の練習を提案した。
実はオリンピックの決勝などでは観客の手拍子は当たり前。
(手拍子)そうなんだ。
必ずしも静寂じゃないんですね。
どんな状況でも引き金を繊細に引けるのか。
メンタルを鍛える真剣勝負だ。
スタート!
(手拍子)
(発射音)あっ。
「あっ」てなっちゃった。
強いメンタルを養うには何が必要なのか。
最後に松田がその極意を伝える。
何するにでも…かわいい〜。
本当にいい機会でしたね今回の出会いって。
今実戦形式の練習もありましたがそういう実際の試合をかなり想定してやる事ってあるんですか?ありますね。
音響でオリンピックの時の試合の音だけを流してもらうんですよ。
そうすると体育館が会場の雰囲気になってワ〜ッてなったりとかもするのでそういうふうに音をかけてもらう事によって自分の打球音が聞こえなくなったりするのでそういうのも経験でできましたね。
僕らもでもやりましたね。
何をやるんですか?野外でコンサートやるのにすごいスタジオ暑くして…。
夏の野外だったので夏の温度ぐらいでやったりしたんですけど当日がまあ涼しくて…。
「俺たちがやってたあのリハは何だったんだろ?涼しいじゃん今年の夏」というのもありましたね。
今回ぶつかり合いありましたけどもどうでしたか?上田選手が自分で考えて練習をずっと組み立ててきた。
もう考える力は本当にあると思うんですよ。
そこにこうやって松田選手という世界のトッププレーヤーのアドバイスがあってもう本当ちょっとした事で劇的に変わったのでこれからエリートアカデミーに入ってコーチもきちんとつくと思いますし全てが射撃のために生活もこれからスタートしていくと思うんですよね。
なのでもっともっと本当に伸びていくんじゃないかなというふうに思います。
思いますよね。
可能性を感じましたね。
もしかしたら今日この番組を見て射撃を始めたいっていうふうに思った人もいるんじゃないかなと思うので…。
そうですよね。
次はどんなネクストエイジやオリンピアンに出会えるのでしょうか。
お楽しみに!撃ちましたね。
撃ちました。
2015/04/28(火) 22:55〜23:20
NHK総合1・神戸
めざせ!2020年のオリンピアン「15歳射撃の新星×元世界王者」[解][字]
今回はエアピストル。ネクストエイジは、去年フィギュアスケートから転向、1年で世界レベルに達した15歳。世界ランキング1位の経歴をもつ現職警察官・松田知幸が指導。
詳細情報
番組内容
ライフル射撃のひとつ「エアピストル」。銃口のミリ単位のブレが勝敗を分ける繊細な競技だ。ネクストエイジは、去年フィギュアスケートから転向、わずか1年で世界レベルに達した異色の15歳。今の悩みは標的を外す怖さから、「狙い」を定めるのに時間がかかりすぎる事だ。“本気指導”するのは世界ランキング1位の経歴をもつ現職の警察官、松田知幸。「狙うようで狙わない」と語るオリンピアンの極意、15歳はつかめるか。
出演者
【司会】北川悠仁,【出演】潮田玲子,ピストル五輪選手…松田知幸,ピストル選手…上田ゆい,【語り】山上智
ジャンル :
スポーツ – オリンピック・国際大会
ドキュメンタリー/教養 – スポーツ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23014(0x59E6)