NHK歌謡コンサート「日本縦断 いい歌旅気分」 2015.04.28


古都・京都の大覚寺ですいよいよ大型連休心地よい風に気分も弾み行楽地へお出かけの方も多いのではないでしょうかそこで今夜は旅情あふれる名曲で皆さんを歌の旅にご案内します
まずは、この歌で楽しい旅のスタートです
生字幕放送でお伝えしています≫お待たせいたしました。
あなたの心に名曲を。
今夜は大阪からの生放送です。
本日ご出演の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
テーマは「日本縦断いい歌旅気分」。
旅情を感じる歌はもちろんですけれども今が旬の観光情報もたっぷりとお楽しみいただきます。
どうぞ、ご期待ください。
そして、中継は京都です。
岩槻里子アナウンサーが行っています。
岩槻さん。
≫こんばんは。
京都の西に位置する大覚寺に来ています。
≫きれいですね。
≫京都の観光名所として人気の嵐山のすぐ近くにありましてその歴史は平安時代にさかのぼります。
夜になって吹く風も少し肌寒く感じられるようになってきました。
今夜のゲストは一青窈さんです。
≫こんばんは。
≫もう、純白のすてきなドレスですけれども。
一青窈さん、昨日ご結婚を発表されたばかりということでおめでとうございます。
≫どうもありがとうございます。
≫この大覚寺の新緑も祝福しているかのような優しい緑ですけどこちらに来られた感想はいかがですか?≫みなもに木々が映りこんでとても美しいですね。
≫実はこの大覚寺なんですが撮影所がすぐ近くにあるということで時代劇の撮影にもよく使われているんですね。
こちら、ちょっとご覧ください。
皆さんご存じの時代劇「暴れん坊将軍」も大覚寺でたびたび撮影されています。
このシーンも今、私たちが立っている桟橋を茶屋に見立てて撮影されました。
≫雰囲気がありますね。
松平健さん、目力。
≫迫力ある殺陣
(たて)のシーンでしたよね。
あのシーンもまさにここで撮影されたんです。
皆さんも、ぜひこちらに来て散策をすれば、さまざまな映画や時代劇のシーンを楽しむことができそうですよ。
後ほど、一青窈さんにはここから京都を舞台にした名曲を歌っていただきます。
≫お楽しみに。
≫期待しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは「日本縦断いい歌旅気分」。
まずは、春から夏にかけて雄大な自然、それからすがすがしい気候が大人気の北海道からスタートです。
今なお手付かずの自然が多く残る世界遺産・知床その景色は感動的です
北海道札幌大通公園、時計台、ススキノと昼夜を問わず、多くの観光客を魅了します
小金沢昇司さん、川野夏美さんで「恋の町札幌」でした。
≫今夜は歌の旅をお楽しみいただいておりますが皆さんは全国いろんなところを巡るということをふだんされてらっしゃると思いますが中村美律子さんは旅の楽しみというとずばり、なんですか?≫やっぱり食べることですよ。
北海道行ったら、カニ、イクラ。
沖縄行ったらソーキそばに豚の角煮。
やっぱり、おいしいですから。
≫小金沢さんはいかがですか?旅の楽しみは。
≫僕は海が好きなんですね。
休みがあると海に行ってサーフィンが好きなので40年近くやってるんですが、いわゆるサーファーというんですか。
釣りも好きですけどね。
≫海が大好きというね。
歌の旅、続いてはこの季節に咲き乱れる花の名所を巡っていきたいと思うんですがまずは、青森県の弘前市です。
2600本もの桜の木が迎えてくれるという「弘前さくらまつり」が現在、開かれているんですが今年春ちょっと暖かいじゃないですか。
平年よりも5日も早く満開を迎えたんだそうです。
花の主役はソメイヨシノから八重桜へ移りつつあるんですが三山さん、いい場所なんですね。
≫すごいですね満開の桜、弘前城岩木山、最高ですね。
≫津軽富士というふうにいわれていますこちらの岩木山を歌っているのが三山ひろしさんが現在、歌っております「お岩木山」なんですよね。
それでは三山ひろしさんに歌っていただきます。
どうぞ。
続いての歌の舞台は奈良の室生寺境内に咲き乱れる3000株のシャクナゲの花が見頃を迎えています紅
(あか)から白へ移ろう花の色に女心を映します
人気の観光地、北海道旭川では今、かたくりの花が見頃を迎えています甘い花の香りが旅人を癒やしてくれます
北山たけしさん「かたくりの花」でした。
≫おまちどおさまでした。
ここで京都からの中継です。
一青窈さん、岩槻さん。
≫ここ大覚寺は京都の人気観光名所嵐山の近く。
平安時代に建てられたお寺です。
改めまして、一青窈さんよろしくお願いします。
大覚寺のもう1つの魅力をご紹介したいと思います。
こちらをご覧ください。
生け花なんですね。
およそ1200年前に歴史を持つ生け花「嵯峨御流」の総司所。
いわゆる、家元なんですね。
今日のために、特別に生けていただきましたがいかがでしょうか?≫この立派な大ぶりなお花がこの大覚寺にぴったりですね。
≫そうですよね。
ご結婚されたばかりの一青窈さんに今夜歌っていただく曲は「女ひとり」ということですが1人旅はお好きですか?≫よくしていましたね。
これからもするつもりです。
≫京都は?≫京都も1人旅したことありますね。
恋に疲れたら来ようかなと思います。
≫でも、こよいは新鮮な気持ちで歌っていただきたいと思います。
皆さんももうご存じでしょう。
この「女ひとり」歌詞にご注目ください。
1番は「京都大原三千院」ですけれども3番にこの「大覚寺」が登場するんです。
恋に疲れた女が最後にたどり着いた場所がここ「大覚寺」ということなんですがNHK大阪ホールの天童よしみさんご存じでしたか?≫もちろんでございます。
私もね、京都にお参りに行ってるんですけどね。
でも、いい女っていうのはこうしてお寺巡りをするといい画になるんですよ。
この歌、初めて聴いたときに私がモデルかな?なんて思ったぐらいです。
≫なるほど、なるほど。
すてきだと思いますね。
それではスタンバイができたようですので歌っていただきましょう。
≫一青窈さんで「女ひとり」でした。
「日本縦断いい歌旅気分」。
歌の旅はここ京都からさらに西へと続きます、どうぞ。
続いては「京都から博多まで」切ない女の1人旅愛する人のもとへと列車はひた走ります
水田竜子さんで「京都から博多まで」でした。
≫歌の旅は北海道を出発いたしまして九州は博多にまでやってまいりましたが今度はさらに南を目指しましょうかね。
沖縄にまいりましょう。
見てください、こちら。
透き通る海。
こういうところで時間を過ごすと時間を忘れのんびりと本当に心が表れるぜいたくな時間を過ごせますね。
田川さん、目がお星様になってます。
≫南国でスノーケリングしたい。
あしたから行こうか今から行こうかなってそんな気持ち。
いいですね。
≫ストレスためてらっしゃいますか?≫癒やされたいわ。
≫北山たけしさんも海が似合いそうですね。
こういうビーチがね。
≫そうですね。
自分で言うのも…。
でも、青い海でマリンスポーツで思い切り遊ぶのもいいですね。
ジェットスキー乗ったり。
≫では沖縄の情景が浮かぶ歌ということで皆さんにお届けするのは「十九の春」。
天童よしみさんに今夜は歌っていただきます。
よろしくお願いいたします。
いかがですか?この「十九の春」は。
≫この歌は沖縄の民謡がベースになっているんですね。
難しい曲なんですが私は大好きな沖縄の青い空を思い浮かべて、そして深い海の色。
その情景を思い出しながら歌わせていただきたいと思います。
≫我々もそんな世界を想像しながら歌の世界にどっぷりと浸ってみたいと思います。
もう沖縄と聞いて一番目がキラキラしたのが小金沢さんでしたね。
≫海を見たらそうなっちゃいますね。
いろんな色に変わりますから。
≫それでは素朴な三線の音色と哀愁漂うメロディーをたっぷりとご堪能ください。
天童よしみさんで「十九の春」でした。
≫今夜の「NHK歌謡コンサート」は旅情たっぷりの歌でお楽しみいただいております。
続いては、中村美律子さんに歌っていただきますが海辺が舞台の歌「潮騒
(さい)」という曲なんですね。
≫恋に破れた女性には潮騒だけが聞こえてくるような海が似合いますよね。
≫なんとなくそうかもしれませんね。
≫そうです。
≫そして冠二郎さんには「酒ものがたり」という歌なんですが。
≫旅先の居酒屋とかいいですよね。
男が1人で渋く酒を飲む。
なんちゃってね。
≫なんちゃってね?でも1人旅というのも冠上げる時間ができてうらやましいかなという思いもありますよね。
それでは「日本縦断いい歌旅気分」。
2曲続けて、どうぞ。
寄せては返す波の音に女の未練が重なりますいとしい人と別れて切ない思いを中村美律子さんが歌います
潮風香る港町裏町酒場に男が1人悲しみこらえて手酌酒冠二郎さんが哀愁あふれる男の姿を歌います
≫京都・大覚寺にいらっしゃいます一青窈さん、すてきでした。
≫ありがとうございます。
≫どうもありがとうございました。
そして重ねて末永くお幸せに。
ありがとうございました。
≫おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
≫そしてステージを盛り上げてくださいました天童さん、代表してひと言お願いします。
≫歌で本当に旅をしました。
楽しかった。
2015/04/28(火) 20:00〜20:43
NHK総合1・神戸
NHK歌謡コンサート「日本縦断 いい歌旅気分」[字]

テーマ「日本縦断 いい歌旅気分」 ▽天童よしみ、北山たけし、中村美律子、三山ひろし、田川寿美ほか ▽新緑の京都から生中継! 一青窈が名曲「女ひとり」を熱唱

詳細情報
番組内容
今回は「日本縦断 いい歌旅気分」がテーマ!大型連休直前で旅に出かける方が多いこの時期、日本各地の旅情を誘う名曲の数々をお届け ▽「丘を越えて」「知床旅情(天童よしみ)」「恋の町札幌(小金沢昇司&川野夏美)」「京都から博多まで(水田竜子)」「十九の春(天童)」など“歌でめぐる旅”で北から南まで! ▽今が旬の人気の行楽地情報も紹介 ▽新緑の京都から生中継も! 一青窈が名曲「女ひとり」を歌いあげる。
出演者
【出演】川野夏美,冠二郎,北山たけし,小金沢昇司,田川寿美,天童よしみ,中村美律子,一青窈,水田竜子,三山ひろし,【司会】高山哲哉,【リポーター】岩槻里子,【演奏】三原綱木とザ・ニューブリードほか

ジャンル :
音楽 – 歌謡曲・演歌
音楽 – ライブ・コンサート
音楽 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23004(0x59DC)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: