ニュースウオッチ9▽ネパール大地震現地の状況▽沈没から70年…戦艦武蔵の真実 2015.04.27


おととい、マグニチュード7.8の大地震が発生したネパール。
懸命の救助活動が続いていますが、犠牲者が増え続けています。
首都カトマンズでは、多くの人が余震を恐れ、屋外に避難しています。
朝晩は冷え込み、厳しさは増しています。
昨夜は雨も降ってこうしたテント、穴も開いていて、雨漏りが大変だったということです。
UNICEF・国連児童基金は、緊急の支援を必要としている子どもたちが、少なくとも94万人に上るとしています。
こんばんは、ニュースウオッチ9です。
河野キャスターは、取材のためアメリカに行っています。
ネパール中部でおととい発生した地震。
これまでに3700人以上の死亡が確認され、6900人以上がけがをしました。
この首都カトマンズには、田中記者がいます。
救助活動が続く現地の今の状況について、中継でお伝えします。
地震発生から2日がたった首都カトマンズです。
こちらは午後5時45分を過ぎたところです。
私は寺院など歴史的な建造物が倒壊した地区にいます。
軍や警察、それに外国の救助隊などが、がれきの下に取り残されたと見られる人たちの救出活動を続けています。
しかし、建設用の大型機械が足りず、スコップや素手でがれきを取り除かざるをえないため、救出活動は難航しています。
地震発生から72時間が過ぎると、生存率が大幅に下がるとされることから、時間との闘いになっています。
一方、こちらでは夜になると肌寒いうえ、水や食料も不足しています。
ガソリンスタンドの前には、燃料を買い求める行列が出来、一部の住民が政府に迅速な対応を求めました。
日本をはじめ、国際社会による支援に、期待が寄せられています。
観光シーズンを迎え、多くの人が訪れていたエベレスト周辺のベースキャンプです。
ドイツ人の登山家が撮影したとする映像です。
登山家たちが急に走り出し、空を覆い尽くすような雪崩が見えてきます。
撮影した人は、テントに身を隠しました。
現地の日本大使館によりますと、いずれも50代の日本人の男女2人が雪崩に巻き込まれ、このうち男性が死亡し、女性がけがをしたということです。
犠牲になった人たちへの祈りもささげられました。
長崎の大学に留学している、ネパール人の学生たちです。
日本で暮らすネパールの人たちに向けた新聞を発行している会社です。
ネパール人の皆さん、こちらで不安を募らせています。
常務のシュレスタ・ブパール・マンさんです。
日本で暮らすネパール人のため、地震に関する最新情報を集めています。
シュレスタさんは、いとこが今回の地震で亡くなったことをけさ、知りました。
社員の中にも、家族を亡くした人や、安否が確認できない人もいるといいます。
現地では、救助活動が本格化しています。
中国はおよそ60人、インドはおよそ300人の救助隊を派遣しました。
支援の動きが各国に広がっています。
日本の国際緊急援助隊およそ70人も、現地に向けて出発しましたが、空港が混み合い、着陸の許可が下りなかったため、いったんインドに引き返しました。
現在、再びカトマンズに向かっています。
ネパールの状況に詳しい東京経済大学の関あきのり准教授は、被害の実態を把握するのも難しいと指摘します。
救助や復旧を進めるには、外国からの支援が欠かせないといいます。
現地からの報告にもありましたが、倒壊した建物に取り残された人は、72時間を過ぎると、生存率が大きく下がるといわれています。
地震発生からすでに丸2日。
懸命の救助活動が続いています。
さて、きょうは急な暑さに体がついていかなかったという人もいらっしゃったのではないでしょうか。
各地で気温が上がり、北海道や東北などで、30度以上の真夏日になった所もありました。
街のあちこちで、夏のような光景が見られました。
暑くなった東京都内。
こういう日に欲しくなるのはやっぱり、うーん、冷たいものですよね。
注文されたのは?
こちらの店では、きょうは6割の客が、アイスコーヒーなど、冷たいものを注文しているということです。
北の大地も暑くなりました。
先月、帯広市では雪が積もっていましたが。
きょうは30度6分まで上がりました。
4月に北海道で真夏日になるのは、実に17年ぶりのことです。
全国的に気温が上がったきょう、日中の最高気温は、福島県浪江町で32度ちょうど、北海道豊頃町大津で31度9分などと、北日本を中心に所によって、30度以上の真夏日となりました。
上空1500メートルにある暖かい空気を、赤い色で示しました。
これが大陸から日本の北にある低気圧に向かって流れ込みました。
さらに、風が山を越えることで気温が上がるフェーン現象も加わり、北海道などで気温が上昇したのです。
また、25度以上の夏日になったのは、全国の気温の観測地点のうち、およそ60%の560か所余りに上りました。
この暑さによる熱中症の疑いです。
佐賀県嬉野市では、高校1年の男子生徒が歩道で倒れているのが見つかり、病院に運ばれたほか、香川県善通寺市では、屋外で訓練をしていた警察官4人が熱中症の疑いで病院に搬送されました。
このほか、京都市で80代の男性が、兵庫県香美町では102歳の女性が、それぞれ自宅で熱中症の症状を訴えたほか、東北地方でも合わせて7人が、熱中症の疑いで搬送されました。
この時期の注意点について、専門家は。
あすは東北から中国地方にかけては、日中はおおむね晴れて、気温が25度以上になると予想されています。
気象庁は、体調の管理に注意するとともに、積雪の多い地域では、雪崩にも注意するよう呼びかけています。
今の大阪市を廃止して、5つの特別区を設ける、いわゆる大阪都構想の賛否を問う住民投票がきょう、告示されました。
有権者数およそ211万人の大阪市。
住民投票としては、過去最大規模になります。
大阪市役所ではけさ、市の選挙管理委員会の職員が、来月17日に投票を行うことを記した文書を掲示板に貼り出し、住民投票を告示しました。
いわゆる大阪都構想。
現在、24区ある今の大阪市を、平成29年4月に廃止して、東京23区のように、教育や福祉などの住民サービスを担う5つの特別区に再編しようというものです。
賛成派と反対派は、それぞれ本格的に運動をスタートさせました。
賛成派と反対派のそれぞれの主張について、担当記者は。
推進する大阪維新の会は、府と市の二重行政を解消することで、税金のむだづかいをなくすと訴えているんです。
橋下市長がこだわる背景には、大阪府知事の時代に二重行政の象徴といわれた水道事業の統合に強い意欲を示しましたが、最終的に折り合わなかった経緯があるからです。
また、大阪市と大阪府が競い合うように建てた、高さがほとんど同じ2つのビルの経営破綻も、二重行政の具体例として挙げています。
維新の会は特別区が設置されれば、およそ2700億円以上の財政的な効果が見込まれ、大阪の発展につながると主張しています。
これに対し大阪の自民党、公明党、共産党、それに民主党は、二重行政の弊害は大阪府と大阪市が連携を強化することで解消できるとして、反論しているんです。
維新の会が主張する財政的な効果の中には、市営地下鉄の民営化など、今の大阪市でも実行できるものが含まれているとしているほか、新しい庁舎の建設など、逆に特別区の設置に伴うコストが、600億円以上かかり、市民にとって大きな負担になるとしています。
さらに、特別区ごとに税収の格差が生じて、住民サービスも現状より低下すると主張して、真っ向から対立しています。
今回の住民投票。
結果は投票率にかかわらず、法的拘束力を持ちます。
投票では5つの特別区を設けることに賛成か反対かを、有権者みずからが記入します。
1票でも多いほうが住民投票の結論となります。
賛成が反対を上回れば、特別区を設置することが決まりますが、大阪都に名称を変更するには、さらに法改正などが必要です。
そして、住民投票の結果が政治に与える影響については。
都構想は橋下市長にとって、一丁目一番地とも言える政策です。
それだけに住民投票で賛成多数となれば、維新の党内では野党再編を模索する意見がある中で、安倍政権と良好な関係を持つ橋下氏の影響力が、一層高まることが予想されます。
一方、橋下氏は、住民投票で賛意が得られなければ、政治家を辞めるとも発言しています。
住民投票の行方は維新の党内にとどまらず、国会での与野党の動向にも、一定の影響を与えることになりそうです。
住民投票は、国政選挙などとは異なり、投票日当日も運動ができます。
来月17日に投票が締め切られるまで、賛成派と反対派の激しい運動が繰り広げられる見通しです。
アメリカを公式訪問している安倍総理大臣は、きょう、最初の訪問地、ボストンに到着しました。
一方、岸田外務大臣と中谷防衛大臣は、ニューヨークでまもなく開かれる、日米の外務・防衛の閣僚協議、2+2に出席し、新たな日米防衛協力の指針、ガイドラインを取りまとめることにしています。
日本時間のけさ、ボストンに到着した安倍総理大臣。
日本の総理大臣としては、9年ぶりの公式訪問です。
岸田外務大臣や昭恵夫人らと共に、ケリー国務長官の私邸での夕食会に招かれました。
岸田外務大臣と中谷防衛大臣は、日本時間の今夜10時半から、日米の外務・防衛の閣僚協議、2+2に臨みます。
協議には、アメリカからケリー国務長官とカーター国防長官が出席し、18年ぶりの見直しとなる、新たな日米防衛協力の指針、ガイドラインを取りまとめることにしています。
これに先立って、中谷防衛大臣は。
新ガイドラインには、日本を取り巻く安全保障環境の変化に対応するため、日本に対する武力攻撃事態への対処として、島しょ防衛を強化するための日米協力が新たに盛り込まれる見通しです。
ニューヨークには、政治部の田中記者がいます。
田中さん、今回、18年ぶりにガイドラインを見直すということですが、このタイミングで行うことになったのは、なぜなんでしょうか。
ひと言で言えば、厳しさを増す安全保障環境に、対応するためだとしています。
ガイドラインは東西冷戦下の37年前に策定された当初は、旧ソビエト連邦の侵略。
18年前の改定では朝鮮半島有事を想定し、それぞれの時代の安全保障環境に応じた形を取ってきました。
現在は中国が東シナ海などで海洋進出を活発化させ、北朝鮮が核やミサイルの開発を進めるなど、日本を取り巻く環境は変貌しています。
日本としては、沖縄県の尖閣諸島を念頭に、離島の防衛などで日米の協力を強化したい。
一方、アメリカとしてはアジアを重視するリバランス政策を打ち出す中、中国の動向をにらみつつ、日本が地域の安定にこれまで以上の役割を担うことを期待していまして、双方の思惑が一致する形で、見直しが進められてきたんです。
そしてこの今回のガイドライン、日本の安全保障法制の整備とは、どう関わっていくんですか?
すでに与党協議が大筋で決着していることもありまして、新ガイドラインにはその内容が、色濃く反映されます。
集団的自衛権の行使が容認されたことを踏まえ、弾道ミサイルへの対処や機雷の掃海活動といった行使の際に想定される、具体的な協力項目が盛り込まれる見通しです。
また、外国軍隊への後方支援のための恒久法の制定を目指していることから、新ガイドラインではグローバルな日米防衛協力も柱となります。
このように、安全保障法制と新ガイドラインが車の両輪となって、日米の防衛協力は地理的な範囲の面でも、協力内容の面でも大きく拡大することになり、日米同盟は新たな段階に踏み出すことになります。
日米ガイドライン改定反対!
今夜、総理大臣官邸前には、ガイドラインや安全保障法制に反対する人たちが集まりました。
一方、自民、公明両党による安全保障法制の整備に向けた与党協議。
政府は集団的自衛権の行使が可能となる存立危機事態について、武力攻撃事態対処法ですでに規定されている事態などと重なる場合が多いとして、限定的な行使容認であるという立場を強調する統一見解を示しました。
また重要影響事態安全確保法として整備する周辺事態法の改正案に関連して、外国軍隊への後方支援に地理的な制約がないことを明確にしました。
これに対し、自民、公明両党から異論は出ず、大筋で了承されました。
来月11日に、安全保障法制の関連法案について、正式に合意する運びです。
これを受けて政府は、早ければ来月14日にも関連法案を閣議決定することにしています。
次です。
きのう、後半戦の投票が行われた統一地方選挙。
今回は前半・後半を通じて、投票率が記録的な低さとなりました。
NHKが道府県議会議員選挙の投票率を、平成15年のときと比較したところ、都市部以外の周辺地域のほうが大きく落ち込んでいることが分かりました。
背景には何があるのでしょうか?
宮崎県との県境に近い、高森町津留に来ています。
ここ数年で大きく投票率を落とした地区の一つです。
人口6500人の熊本県高森町。
山あいにある津留地区は、75歳以上の高齢者が、住民のほぼ半数を占め、高齢化が非常に進んでいます。
今回の県議会議員選挙。
熊本県内でも、都市部より高齢化が進んだ地域のほうが、投票率の下げ幅が大きくなりました。
平成15年と今回を比較すると、合併後の現在の熊本市に当たる自治体では、50%台から40%台。
ところがそれ以外の自治体では、70%台から50%台に下落したのです。
この傾向は、全国的にも同じで、道府県庁所在地と政令指定都市を合わせた都市部の投票率の下落幅より、それ以外の下落幅のほうが1.5倍高いことが、NHKのまとめで分かりました。
今回の選挙で、初めて投票に行かなかったという人を訪ねました。
皆さん、きょうはよろしくお願いします。
1人暮らしの甲斐ヒデさん89歳です。
70年近く投票に欠かさず行っていましたが、足を悪くして、思うように歩くことができなくなりました。
高齢者などのために、郵便を利用して投票できる制度もありますが、使えるのは要介護度が最高の5の人だけ。
対象外でした。
さらに、投票率の低下に拍車をかけかねない事態も起きていました。
投票に行かなかった高齢者の住宅。
そこに人影はありませんでした。
地区の人によると、住民票を残したまま、遠く離れた施設や病院に入り、投票に行かなかった高齢者が相次いでいるというのです。
こうした人でも施設内で投票ができる制度はあります。
ところが熊本県内では、その制度の対象として指定されていた病院や施設が、指定を返上する例が出てきていることも分かりました。
例えば八代市では、指定を受けた施設が、前回・4年前の選挙のときより2か所減りました。
その理由として施設側は、要介護度が高い入所者が増え、職員の人手が必要となっているため、制度に対応する余裕がないことなどを挙げています。
地方選挙に詳しい専門家は、投票率の低下は、都市部や若者の問題として捉えられがちだが、高齢化が進む中、新たな形で顕在化してくると指摘しています。
続いてトゥデーズウオッチです。
まずは政治資金を巡る事件についてです。
東京地検特捜部が、小渕前経済産業大臣から任意で事情を聴いていたことが分かりました。
小渕優子後援会などが開催した観劇会などを巡り、政治資金収支報告書に記載された収支が大きく食い違っていた事件。
東京地検特捜部が収支報告書の記載について確認する必要があるとして、きょうまでに小渕氏本人から任意で事情を聴いたことが、関係者への取材で分かりました。
小渕氏はこれまでの記者会見で、信頼するスタッフのもとでお金の管理をしていただいていた。
私自身、分からないことが多すぎるなどと述べていました。
小渕氏の事務所は取材に対し、捜査中につき、回答は控えさせていただいていますとコメントしています。
次です。
コンビニの利便性をより高めようと、新たなサービスが始まりました。
コンビニエンスストアの中に、銀行の窓口が。
いらっしゃいませ。
ファミリーマートが第1号となる東京・丸の内の店舗で始めたサービス。
専用の窓口では、公共料金の口座振替や、カードの再発行、口座の住所変更など、最大で8種類の申し込み手続きを代わりに受け付けます。
ファミリーマートは、今後も導入する店舗や対象となる銀行を拡大して、来店客の増加につなげたい考えです。
原油の安定調達に向け、前進です。
日本の資源大手、INPEX・国際石油開発帝石は、UAE・アラブ首長国連邦のアブダビ首長国で、新たな石油権益を獲得したことを正式に発表しました。
アブダビ首長国は、権益の期限が切れた合わせて15の陸上油田の権益のうち、およそ40%を外国企業に開放するとして、国際入札を続けてきました。
その結果、INPEXが今後40年間にわたって、権益の5%を日本円でおよそ1300億円で獲得することになり、契約を締結したということです。
これによって、日本は、日量8万バレル相当の権益を新たに確保することになります。
核廃絶に向けたこちら、被爆者の願いは届くんでしょうか。
今後の核軍縮の方向性を決める、5年に一度の会議が始まります。
NPT・核拡散防止条約の再検討会議。
その開幕を前に、ニューヨークでは日本の被爆者団体などによるデモ行進が行われました。
再検討会議の事務局には、核兵器禁止条約の早期の制定を求める、合わせて700万人分の署名の目録が渡されました。
会議では、国連加盟国のほとんどに当たるおよそ190か国が、4週間にわたって核軍縮や核の不拡散などについて話し合います。
ポイントは、こちら、核保有国と非保有国が、どこまで歩み寄ることができるのかです。
アメリカとロシアの対立で、核軍縮に向けた協議が滞っていることから、核兵器を持たない国々に反発が広がり、協議の難航は避けられません。
これに対し日本政府は、核保有国と非保有国が協調し、現実的な軍縮を目指すよう求める考えです。
広島・長崎への原爆投下から70年。
核兵器のない世界の実現に少しでも近づけられるのか、唯一の被爆国である日本が、果たすべき役割が問われています。
太平洋戦争で沈み、先月、フィリピンの海から発見された戦艦武蔵。
きのう、元乗組員や遺族が、現地で慰霊祭を行いました。
元乗組員の一人は、これまで70年間、決して明かすことのなかった、みずからの経験と思いを語りました。
千葉県南房総市に暮らす早川孝二さん87歳。
戦艦武蔵の元乗組員です。
これまで、みずからの体験を語ることはありませんでした。
太平洋戦争末期の昭和19年10月、アメリカ軍に撃沈された戦艦武蔵。
およそ2400人の乗組員のうち、生きて帰ってきたのは430人でした。
早川さんの腕には、当時の爆撃で飛んできた破片が今も残っています。
その早川さんは、ことし3月、武蔵と見られる船が見つかったのをきっかけに、みずからの体験を語るようになりました。
早川さんは昭和19年、15歳で旧日本海軍に志願しました。
半年後、武蔵への乗り組みを命じられます。
配属されたのは、天候を分析する気象室です。
そこにただ1人、気心の知れた仲間がいました。
桜井道司っていう名前なんですよ。
同い年の桜井道司さんです。
写真も残っていませんが、一度も忘れたことはありません。
南太平洋の島々を攻略したアメリカ。
昭和19年10月、フィリピンのレイテ島に上陸します。
これに対し日本は武蔵など、30隻を超える大艦隊で、レイテ島に向かいました。
当時、戦局は悪化の一途をたどっていました。
それでも武蔵は沈まない不沈艦だと信じていた早川さんに、不安はありませんでした。
ところが、気象室の近くに爆弾が落下。
すぐ隣にいた桜井さんに破片が直撃しました。
1000人を超える命と共に撃沈された武蔵。
早川さんは救助され、その後、終戦を迎えました。
70年間、桜井さんへの思いを胸にしまってきた早川さん。
武蔵が沈んだ海を訪れて、桜井さんを弔いたいと思うようになりました。
ごめんください。
中島です。
別の乗組員も、当時の思いを語り始めています。
中島茂さん94歳です。
武蔵が沈んだあと、軍の命令でマニラ湾にある島、コレヒドール島などに収容され、合わせて2か月にわたって、外部との連絡を遮断されたといいます。
食料や衣類も乏しく、乗組員たちの間では、軍に対する怒りや不信感が募っていったといいます。
早川さんがフィリピンの慰霊祭に向かう日。
迎えに来たのは、息子の真吾さんでした。
真吾さんは今まで、父親から武蔵のことを一度も聞いたことがありませんでした。
じゃあ、いってきます。
空港までの2時間。
早川さんは、みずからの経験を途切れることなく語りました。
じゃあ、いってきます。
気をつけて。
きのう、フィリピンのシブヤン海に到着した、元乗組員と遺族たち。
洋上から、亡くなった人たちに祈りをささげました。
さくらーい。
早川さんは目の前で戦死した桜井さんに呼びかけました。
仲間にささげられた祈り。
戦艦武蔵は、70年の時を経て、戦争とは何かを改めて問いかけています。
戦艦武蔵の発見をきっかけに、早川さんのような生存者たちが、今まで胸にしまってきた思いを話してくれることで、新たな事実が明らかになるのではないかと、専門家は指摘しています。
そして、早川さんは、目の前で亡くなった桜井さんの遺族を探して、桜井さんへの思いを伝えたいと話しているということです。
ではニュースを続けます。
デパートなどで、化粧品の対面販売を行う美容部員。
大手化粧品メーカーの資生堂は、11年ぶりに正社員として採用することを決めました。
国内の販売競争が激しくなり、サービスの向上を図る必要が高まってきたためで、来年4月に、正社員として500人を採用します。
採用数もこの10年で最も多くなります。
去年12月に打ち上げられた、小惑星探査機はやぶさ2。
ことし12月3日には、地球の重力を利用して進路を変更する、スイングバイを行い、目的の小惑星に向かい、3年後の2018年夏ごろに到着する予定です。
JAXA・宇宙航空研究開発機構が会見を開き、発表しました。
はやぶさ2は、搭載されたイオンエンジンや通信アンテナなどの機器の動作も正常で、秒速27キロ余りの猛スピードで、順調に飛行を続けているということです。
では、続いて気象情報です。
井田さん、きょうは本当に各地で日ざしが強かったですね。
こんばんは、そうでしたよね。
きょうも、私もしっかり日傘を差してきました。
きょうは北日本を中心に、4月としては記録的な暑さとなりまして、最高気温は30度以上、真夏日となった所もありました。
長野県の上田市。
きょうの最高気温は29度1分。
7月中旬並みの暑さとなりました。
保育園の子どもたちが、来月の5日を前に、鉄道の駅に、手作りのこいのぼりを揚げました。
1週間ほどかけて作ったそうです。
急に暑くなっていますので、熱中症には十分お気をつけください。
そして強い日ざしの下で、もう1つ、気をつけていただきたいのが、紫外線です。
きょうの紫外線の強さを振り返りましょう。
黄色、そしてオレンジ、赤になるほど紫外線が強いということを示しています。
こちらはきょうの朝9時です。
朝から日ざしが強かったですから、沖縄から北海道にかけてやや薄い黄色、やや強い所が多くなりました。
そしてそのあと、時間を追って見ていきますと、午前10時、そして11時、12時、正午をピークに紫外線が強まったんですね。
沖縄や西日本、東日本の内陸や北海道の内陸でも、濃いオレンジがあります。
強いレベルとなりました。
これは日焼け止めクリームや帽子を利用したり、また木陰を利用しないといけない、そんな強いレベルとなります。
そのあと午後を見ていくと、1時、そして午後の2時、ピークは越えても、2時ごろまではやや強い所が多くなりました。
あすはきょうより雲の広がる所もありますが、中国地方から北日本にかけて、日ざしが強いです。
紫外線対策、しっかりなさってください。
では、天気図を見ていきましょう。
きょうは北海道の北の低気圧に向かって、暖かい空気、流れ込んで、特に北日本で気温が高くなりました。
その低気圧はあすは離れていきますので、北海道、きょうよりは気温は下がる見通しです。
ただ、あすも東に中心を持つ高気圧に覆われて、日ざしが強い所が多くなりそうです。
暖かい空気も居座って、気温が高いでしょう。
各地の天気と気温を詳しく見ていきましょう。
しばらく季節外れの暑さが続きそうです。
強まっている日ざしとともに、紫外線、そして熱中症にも注意をしてください。
のどが乾く前に、こまめに水分をとるようにしてください。
気象情報でした。
切さたく磨して。
追いついて追い越して。
錦織選手はなんて言ったんでしょうか?
あれ、スペイン語で、とってもうれしいという意味だそうです。
そのテニス、錦織選手。
スペインで開かれたツアー大会で優勝、単独の2連覇を達成しました。
第1シードの錦織。
地元、スペインのアンドゥハルとの決勝です。
第1セットの立ち上がり。
硬さがあったという錦織は、いきなりダブルフォルト。
さらに相手の仕掛けに、左右に走らされ、第1ゲームをブレークされます。
第1セットは、相手の勢いに押されました。
それでも勝負どころはストロークで耐え、このセットを6ー4で取りました。
第2セットも苦しい展開になりますが、第8ゲーム。
これで錦織のブレークチャンス。
ここで得意のリターン。
終盤、4ゲームを連取する勝負強さを見せました。
錦織が2連覇を達成し、単独で日本選手最多となる、ツアー通算9勝目です。
続いて大リーグ・マーリンズのイチロー選手です。
日米通算の得点で、王貞治さんの持つプロ野球記録を前の日に更新。
一夜明けてイチロー選手を待っていたのは。
イチローが記録更新となる1968得点目を踏んだホームプレート。
試合前、チームメートから手渡されました。
粋な贈り物に、イチローは、みんなで写真を撮ってくれて感激します。
王さんの偉大さが改めて分かった出来事とうれしそうでした。
そのイチロー。
試合では1点を追う4回。
俊足を生かして、内野安打で出ます。
続くバッターのこの当たり。
イチローは1塁から一気にホームへ。
1969得点目を踏み、みずからの記録を更新します。
イチローは6回にもタイムリーヒット。
チームメートに愛される41歳は、5連勝のチームを引っ張っています。
大相撲は、来月10日に始まる夏場所を前に、2人の期待の若手、照ノ富士と逸ノ城が意気込みを述べました。
23歳の関脇・照ノ富士。
春場所は豪快な相撲を見せました。
横綱・白鵬も破り、13勝。
夏場所の成績しだいでは、大関昇進の可能性もあります。
22歳の逸ノ城は、2場所ぶりに三役復帰。
同じモンゴル出身の照ノ富士へのライバル意識を隠しません。
2人の対戦は、相撲が長引いて勝負がいったん中断される、水入りに2場所続けてなっています。
一方の照ノ富士は逸ノ城について。
こちらも、若手に注目です。
陸上短距離の19歳、桐生祥秀選手は海外遠征に出発。
京大卒のロッテのルーキー、田中英佑投手は1軍の初先発があさってに迫りました。
桐生選手が向かったのは、来月2日から世界リレー大会が開かれるバハマです。
桐生選手は男子の400メートルリレーに出場する予定です。
この大会で8位以内に入れば、来年のリオデジャネイロオリンピックの出場権が与えられます。
今月19日に出場した国内初戦。
9秒台が期待される中、桐生選手は本来の走りができず、2位にとどまりました。
悔しさをばねに、この大会に臨みます。
こちらはロッテの田中英祐投手。
京大初のプロ野球選手です。
あさっての1軍初先発に向けて、調整しました。
試合の前売り券はすでに完売。
注目が集まる中でのマウンドです。
続いては体操です。
きのうまで開かれた全日本選手権で注目したのは、大学4年生の加藤凌平選手です。
18歳でロンドンオリンピックに出場し、おととしの世界選手権では、内村航平選手に続く銀メダルに輝いています。
日本のエースに迫る存在と期待されています。
内村選手への思いを聞きました。
加藤凌平選手。
きのうの全日本選手権では、持ち味の安定した演技で、3位に入りました。
日本が来年のリオデジャネイロオリンピックで目指す団体金メダルのためには、内村選手と共にチームを引っ張る活躍が求められています。
1月、ことし初めての練習。
内村選手への強い意識を、ことしの目標として口にしていました。
加藤選手は、取り組んできた技の完成度に、手応えを感じていました。
去年から、演技構成は大きく変えていません。
さらに安定感に磨きをかけて、内村選手と戦いたいと考えていました。
国内初戦となった全日本選手権。
大きなミスのない確実な演技で、去年の得点を上回ります。
しかし、それでも内村選手には届きませんでした。
跳馬では日本選手で初めての大技を決めます。
技の難度を大幅に上げた演技で、加藤選手に大差をつけて、8連覇を達成しました。
常に前を行く内村選手。
加藤選手に、その背中はどう見えているのでしょうか。
やはり、王者、内村選手の壁は高いと思うんですが、でも加藤選手、決して越えられない壁ではないという思いを持ってるんじゃないかなと。
意志がある目でしたよね。
伝わってきましたよね。
その内村選手は、じゃあ、加藤選手のことをどう思っているかといいますと、安定感や完成度、非常に評価しているんですね。
これまでには自分を抜くとすれば、加藤選手とも話しています。
次の大会は、5月に行われるNHK杯、世界選手権の代表選考会も兼ねている戦いです。
まずは代表に入って、秋までに難しい技、取り入れたいと話していました。
スポーツでした。
さて、きょうおしまいは、長野県の上高地からです。
今シーズンのスタートとなる開山祭が行われました。
上高地に本格的な観光シーズンの幕開けを告げるアルプホルン。
きょうの上高地はよく晴れました。
きれいですね。
穂高連峰が青空の中で映えていました。
2015/04/27(月) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽ネパール大地震現地の状況▽沈没から70年…戦艦武蔵の真実[二][字]

▽ネパール大地震・歴史的建造物が倒壊・山岳地帯では雪崩発生・現地の状況は▽気温上昇・北海道や東北では30度超のところも▽沈没から70年…元乗員が語る武蔵の真実

詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22561(0x5821)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: