マルチスクリーン対応ガイドライン
モバイル向け Google 検索結果にサイトが対応できているかどうかを確認する
2015 年 4 月 21 日より、Google の検索結果のランキングを決める要素の 1 つとして、モバイルへの対応度が追加されます。この変更は世界中のすべての言語のモバイル検索に適用され、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。つまり、ユーザーの使っている端末に適したウェブページやアプリが、従来よりも検索結果の上位に表示されるようになります。次のよくある質問をお読みになり、お客様のサイトがこの変更に対応できているかどうかご確認ください。
自分のサイトがモバイルに対応しているかどうか、どうしたら分かりますか?
モバイル フレンドリー テストツールでサイトのページをテストすることで、お客様のサイトをチェックできます。このツールにより、Google 検索がお客様のページをどのように評価しているかがわかります。ウェブマスター ツール アカウントにログインし、モバイル ユーザビリティ レポートを作成すると、モバイル ユーザビリティに関するサイトの問題点を挙げるリストを入手できます。
自分のサイトをモバイルに対応させるにはどうしたらいいですか?
モバイル対応サイト向けのガイドを使って、モバイル対応サイトを構築してください。サイト運営者により特化したガイドが必要な場合は、AdSense マルチスクリーン対応スタートガイドをご覧いただけます。
サイトが既にモバイルに対応している場合、さらに何かする必要はありますか?
サイトが既にモバイルに対応している場合:
- モバイル フレンドリー テストツールでサイトのページを再チェックし、Google 検索がお客様のページをどのように評価しているかをご確認ください。
- サイトでのユーザーと収益を拡大する方法については、AdSense マルチスクリーン対応実践ガイドをご参照ください。
- 検索結果にサイトが表示されるようにする方法については、モバイル検索エンジンの最適化ガイドをご確認ください。
今すぐモバイルに対応して、お客様のサイトでユーザーの利便性を高め、モバイル トラフィックを最大限に活用してください。