負けたけれど(T_T)・・・Bリーグ優勝(^.^)
【野洲vs伏見工】
昨日宣言した通り行って来ました。淡路。アスパ五色。
結構いいグランドでした。芝生もきれいだし、サッカー専用ということで見やすいし。交通の便が悪いということでしたが、車さえあれば問題なし(^^)v。今日は渋滞もなく2時間半ちょっとで到着しました。
早く着いたのでスタンドに荷物を置いた後、ちょっと仮眠。ピッチでアップが開始する頃に再びスタンドに戻りました。アップの風景を見ているといつもとちょっと違う感じが・・・あっ、おそろいの練習着?初めて見た気がするけれど、ここのところ試合開始ギリギリで到着することが多かったから私が見ていなかっただけかなぁ??この練習着、シンプルでなかなかかっこよかったです。
で、前置きはこのくらいにして試合の話に入ります。前節の試合でBリーグの単独首位にたった野洲、今日の試合で勝ちもしくは引き分けで文句なしにBリーグ優勝です。もうすでに高円宮杯出場をかけたリーグ戦への出場が決まっていることもあってか少しメンバーが変わっていました。
【スタメン】
10(坂本)
19(冨田) 18(潮入)
8(木村) 21(藤野)
6(内久保) 12(上田)
5(西口) 2(青木) 4(松原)
1(青木)
【交代】
後半 0分 19(冨田)→9(池田)
後半10分 4(松原)→15(中野)
後半17分 18(潮入)→16(卯田)
後半36分 10(坂本)→11(吉岡)
この試合も大阪桐蔭戦と同じく前線からのチェックをしっかりやっていこうというのは伝わってきました。大阪桐蔭戦はがむしゃらに食らいつくといった感じで、よい意味でもそうでない意味でも無駄な走りが多かったけれど、今日は前回よりは落ち着いた(整理された)印象。前半は全体的にバランスよく戦えていたと思います。1回だけ集中力が切れた瞬間にめちゃめちゃ危ない場面があったけれど、それ以外は相手の攻撃をほぼパーフェクトに押さえ込んでました。伏見工は中盤の選手でさえ前を向いてプレーする余裕が与えられず一か八かロングボールを蹴りこむしかないといった感じ。そのロングボールについてはしっかりDFの青木くんが対応していました。
こうして野洲が優位に試合を進める中、セットプレーで先制することに成功します。木村くんのCKに坂本くんがヘディングで合わせて。これが決まって1-0。
攻撃においても得点こそ1点しか入りませんでしたが、いい形は作っていました。(ラストパスやクロス、シュートの精度がもう少し高ければ2,3点は入っていたと思います。)
今日の試合では、流れの中でのポジションチェンジが目に付きました。2列目の冨田くんと右サイドの藤野くんが入れ替わって、藤野くんから決定的なスルーパスが出てきたこともあったし、DFの西口くんや松原くんが前線までドリブルで駆け上がっていくシーンもありました。選手が大きく動いた時のバランスの修正もしっかり意識してできていたように思います。
野洲高校の試合を続けて見ていると、選手たちは勝利を目指しているのはもちろんですが、それだけでなくその試合ごとに『こんなプレーをしよう』という目標を持って臨んでいるのが伝わってきます。『今日は何を表現してくれるんだろう?』と思うと、試合観戦も2倍は楽しくなります(^.^)。
さて、試合の展開ですが、前半を1-0で折り返し後半は選手交代して2トップに変更???そして途中までは野洲のペースで進みます。後半に入って間もなく、後半から交代出場した池田くんが、高めの位置で相手からボールを奪いそのままドリブルで上がりシュート!これが決まって2-0になります。
この後も野洲のペースで楽しい流れもいっぱい見られたのですが、後半の25分くらいに失点。その後攻め込まれる展開に。相手の出足も一気に加速して野洲の選手達は前を向いてプレーさせてもらえなくなりました。前線~中盤あたりでのプレスが効かなくなると、DFはゴール方向に勢いよく走り込んでくる相手選手の対応に追われることになります。特に3バックの裏のスペースを上手く使われ、西口くんや中野くんが後ろを向いて守備しなければならない場面が頻発。何とか形勢を逆転させようとするものの、そういう時ほどこちらのシュートは外れたり相手GKに好セーブされたり・・・反対に相手はスーパーゴールが決まったりするんですよね~(T_T)。その結果、残り20分ちょっとで何と4失点。結局、2-4でプリンスリーグではじめての負けを喫しました。
試合の70分近くは野洲のものだったにも関わらず、残りの20分で簡単に試合はひっくり返ってしまいました。まぁ、サッカーによくあることと言えばそうですが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【京都サンガU-18 vs 神戸科技】
野洲vs伏見工の試合が終わった後、Aリーグの試合が行われました。アスパメインでも神戸ユースvs滝川第二の試合が行われていたのですが、あえてサブで行われていたサンガU-18vs神戸科技の試合を観戦。別の会場で行われていたガンバ大阪ユースvsセレッソ大阪ユースの結果や隣で行われていた神戸ユースの試合の結果にもよりますが、サンガU-18と神戸科技は来週の高円宮杯出場決定リーグに出てくる可能性が大きかったので。
試合の方は前半の早い時間帯に神戸科技が先制するもサンガU-18が前半のうちに追いつき、後半逆転。そのままサンガが押し切ると思えた試合でしたが、科技がねばって同点に追いつき終盤へ。ロスタイムに入って科技が決定的なチャンスを迎えたもののゴールに結びつけることができず、逆にその後にサンガがチャンスをものにして勝ち越し、直後に終了のホイッスルが鳴るという劇的な幕切れ。
この試合、サンガU-18の方が有利に試合を進めるんじゃないかと予想していたのですが、予想に反して互角の展開でした。決定機の数については科技の方が多かったかもしれません。Jクラブのユースチームが上位を占めるAリーグですが、科技の健闘には拍手を送りたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終順位は次の通りです。
Aリーグ
結局、G大阪ユースが地力のあるところを見せて1位で高円宮杯出場決定。2位はC大阪ユースで、同じく高円宮杯出場決定です。3位のサンガU-18と4位の神戸ユースは高円宮杯出場権をかけて、Bリーグの1位2位のチームと戦います。5位の神戸科技はAリーグに残留決定。
Bリーグ
野洲は最終戦を落とし、勝ち点で大阪桐蔭に並ばれたものの、得失点差で1位。この結果、来年のプリンスリーグには滋賀県からAリーグに野洲高、Bリーグに2校の計3校が出場できることになりました\(^o^)/。そして高円宮杯出場決定リーグには1位の野洲と2位の大阪桐蔭が進みます。Jクラブユースが圧倒的に優勢な関西ですが、彼らを相手にどこまで力が出せるかが楽しみです。あと大阪桐蔭のエースも次には出てくるでしょうし、どの試合も気が抜けないものになりそうです。
« 久しぶり♪ | トップページ | 高円宮杯出場決定リーグ »
「野洲高校」カテゴリの記事
- インハイ予選決勝【野洲×比叡山】(2013.06.08)
- インハイ予選準決勝【野洲×北大津】(2013.06.06)
- 気持ちの整理(2013.06.06)
- 写真で振り返る 高1の頃②(2013.03.01)
- 写真で振り返る 高1の頃①(2013.03.01)
「高校・ユース」カテゴリの記事
- インハイ予選決勝【野洲×比叡山】(2013.06.08)
- インハイ予選準決勝【野洲×北大津】(2013.06.06)
- 気持ちの整理(2013.06.06)
- 新人戦準決勝【野洲×草津東】(2013.02.02)
- 新人戦準々決勝【野洲×八幡】(2013.01.27)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197690/6992924
この記事へのトラックバック一覧です: 負けたけれど(T_T)・・・Bリーグ優勝(^.^):
» 野洲高サッカー部 ―まさかの逆転負け プリンス第6節@アスパ五色メイン― [★楽浪の近江★~近江を中心に関西のことをつらつらと~]
●試合結果
野洲が先制、1-0で前半を折り返す。後半に入って野洲の追加点。
このまま楽勝かと思いきや、後半20分ぐらいから伏工の怒涛の攻め。
結局2-4で●野洲○伏見工となる。
●リーグ戦結果
プリンスリーグは最終節。
明石南戦の7点差、大阪桐蔭戦の3点差がきいて、野洲高校がBリーグ制覇!!!
選手・関係者の皆様、おめでとうございます!(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
来年も野洲高校はプリンスリーグに残留することになりました!!
しかも、滋賀からは野洲以... [続きを読む]
こんにちわ。いつも拙ブログにコメントありがとうございます。
いろいろとお忙しいようですね。お疲れ様です。
野洲Bリーグ突破オメデトウ(^.^)ですね。
いや~、応援してきた甲斐がありました。
むぅさまもおっしゃるように、野洲の試合は一戦毎にテーマがあって楽しいですね。単に勝利を目指すより、テーマをもった戦いを積み重ねることほうが、最終的には強くなるんでしょうね。
これからも、一緒にセクシーフットボールを応援していきましょう!!
投稿: sazanami226 | 2007年7月 4日 (水) 02時18分
コメントありがとうございます。
本当にもうっ・・・(ーー;)と、怒れてくるくらい忙しい毎日だったりするのですが、野洲の試合観戦でずいぶん元気をもらってます。
野洲サッカーは一度はまるとなかなか抜け出られませんよね(^^ゞ。
投稿: むぅ | 2007年7月 6日 (金) 21時46分