札幌市内の小学校訪問で、学校関係者とハイタッチで会場を後にする日本ハム・大谷=札幌市・石山南小学校(撮影・高橋茂夫)【拡大】
チームが滞在するのは2月中旬までだが、同時期には韓国球団などもキャンプを行っており、実戦も可能。日本ハムにとっても、米球団に“生きた情報”を提供できるメリットがある。大谷だけでなく、主砲の中田、D1位・有原(早大)らもメジャーでのプレーを希望している。17年のWBCより1年早く、ピオリアが“公開見本市”の場になりそうだ。
パドレスのプレラー・ゼネラルマネジャー 「ファイターズは、非常に洗練されたチーム。意義深く、実り多きキャンプとなるよう、パドレスが全面協力することを約束する」
★天才打者もこの地から
イチローも、ピオリアからメジャーへの道を歩んだ。オリックス入団8年目の1999年、提携していたマリナーズの春季キャンプに星野伸之、戎信行とともに2週間招待された。初日の練習を終えると「1日にして帰りたくなくなった」。マ軍のピネラ監督、グリフィーらに絶賛され、オープン戦にも出場。2年後の2001年、マ軍に入団して正式にピオリアキャンプに参加し、メジャーを代表する外野手への階段を駆け上がった。
ピオリア
米アリゾナ州の中央やや南に位置する都市で、州都フェニックスのベッドタウンとして発展。気候は年間を通して温暖で、夏は非常に暑いが乾燥しているため過ごしやすい。パドレスとマリナーズの春季キャンプ地で、1990年代にはロッテ=と中日もキャンプを実施した。パ軍とマ軍が共有する「ピオリア・スポーツ・コンプレックス」は、スタジアム以外にも球場サイズの練習場が複数存在する米国でも屈指の豪華施設。人口は約15万人。日本との時差はマイナス16時間。
(紙面から)