鮨の名店『水谷』が日本在住の中国人一行の予約を拒否したことをdisる日刊ゲンダイ( @nikkan_gendai )の記事がでているが( http://t.co/28LwyPSSMv )、わが愛する水谷の名誉のために一顧客として事実を書いておこう。(続
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
続1)水谷八郎さんもお店も、どの国のお客さんが来ても初めての人が来ても気さくに対応してくれる。店の雰囲気としてある種のルールを暗黙に強要する緊張感は二郎の方がよほど高い。水谷さんは職人で、英語もろくにしゃべれないよといつも笑って言う。だから英語を流暢にこなす店より損してるかもね。
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
続2)だが客を差別することは決してない。味は超一流だが家庭的な店だ。だがわずか10席の店だ。常連の方が融通が利くのはどこだってそうだし、京都のように一見さんお断りのところだってある。いづれも最高の味を提供するために仕込みに膨大な準備をしているからだ。それを踏みにじる客がいる。
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
続3)そのかなり多くが、ミシュランをみてどうしてもここで食べたいとおもった一見の中国人富裕層客であることは、水谷さんの名誉のために書いておこう。彼らはドタキャンするんだよね。最高の鮨を客に食べさせるためにどれだけの準備をしてるのかわかってないし、鮨ネタは冷凍保存できないんだよ。
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
続4)店の人間でもない僕が何故それを知っているか。笑い話みたいな話だが、ふと水谷の鮨を食べたくなってダメもとで電話すると結構な確率で食べられたりするから。今日もまたドタキャン中国人?っていうと水谷さんは苦笑いしている。鮨という食べ物が保存できないと想像できないなら回転ずし行け。
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
続5)あのレベルの鮨を食うのにそういう想像力もない上に、事前に直接キャンセルの電話したとホテルに文句言ってホテルにお金を払わない中国人もいるんだよね。水谷さんところ、お弟子さんもよく英語出来ないのにどうやってキャンセルの電話したんだよww。ホテルが困って水谷に電話してきことも。
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
続6)水谷はカードも使えないからドタキャンされたら仕入れも手間かけた分もすべて無駄になるんだよ。ある時中国人が5分前に6席分ドタキャンしたことがあった。偶々電話した時、奥さんが泣いてたから一人で行くつもりだったが友達に電話して4人で行った。10席中6席ドタキャンする無神経さ分る?
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
続7)客と職人の相互の信頼のもとに成り立っている快適な空間を傍若無人にぶち壊して悪びれないのは一見さんだが、就中大陸中国の金持ちの無礼さは目に余る。僕は紹介のない一見さんをいれないようにするしかないんじゃないかと話すが、そんな敷居の高い店じゃないよーウチはって言う人だ。
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
最後)今回の事案は不幸だとはおもうが、あなたの同朋中国人をもっと教育して。 @nikkan_gendai の書きぶりは一方的過ぎる。一度食べてみろ、あの鮨は丁寧で上品で心がこもってる。それはお金だけで買えないから、お金でどうにかなると思ってるバカは、来ておくれんでよろしいわ。(了
— positive gamma 2015 (@posit1vegamma) 2015, 4月 27
中国人が悪いわけじゃないが、高単価店の予約キャンセルはマジで潰れる。
— 借金玉 (@ikadddceo) 2015, 4月 27
そして、彼らはたしかにドタキャン比率が異様に高い。
— 借金玉 (@ikadddceo) 2015, 4月 27
直前キャンセルとかノーショウ(無断不来店)はウチも随分痛い目見てますよ。断りたくなる気持ちよくわかる。
— じぇど。 (@jade_jp) 2015, 4月 27
マジで潰れるんだよ。寿司屋みたいな高原価かつ保存不可能な業種、かつ席数が少ないと本当にやばい。
— 借金玉 (@ikadddceo) 2015, 4月 27
私がよく行く某有名寿司屋さんでも、中国からのお客さんが遅刻したりドタキャンしたりするので、いつもドタバタするとこぼしています。そのお店ではキャンセレーションポリシーを導入して、ドタキャンしても返金不可にしたらしいですが。
— Alain (@aquamarine) 2015, 4月 27
香港の寿司屋とか予約でデポジットとりますからな〜、寿司にかぎらず高級店は結構そういう店が多い。ドタキャン対策でもう仕方がないんだと聞いた。しかし日本でそんな文化にしたくはないし。
— Y (@y_twtr) 2015, 4月 27
ドタキャンすることを何とも思わない人たちのせいで、顧客との信頼感が崩れてしまったのは、残念なことです。
— Alain (@aquamarine) 2015, 4月 27
気の毒としかいいようがないよ本当に。事情がわからないなら予約するなとまでは言わないけど、せめて、この件に限らずマスコミもネットメディアも安易に安直な煽り記事を書くのはやめて欲しいよね… 相手に与える影響も甚大なんだからさ
— Shotaro (@ItsShotaro) 2015, 4月 27
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