この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
きょうは気温がぐんぐん上昇し、北海道や東北など、全国19か所で、30度以上の真夏日を記録しました。
比較的涼しいはずの北海道帯広も、30.6度まで気温が上昇しました。
帯広が4月に真夏日となるのは、17年ぶりのことです。
季節外れの暑さの背景に、何があるのでしょうか。
きのう、桜が開花したばかりの帯広市。
帯広の気温は30度を超えました。
まったりとした空気に、日ざしが容赦なくさし込んできまーす!
きょうの最高気温は、30.6度。
4月としては、実に17年ぶりの真夏日となりました。
兵庫県豊岡市でも、30.7度まで気温が上昇。
これは、7月中旬並みの暑さです。
いや、きょう暑いですね。
もうだめです。
福島市でも、最高気温30.6度の真夏日に。
市内の公園では、子どもたちが水遊び。
浪江町では、32度と、きょうの日本列島は、気温がぐんぐん上昇。
立山の雪どけ水をくめる場所として知られる、富山市内の延命地蔵には、多くの人たちの姿が。
暑いです。
だから半袖着てます。
冷たい水触ると?
ええ、気持ちいいです、飲めば。
富山市は、きょう、29.7度の夏日を記録しました。
墨田区にある東京スカイツリーです。
ひなたにいると、立っているだけでも暑く、ああ、一枚脱ぎたくなってしまう感じです。
汗ばむ陽気ですが、手元の温度計では、25度を超えています。
雲一つない晴天となった東京都心でも、最高気温25度を記録。
ことし初めての夏日となりました。
あまりの暑さに、子どももぐったり。
半袖姿の人も多く見られました。
きょう、どうしてアイス買われたんですか?
いや、ちょっと暑すぎるんで。
本当はお茶しようと思ってたんですけど、アイス買ってちょっと休憩してました。
そうですか。
一方、こちらは都内にある辛口料理専門店。
暑い日にもかかわらず、お昼どきの店内は、お客さんであふれていました。
汗だくになって、カレーをほおばります。
暑いから、カレーみたいなところ。
雲の少ない青空が広がり、日射量が多くなったことなどから、全国的に多くの地点で、ことし一番の暑さとなりました。
全国928地点のうち、北日本を中心に19か所で、最高気温が30度以上となる、真夏日となったきょう。
最も気温が高かったのは福島県の浪江で、32度でした。
一方、沖縄県の那覇の最高気温は、24.4度。
那覇よりも北日本のほうが、きょうは暑かったのです。
その理由は、暖かい空気が山を吹き下りるフェーン現象。
大陸で暖められた空気が、強い西風に乗って運ばれ、北日本を中心に季節外れの暑さをもたらしました。
まもなくゴールデンウィーク。
連休は晴れる所が多く、気温も全国的に高くなる見込みで、行楽日和となりそうです。
ただ、レジャーなど屋外で過ごす機会も多くなるため、熱中症や、紫外線による炎症などには、十分な注意が必要です。
ネパールでおととい発生した、強い地震による死者は3600人を超えました。
こちらは動画投稿サイトに投稿された、地震発生直後のエベレストとされる映像です。
大きな揺れのあと、猛烈な勢いで、雪崩が襲ってくるのが分かります。
こうした雪崩に加え、被災地では、がれきの下敷きになっている人が、多くいると見られています。
犠牲者はさらに増えるおそれがあります。
ばらばらに砕け散った大きな破片。
もともとの形が分からないほど、無残に壊れてしまっています。
これは19世紀に建てられた、高さおよそ60メートルの観光名所、ダラハラ塔。
地震で倒壊し、今も観光客ががれきの下にいると見られ、捜索活動が続けられています。
こちら、世界遺産にも登録されているダルバール広場です。
この周辺にある多くの建物が、このように壊れてしまっています。
世界遺産のダルバール広場の寺院など、歴史的建造物も倒壊しました。
おととい、ネパールを襲ったマグニチュード7.8の強い地震。
首都カトマンズを中心に、大きな被害が出ました。
こちらは動画サイトに投稿された映像。
建物が突然倒壊し、住民が逃げる様子が映し出されています。
また別の場所でも、巨大なビルが倒れ、辺りは混乱に包まれました。
ちょうどお昼ごはんに行く途中で、地震に遭いました。
だからもう、ものすごく揺れて、なんですか、近くの建設中のビルディングがすぐ倒れた、れんがが落ちた、体感ですけども、長く感じたような地震でしたね。
発生から3日目を迎えた、余震が続くカトマンズでは、地震で家を失った人や、倒壊を恐れる人などが集まり、テント生活を強いられています。
AP通信は27日、ネパール警察の情報として、ネパール国内だけで、これまでに3617人が死亡したと伝えています。
インドなど、周辺国にも死者が出ています。
地震の影響は、世界最高峰の山、エベレストにも及びました。
これは、動画サイトに投稿された映像。
地震発生直後のエベレストとされています。
登山シーズンが始まり、多くの登山者でにぎわう中、猛烈な勢いで雪崩が襲いました。
ネパールで発生した強い地震。
エベレストでは、登山客を雪崩が襲いました。
これは地震発生直後のエベレストとされる映像です。
雪崩に気付いた登山客が走って逃げます。
しかし、猛烈なスピードで迫ってきた雪崩に、飲み込まれました。
この映像を撮影した人は無事でした。
ロイター通信によりますと、エベレストで発生した雪崩で、17人が死亡したということです。
現地の日本大使館によりますと、エベレストのベースキャンプで雪崩に巻き込まれ、50代の日本人男性が死亡、女性1人がけがをしました。
その女性は、雪崩に襲われた瞬間について、こう話してくれました。
私の場合は、雪崩が本当に直接すぐそばまで来たときに、立ったままだと危ないかなと思って、ちょっとしゃがみ込んだ瞬間に、もう飲まれて、2回転ぐらいしたようなくるくる回りながら、鼻と口に雪が入って、それをもうかき分けながら転がってて、気付いたときには周りにテントは何もなくて、両足折れてたので、動けないんで、しばらくその冷たい雪の上で、寝転がったというか、もがいてたんですけど。
さらに登山家の野口健さんも、エベレスト近くの標高4400メートル付近を歩行中に、地震に遭遇しました。
余震や落石を避けるため、現在はクムジュンという村に滞在しています。
周りから、落石の音と雪崩の音がすごくて、それからゆらゆらっと来て、20秒ぐらいですかね、30秒、じっとしてましたけど、ただ、上から落石がすごくてね。
余震が来て、そうしたら、僕らが休憩してる小屋の壁が落ちてですね、で、慌てて小屋から出たら、もう上から大きい岩がぼんぼん落ちてね。
今回、地震が起きたのは、プレートがぶつかり合う、世界有数の地震が多い地域。
震源地はネパールのカトマンズから、北西およそ80キロの付近です。
今回悲劇的だったのは、地震の断層のずれですね。
カトマンズに向かって進んでいったわけなんですね。
八木氏によりますと、今回の断層は東西に150キロ、南北に120キロに及び、断層の破壊は震源からカトマンズの方向に進行。
カトマンズ直下で、特に大きな破壊が起きたと見られています。
緩い地盤の上に都市が築かれているわけですね。
そういうようなところに地震動が入ってくると、増幅されるんですね。
阪神・淡路大震災を引き起こした地震と比べると、30倍ほど大きい地震ということになります。
ネパール政府は、国際社会に支援を呼びかけていて、日本からは70人規模の緊急援助隊が、きょう午後、カトマンズに到着する予定です。
各国の援助隊が続々と到着し、救出活動を行っています。
ご遺族の方々にお悔やみを申し上げたいと思います。
今後の復旧・復興に対して、日本もしっかりと支援をしていきたいと思っております。
現在も震源地付近など、山間部は被害の全容が分かっておらず、国際社会の支援が本格化するにつれ、今後、死傷者が増えるおそれもあります。
ネパールに向かっていた日本の緊急援助隊について、今、新たな情報が入ってきました。
ネパールの首都カトマンズの空港に降りられず、インドに向かったということです。
消防や警察などからなる、日本の緊急援助隊70人はきのう日本を出発し、タイ経由でネパールに向かいました。
日本時間の午後4時ごろにカトマンズに到着する予定でしたが、首都カトマンズの空港に降りられず、インドのコルカタに向かったということです。
千葉県船橋市の18歳の女性が遺体で見つかった事件では、逮捕された少女らとの間に、事件前、具体的にどんなトラブルがあったのかが、謎のままとなっています。
こうした中、逮捕された少女が友人らに、ある不満を漏らしていたことが、新たに分かりました。
先週、千葉県船橋市の野口愛永さんが、車で連れ去られ、その後、遺体となって見つかった事件。
きょう、司法解剖が行われたものの、死因は判明しませんでした。
しかし警察は、遺体が土の中にあったことや、大きな外傷がなかったことを考慮すると、窒息死の可能性が考えられるとしています。
野口さんを監禁した疑いで逮捕されたのは4人。
無職の井出裕輝容疑者と、中野翔太容疑者、そして18歳の少女と16歳の少年です。
野口さんと少女は元同級生。
警察によりますと、井出容疑者と少年は、野口さんと面識がありましたが、中野容疑者と野口さんは、面識がありませんでした。
18歳の少女がほかの3人に犯行を持ちかけたと見られています。
私たちは、事件の直前に少女と連絡を取ったという人物から、話を聞くことができました。
19日の昼過ぎの2時ごろ、用事があって電話したところ、取り込んでるからって言われて、切られちゃって。
次に、6時ごろにもう一回、電話したら、また取り込んでるって、ちょっと待ってって言われて、そのあとに、何時か忘れちゃったんですけど、LINEをしたら、ちょっと普通の人には話せないレベルだからって言われて、そこでたぶん、
千葉県芝山町で、野口愛永さんの遺体が発見された事件。
逮捕された18歳の少女は、犯行直前、知人にこう話していました。
誰にも言わないでねって言われて、ちょっと今から人殺すからと言われて。
自分、冗談だと思ってて、やめとけよって言って。
そしたら、レンタカーも借りちゃって、穴も掘ってあるからって。
警察によりますと、今月19日の夜、車で連れ去られたと見られる野口さん。
事件後、少女は逮捕された少年と共に、知人にこう明かしていました。
20日の夜に、少年と少女に呼ばれて、そのときに、きのう人を殺したっていうふうに聞きました。
車の後ろに乗せて、手足を縛って、口に靴下を詰めて、根性焼き入れたり、ちょっと手を出したりして、生きた状態で埋めたって言ってました。
どこに?
成田空港の近くに埋めたって言ってました。
成田空港のすぐ近くの空き地から、縦1メートル、横1.5メートル、深さ1メートルほどの穴に、埋められた状態で発見された野口さんの遺体。
手は縛られ、口には粘着テープ、さらに、顔全体に土のう袋がかぶせられていたということです。
少女は逮捕のおよそ18時間前、ラインにこう書き込んでいました。
捕まる。
犯行動機の一つとして浮上しているのが、金銭トラブル。
少女の知人からは、こんな証言が。
愛永っていう子が、その少女にお金を前、借りて、そのお金をずっともう、返さなくて、連絡も取れないっていうふうに言ってました。
また別の知人は、野口さんと少女と3人で遊んだ際に、少女からこんなことばを聞いていました。
被害に遭った子が帰っちゃったりすると、なんかあいつうざいみたいな感じで。
捜査関係者によりますと、事件の数日前に、野口さんに連絡をしても返事がない、むかつくなどと、友人らに漏らしていたという18歳の少女。
警察は少女らが犯行に至った経緯を詳しく調べています。
被爆者らがニューヨークで核廃絶を訴えました。
核軍縮について5年に1度話し合う、核拡散防止条約の再検討会議が、日本時間の今夜、始まるのを前に、広島、長崎の被爆者や、各国の支援団体の7500人がデモ行進しました。
会議には、岸田外務大臣も出席し、2015/04/27(月) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]
藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。
詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:55098(0xD73A)