これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
10時になりました。
ニュースをお伝えします。
安倍総理大臣は日本時間のけさ早くアメリカのボストンに到着し、市内にあるケネディ元大統領ゆかりの図書館を視察したあと記者団に対し、アメリカの大統領として、初めて日本を訪れようとしたケネディ元大統領の日本への思いに感銘を受けたと述べました。
日本時間のけさ早く、アメリカのボストンに到着した安倍総理大臣は、市内にあるケネディ元大統領ゆかりの図書館を訪れ、元大統領の長女のキャロライン・ケネディ駐日大使の案内で館内を視察しました。
このあと安倍総理大臣は、岸田外務大臣や昭恵夫人らとともに、ボストン市内にあるケリー国務長官の私邸に招かれ、夕食会を行っています。
政府関係者によりますと、ケリー国務長官が、外国からの賓客を私邸に招くのは異例だということです。
ロシアのプーチン大統領は、大統領に初めて就任して15年となるのに合わせ、アメリカの特務機関がロシア国内の武装勢力を支援していたと主張し、アメリカに対する不信感をあらわにしました。
ロシア国営のロシアテレビは26日、プーチン大統領が初めて大統領に就任してから15年になるのに合わせて、実績をまとめた特別番組を放送しました。
この中でプーチン大統領はインタビューに答え、2004年に、北カフカス地方のベスランで、イスラム武装勢力が学校を襲撃し300人以上が犠牲になったテロ事件が、これまでで最も厳しい局面だったと振り返りました。
また、ロシアの特務機関が、北カフカス地方の武装勢力とアメリカの特務機関の接触を確認したことがある。
アメリカは輸送面での支援を行っていたと述べて、アメリカがロシア国内の武装勢力を支援していたと主張しました。
そのうえで、プーチン大統領は、みずからの政治的、地政学的な課題を解決するためテロリストを利用しようとすることはあってはならないと述べ、アメリカに対する不信感をあらわにしました。
ロシアではウクライナ危機以降、国民の間で反米感情が高まっており、今回のプーチン大統領の発言で、こうした雰囲気がさらに広がることも予想されます。
南シナ海の監視活動にあたっているアメリカ海軍のマイク・パーカー司令官が、NHKなどのインタビューに応じ、中国が南沙諸島、英語名スプラトリー諸島で行っている埋め立てについて、一方的な行動で地域の混乱を招くと懸念を示したうえで、自衛隊が将来的に南シナ海での監視活動に乗り出すことに期待を表明しました。
それでは全国の天気、雲の動きです。
本州付近は、高気圧に覆われて広い範囲で晴れています。
小笠原諸島には前線に伴う厚い雲がかかり雨になっています。
沖縄周辺にある雲は薄い雲です。
きょうの天気です。
晴れる所が多い見込みです。
北海道や東北では南風が強く吹くでしょう。
空気も乾燥していますので、火の取り扱いには十分な注意が必要です。
小笠原諸島では雨が降ったりやんだりでしょう。
Doyouwatch”NHKWORLDTV”?2015/04/27(月) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22487(0x57D7)