2015年04月26日

CLASH OF CLANS考察 『THは5か7に上げろ』

友人があまりにしつこく誘うので今更ながらクラッシュオブクラン始めました。
スマホで遊ぶ系のゲームではパズドラに匹敵するだけのクオリティと思います。

さて、このゲームはタウンホールという、村全体の成長上限というか、村全体のレベルを決定する施設があり、TH1〜10までのレベルがあります。

当然THのレベルが高ければ成長上限は上がりますが、早く上げることにはペナルティもあります。
適度に村が成長したらTHのレベルを上げて、さらに村を成長させていく、というのがふつうの流れになるわけです。
さて、そんなTHですが、ここでの主張は『序盤のTHは5か7に上げろ』


このゲーム、自軍の攻撃力は、

(ユニット数)^2 * (ユニットの質) で計算することが出来ます。

例えば
同じ兵種で攻撃を仕掛ける場合、ユニットの質が同じであれば、

ユニットが10体居る時の強さをAとすると、
ユニットが20体居る時の強さ、Bは、2倍ではなく、4倍になります。


この効果が、いわゆるランチェスターの第二法則です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

ちょっと計算すればわかると思いますが、とにかく数が多い方が圧倒的に強い、というのがこの法則です。

TH5とTH7というのはどちらもアーミーキャンプの建設数が増加するTHLvです。
アーミーキャンプの建設数が3になるTH5(45*3=135体)
アーミーキャンプの建設数が4になるTH7(50*4=200体)
早上げはしばしばクランに迷惑がかかる、稼ぎが弱くなるなどと言われ、特に高レベル帯での早上げは悪とされることが多いですが、
TH5と7への早上げはむしろ略奪力が大きく上昇し、村全体の稼ぎが良くなる(=当然村の発展も早くなる)ため、ここでは攻撃力強化の意味から推奨したいと思います。(というかTH6が相対的に弱すぎ)

posted by ろーにんめいでん at 17:25| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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