« 第2回絶対に役に立たないネットビジネス勉強会が28日に | Main

2015.04.26

統一地方選が終わりましたが、地方政治が劣化しすぎてて不要論が出るんじゃないでしょうか

 というわけで、統一地方選が終わり、あまりの関心の低さに調査方として心が痛みます。
 いま続々と各地の途中経過が寄せられているところで原稿を書いておりますが、告示日前、期日前出口、投票日出口のデータと見比べると「次回選挙までに盛り上げておきたい議論」が見えてきます。

 一番酷いのは無投票です。当たり前ですが。中でも、議員定員に満たないとこ。どうなっているんでしょう。

 高齢者と地方政治の関係については、ビジネスジャーナルのほうにも簡単に執筆しておきました。

年金受給者が有権者の多くを占めることで起こる事態 高齢社会が民主主義を壊滅させる日
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9726_2.html
高齢者の政治パワーが増大する地方選挙は、年金・社会保障が最大の争点にならざるを得ない
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9736.html

 これはもう単純な話で、進む高齢化と高齢者の投票性向増×マイノリティーとなる若者と選挙にいかない傾向が重なると、議会における代弁先は当然のように年金暮らしの高齢者となり、その年金は国が払うので地方が出る幕がなく、地方議会で「年金暮らしの人に多くの給付を」みたいな公約掲げても画餅でしかないでしょということで。

 まあ笑い話なんですけど、そこに地方創生の議論がおっかぶさり、そこに四桁億円のお金がブチ込まれるわけですから、どうしようもないよなあ、というのが正直なところでありまして。

 さてどうなりますか。






【好評配信中!】ご購読はこちら→やまもといちろうメールマガジン『人間迷路』
【月1で豪華ゲストが登場!】山本一郎主宰の経営情報グループ「漆黒と灯火」詳細はこちら!

« 第2回絶対に役に立たないネットビジネス勉強会が28日に | Main

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ