これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
10時になりました。
ニュースをお伝えします。
TPP環太平洋パートナーシップ協定を巡る日米の閣僚級協議は、午前9時半すぎから2日目の協議が始まりました。
主食用のコメの日本への輸入量などで、厳しい交渉が行われる見通しで、協議に先立って甘利経済再生担当大臣は記者団に対し、きょうが日米交渉の最大のヤマ場になると述べました。
前線と低気圧の影響で、西日本や沖縄・奄美などで局地的に雷を伴って雨が強まっています。
西日本では今夜にかけて、東日本ではこれからあすにかけて、太平洋側を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあり気象庁は、土砂災害や浸水、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。
中東のイエメンで首都を掌握した反体制派の武装勢力に対し空爆が続けられる中、反体制派の指導者が、テレビ演説で攻撃を激しく非難して、抵抗する姿勢を強調しました。
政府側との戦闘を止める兆しが見えず、今後、さらに市民の犠牲が増えることが懸念されます。
イエメンでは首都サヌアを掌握し政府側と戦闘を続ける反体制派のイスラム教シーア派の武装勢力に対し、サウジアラビアなどスンニ派のアラブ諸国が、先月26日から空爆を続けています。
サウジアラビア軍の報道官は19日、反体制派の拠点を中心にこれまでに、2300回の空爆を行ったと発表しました。
こうした中、反体制派の指導者アブドルマレク・フーシ氏が、19日、テレビ演説を行い、空爆について攻撃の主な目的は、イエメンを乗っ取りイエメン人をなすがままにすることだ。
サウジアラビアに、われわれの課題に干渉する権利は全くないと激しく非難し、抵抗する姿勢を強調しました。
反体制派は政府側が拠点にする南部の都市アデンの支配権を巡って激しい戦闘を続けていて、戦闘が止まる兆しが見えない中今後さらに市民の犠牲が増えることが懸念されます。
昨夜遅く、大阪池田市の国道で、少年2人が倒れているのが見つかり、このうち16歳の男子高校生が死亡し、もう1人が大けがをして病院で手当てを受けています。
近くにバイクが倒れていたことなどから警察は2人乗りをしていて転倒したものとみて、事故の原因を調べています。
昨夜11時半すぎ、大阪池田市の国道173号線で、兵庫県川西市に住む通信制高校の16歳の男子生徒と10代くらいの少年が倒れているのを、パトカーに乗っていた警察官が見つけました。
警察によりますと、すぐ近くにバイクが倒れていて、2人のうち、高校生は病院で死亡が確認され、もう1人の少年は頭の骨を折る大けがだということです。
警察は2人乗りをしていて転倒したものとみて事故の原因を調べるとともに、現場近くで爆音をたてて走る数台のバイクを警察が見つけ、パトカーで追跡を始めた直後に2人が倒れているのが見つかったことから、事故との関連についても調べています。
では全国の天気、雲の動きです。
日本列島は低気圧や前線に伴う雲に覆われています。
鹿児島県の奄美地方には発達した雷雲がかかり、局地的に非常に激しい雨の降ったところがあります。
西日本の太平洋側や北陸付近にも発達した雲があり東へ進んでいます。
Doyouwatch”NHKWORLDTV”?2015/04/20(月) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:16950(0x4236)