2015/04/20(月) 18:30〜19:25
サンテレビ1
芭蕉が詠む 祈りのこころ
最澄・人づくりの聖なる山◇仏教を日本人がいかに取り入れ「こころ」のよりどころとして形成してきたのか・・・旅の案内役『松尾芭蕉(松平健)』がナビゲート
詳細情報
出演者
松平健(俳優)
河野訓(皇學館大学神道学科教授)
小堀光實(比叡山延暦寺代表役員・執行)
【ナレーション】
松平健
若林希
番組内容
平成25年度『お伊勢さん』、26年度『熊野古道〜お伊勢さんからもうひとつの聖地へ〜』に続く、三重テレビ平成27年度特別企画がいよいよスタート。今シリーズのテーマは、過去に掘り下げてきた「お伊勢さん」と「熊野古道」の世界を繋ぐ「仏教」の世界・・・。
番組内容2
中国から伝来した仏教を日本人がいかに取り入れ「こころ」のよりどころとして形成してきたのか・・・今日の日本仏教の礎ともいえる比叡山延暦寺を基軸とし、仏教の側面からだけでなく伊勢神宮をはじめとする日本の様々な寺社仏閣の日々の修行・堂塔伽藍・秘宝秘仏など貴重な映像をとおして「日本人のこころ」をひも解く。
旅の案内役『松尾芭蕉』に日本を代表する俳優・松平健が扮し、シリーズ全体をナビゲートする。
番組内容3
第一話は比叡山延暦寺を開山した日本天台宗の開祖・最澄の生涯にスポットをあてる。比叡山は日本に現存する多くの仏教宗派の祖が修行し学んだ、いわば「人づくりの聖なる山」。
その開祖である最澄の人生と比叡山の僧に今も日々受け継がれている修行の様子、比叡山だけでなく日本全国にあるさまざまな秘宝・秘仏・資料の数々から、外来宗教であった仏教を最澄がいかに日本に根ざした宗教に変容させたか、その教えを検証する。
番組内容4
初めて比叡山を訪れたという松平さん。最澄が修行し教えを説いたその足跡を巡る。比叡山の総本堂である国宝・根本中堂で、松平さんは何を見、何を感じたのか・・・。
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32086(0x7D56)
TransportStreamID:32086(0x7D56)
ServiceID:43056(0xA830)
EventID:19095(0x4A97)