NHKニュース7 2015.04.20


世界最大の自動車市場で、モーターショーが開幕です。
中国で販売が伸び悩む日本メーカー。
巻き返しに向けた戦略は。
こんばんは。
ニュース7です。
激しい雷雨に十分注意してください。
前線や低気圧の影響で、広い範囲で大気の状態が不安定となり、東日本の太平洋側などでは、雷を伴って雨が強まっています。
東日本や北日本では、あすの明け方にかけて、激しい雷雨となるおそれがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。
東京・羽田空港の午後7時前の様子です。
照明の所を見ますと、雨が風にあおられている様子が分かります。
一方こちらは静岡市葵区です。
風が強まり、傘も差しにくそうに見えます。
日本海にある低気圧や、低気圧から延びる前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、広い範囲で大気の状態が不安定になっています。
雷を伴う非常に激しい雨。
午前0時半ごろの鹿児島県の徳之島です。
レーダーによる解析で、午前1時半までの3時間に、およそ150ミリの雨が降ったと見られます。
明け方にかけ、50年に1度の記録的な大雨になり、土砂災害の危険性が一時、非常に高くなりました。
雨雲は西日本から東海、さらに関東地方へ。
東日本の太平洋側などで雨雲が発達し、雷を伴って雨が強まっています。
この時間は、静岡県の森町三倉、愛知県の豊根村、静岡県の浜松市、春野などで雨が強まっています。
低気圧や前線は、このあと北東へ進む見込みで、東日本や北日本では、あすの明け方にかけて、雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。
東日本の太平洋側では、局地的に雷を伴って、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あす夕方までに降る雨の量は、いずれも多い所で、東海で150ミリ、関東甲信と北日本で100ミリと予想されています。
またあすにかけて、太平洋側の沿岸を中心に風が強く、波が高い状態が続く見込みです。
気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、落雷、竜巻などの突風、それに強風や高波に十分注意し、積雪の多い地域では、雪崩にも注意するよう呼びかけています。
次はTPP・環太平洋パートナーシップ協定を巡る、日米の閣僚級協議です。
2日目の協議は、夕方5時半ごろにいったん中断され、このあと午後8時から再開されることになりました。
日米両政府は、来週28日の首脳会談で、協議の進展を確認したい考えで、主食用のコメの日本への輸入量などを巡って、妥協点を見いだすための厳しい交渉が続いているものと見られます。
きょうの協議に先立って、甘利経済再生担当大臣は。
午前9時半過ぎに始まった、2日目の協議。
日米両政府は、今月28日の首脳会談を前に、2国間協議の前進を図り、交渉参加12か国による、TPP交渉全体に弾みをつけたい考えです。
今回の協議を前に、アメリカでは交渉の加速に向け、注目される動きがありました。
今月16日、与野党の幹部議員が、オバマ政権に通商交渉の強力な権限を与える法案を、議会に共同で提出し、審議が始まることになりました。
きのう、初日の協議を終えたフロマン通商代表は。
そしてきょう、経団連の榊原会長は。
菅官房長官は午後の会見で。
そしてこちらが、日米の閣僚級協議が行われている、内閣府の建物です。
2日目の協議は、午後5時半ごろにいったん中断され、午後8時から再開されることになりました。
交渉関係者によりますと、午前中は、主食用のコメの日本への輸入量を含む農産物に関して、午後は、主に自動車分野に関して、交渉が行われたということです。
このうち、主食用のコメについて、甘利大臣は、アメリカが現状より年間17万5000トン増やすよう求めていることから、主食用のコメは、日本にとって最も配慮すべき品目だとして、要求を引き下げるよう求めたものと見られます。
またアメリカ側ができるだけ先送りしようとしている、日本製の自動車本体や自動車部品の関税を撤廃する時期などを巡っても、突っ込んだやり取りが行われたものと見られます。
日米両政府は、来週、ワシントンで行われる首脳会談で、協議の進展を確認したい考えで、閣僚級協議では、妥協点を見いだすための厳しい交渉が続いているものと見られます。
近年、多くの成果を上げている、日本の宇宙開発。
小惑星の微粒子を地球に持ち帰ったはやぶさに、月面の鮮明な映像の撮影などに成功した、探査機のかぐや。
そして日本の次の目標は、月面への着陸です。
JAXA・宇宙航空研究開発機構は、3年後をメドに日本初の月面に着陸する無人探査機を打ち上げる計画を明らかにしました。
実現すれば、世界で4か国目です。
計画について説明するJAXAの担当者。
JAXAが国内の大学などと共同で開発する月面探査機SLIM。
JAXAはこの計画で、将来の資源探査のための技術の確立を目指したいとしていて、3年後の打ち上げを目指しています。
地球から38万キロ。
最も近い天体である月。
今から100年以上も前、1902年のSF映画でも、月に着陸するロケットが描かれています。
月面探査は、人類の夢でした。
その月に初めて到達したのは、旧ソビエト。
1966年、無人探査機ルナ9号が月面着陸に成功しました。
それに対抗したのがアメリカです。
1969年、アポロ11号が人を乗せての初の月面着陸に成功。
その様子はテレビで生中継されました。
その後、月探査に対する熱は、旧ソビエト、アメリカともに急速に冷めましたが、状況を変えたのが中国です。
おととし、ジョウガ3号で月面着陸に成功。
世界で3番目に月面に探査機を送り込んだ国となりました。
実現すれば、世界で4か国目の月面着陸。
SLIMの売りは、目的地に高い精度で降り立つ正確性です。
各国の探査機は着陸するとき、目標に対して1キロから数キロの誤差があります。
これに対してSLIMは、誤差を10分の1、100メートルから数百メートルに縮めようとしています。
それを可能にするのが、画像認識。
デジタルカメラなどで人の顔を認識するのに使われる技術の応用です。
クレーターの形など、地形の情報を識別して、目標とする着陸場所の誤差を小さくするのです。
JAXAはこの探査機を、3年後の平成30年度をメドに、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から、国産の新型ロケット、イプシロンで打ち上げたい考えです。
宇宙政策委員会でこの計画が認められれば、文部科学省は関連の予算を、来年度の概算要求に盛り込む見通しです。
かぐや姫が帰っていったという月に、日本の探査機が着陸する日が来るのでしょうか。
きょう午前起きた沖縄県の与那国島と台湾の間を震源とする、マグニチュード6.8の地震。
気象庁は、宮古島・八重山地方の沿岸に、一時、津波注意報を発表しました。
台湾では、水道管が破裂するなどの被害が出ました。
日本の最も西にある、沖縄県の与那国島です。
午前10時43分ごろの地震で、震度4の揺れを観測しました。
与那国島の西、台湾の台北にあるテレビ局です。
台湾でもほぼ全域で揺れが観測されたということです。
立体駐車場に止められていた車は落下。
けが人はいませんでしたが、車数台が壊れました。
台北近郊の新北市では、水道管が破裂して、水が路上に漏れ出しました。
地震のあと、民家で火災も起き、1人が死亡。
消防は地震の影響で電気がショートし、出火した可能性もあると見て、調べています。
この地震で気象庁は、宮古島・八重山地方の沿岸に津波注意報を発表しました。
石垣島では、海岸沿いの小学校の児童が、海から離れた公園に避難しました。
津波は観測されず、およそ1時間後、津波注意報は解除されました。
気象庁によりますと、震源地の周辺は、過去にもマグニチュード7前後の地震が発生するなど、地震活動が活発な地域だということです。
世界最大の自動車市場、中国。
きょう、上海でモーターショーが始まりました。
中国での販売が伸び悩んでいる日本の自動車メーカー各社は、中国向けに開発した新型車を発表し、巻き返しを図ろうとしています。
上海で始まったモーターショー。
世界の主要な自動車メーカーや部品メーカーなど、2000社近くが参加しています。
中国の自動車市場は、去年、新車の販売が2300万台余りに達し、6年連続で世界最大となっています。
しかし、日本車の新車販売台数は伸び悩んでいます。
かつては、外国勢の中でトップのシェアを誇っていましたが、2012年、日中関係が悪化する中、ドイツ車にトップの座を奪われたあと、大きく引き離されたままとなっています。
巻き返しを図る日本の自動車メーカー各社は、中国向けに開発した新型車を発表しました。
トヨタ自動車が公開したハイブリッド車。
モーターやバッテリーなどの基幹部品を、海外では初めて中国で開発・生産しました。
現地生産によって価格を引き下げ、普及を進めるねらいです。
日産自動車が開発した車は、企画から設計、デザインまで、中国人の技術者らが主導。
ターゲットは若者です。
ホンダも中国向けに開発したSUV・多目的スポーツ車のコンセプトカーを発表しました。
世界最大の自動車市場、中国。
しかし、経済が減速する中で、自動車販売の勢いも鈍っていて、各社の競争は激しさを増しています。
町村衆議院議長は、病気の療養のため、議長の職務を務めるのが難しいとして、川端副議長に辞任願を提出しました。
これを受けて、衆議院議院運営委員会の理事会が開かれ、自民党は後任の議長に、衆議院予算委員長を務める大島理森前副総裁を、あすの本会議で選出したいという方針を示し、野党側も了承しました。
今月15日に検査のため入院し、本会議を欠席するなどしていた町村衆議院議長。
検査の結果、療養する必要があり、議長の職務を務めるのが難しいとして、きょう、川端副議長に、議長の辞任願を提出しました。
また町村議長は、今、衆議院の選挙制度改革をどうまとめるかという時期に当たっているが、私は何もできなかった。
4か月ではしかたがないと述べました。
さらに、今後の政治活動に関連して、引き続き、議員として十分な活動ができればいいと思っているが、そこは医師の判断かと思う。
一定の時間がたったところで、改めて判断しなければいけないと思うと述べました。
衆議院議院運営委員会は夕方、理事会を開き、自民党は後任の議長に予算委員長を務める大島前副総裁を推すとともに、あすの本会議で選出したいという方針を示しました。
これに対し野党側も了承し、あすの本会議で、町村議長の辞任が許可されたあと、後任の議長に大島氏が選出される運びとなりました。
さて、地中海では、アフリカや中東からヨーロッパを目指す、難民や移民を乗せた船の事故が相次いでいます。
18日には、およそ700人が乗っていたと見られる船が転覆。
多くの人の行方が分かっていません。
こうした事故による死者・行方不明者は、ことしに入って、およそ1500人に上っています。
なぜ命の危険を冒して、海を渡るんでしょうか。
イタリアの南、地中海の国マルタです。
船から次々に降ろされているのは、遺体と見られます。
これまでに救助されたのは、28人にとどまっています。
事故が起きたのは、イタリア南部、らんぺどぅーざとう沖合の地中海。
18日、およそ700人の難民や移民が乗っていたと見られる船が転覆しました。
まだ多くの人の行方が分かっていません。
地中海では、アフリカや中東などからヨーロッパを目指す、難民や移民を乗せた船が、沈没したり、転覆したりする事故が相次いでいます。
IOM・国際移住機関によりますと、ことしに入って今月17日までに、イタリアの沿岸警備隊などに救助された人の数は、2万1191人。
今回の事故を含めると、死者・行方不明者はおよそ1500人に上るということです。
この人たちは、どこから来て、なぜ海を渡ろうとしたんでしょうか。
こちらが、ことし救助された人たちの国籍です。
アフリカのガンビア、セネガル、ソマリア。
中東のシリアも1000人を超えています。
これらの国々は、いずれも長引く内戦や政情不安、貧困などで苦しんでいます。
こうした状況から逃れるため、危険な航海を決意する人が後を絶たないと見られます。
IOMによりますと、こうした人たちの多くが出港した場所が、北アフリカのリビア。
独裁政権の崩壊後の混乱につけ込んで、密航業者などが活動を活発していると見られています。
そのリビアにある難民などを一時的に収容する施設です。
大勢の人たちであふれかえり、中には、7か月間、施設にいる人もいるということです。
壁には、自由やイタリアへの憧れが書かれています。
IOMによりますと、渡航希望者が出港を待つ間、あっせんする業者から暴力や虐待を受けるケースもあるということです。
今回の事故で救出された人の1人は、密航業者が船の扉に鍵をかけたため、多くの人が中に取り残されたとも話しています。
イタリアのレンツィ首相は、ヨーロッパ全体で密航に関わる業者の取締りを強化すべきだと訴えました。
今回の事故を受けて、EU・ヨーロッパ連合は、先ほどから外相会議で緊急の協議を行っています。
今週後半には、緊急の首脳会議を開くことも検討しています。
ニュースを続けます。
東京電力福島第一原子力発電所で、原子炉を覆う格納容器の内部を撮影する、長さ60センチのヘビ型のロボット。
脱輪してボディーが傾いた状態で動けなくなっている様子が捉えられました。
今月15日に投入された2台目のロボットが撮影した映像です。
ロボットの走行用のベルトが、段差や隙間に挟まっていて、作業の難しさを改めて示す形となっています。
東京電力などは、核燃料の取り出しに向けて、2台のロボットが集めた映像やデータの分析を進めることにしています。
高齢化が進む被爆者に代わって、被爆の体験を語り継ぐ、伝承者と呼ばれる人たちの活動が始まりました。
広島市が2年半余り前から養成しています。
伝承者の一人、青木圭子さんは、軍需工場で被爆した梶本淑子さんの体験を話しました。
梶本さんも会場を訪れ、涙ながらに感謝の気持ちを伝えていました。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
この雨や風ですが、このあとはどの辺りで強まりそうでしょうか。
このあとは特に低気圧の東側に当たる、東日本や北日本の太平洋側を中心に、このように、南風が強まる見通しです。
またこの南風とともに、梅雨時期に流れ込んでくるような、湿った空気が流れ込みますので、この方面では大雨にも警戒をしてください。
あすの夕方にかけて多い所、100ミリから150ミリの雨が予想されています。
この雨ですが、特に今夜、強まる見通しです。
では、その雨の予想です。
特に今夜は、南風がぶつかる、関東や東海の沿岸部を中心に、激しい雨、あるいは非常に激しい雨が降るおそれがあります。
そして日本海側に、帯状の発達した雲がかかっていまして、これがこのあと、南へと下がってきます。
このあと特に明け方は、関東付近で再び雨が強まる見通しです。
そしてこの雨は、通勤・通学の時間帯には多くの所、やんできますが、まだ関東の沿岸部では、雨の残る所がありそうです。
ではあすの全国の天気です。
多くのファンが待っていました。
元ビートルズのポール・マッカートニーさん。
けさ、関西空港に到着しました。
2015/04/20(月) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▽上海でモーターショー 巻き返し狙う日本車は 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】寺川奈津美

詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】寺川奈津美

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17022(0x427E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: