(ナレーション)突然ですが…・う〜わ…・ピンポーン!
(インターホンの音)よう久しぶり。
お客さんからの…・ありがとう。
(吉田)むちゃくちゃうまそう。
・ブツブツもなかてほんま…何やとあほんだら!このように皆さんはお土産選びで失敗していませんか?…特集!全国からよりすぐりの三品も登場。
まずは…。
前代未聞のふわふわな食感が消費者の心をわしづかみ。
売り上げはバームクーヘンだけで…滋賀県代表…ほとばしるえびの風味でせんべい業界をけん引し今や…愛知県代表…沖縄の風土が生みだす甘みたっぷりの紅いもがタルトに。
ちんすこうを抜いて…沖縄県代表…もうお土産でハズさせません。
…開幕で〜す。
ブラックマヨネーズが世間の表と裏を徹底的にぶった斬る!常に楽しく時にいやらし〜く裏側をのぞき見するバラエティー!
(拍手)
(小杉)今回のテーマはお土産もんサミットですけども。
クラブハリエゆかり紅いもタルト皆さんこれ食べたことありますか?円さん。
(円)僕ゆかりは好きですけどね。
あっあれお酒のおつまみ…。
酒のつまみパリパリってやりながらビール飲んでね。
バービーは?
(バービー)私もゆかり大好きですね。
あのもう口の中の粘膜がちぎれるぐらいまで延々と食べてる。
ぼろぼろになるまで食べてます。
水分全部いかれるぐらいまで。
いかれるぐらい。
でも大好き。
(小杉)さあ今回このお土産もんサミット出席していただく…どうぞ!
(拍手)どうも。
(高橋)あっ。
お土産を。
あらら手土産頂いてすいません。
ありがとうございます。
あぁありがとうございます。
うわええなお土産て感じやわ。
(高橋)ありがとうございます。
ありがとうございます。
沖縄の感じがすごい。
(高橋)手土産をお持ちいただきまして皆様改めてご紹介させていただきます。
クラブハリエ代表取締役社長山本隆夫さんです。
(山本隆夫)よろしくお願いしますありがとうございます。
(高橋)そして坂角総本舗マーケティング部商品開発課の山田弥生さんです。
おぉ〜でかい。
(高橋)そしてお菓子のポルシェ専務取締役澤岻英樹さんです。
皆さんよろしくお願いしま〜す。
どうですかこの3社横のつながりみたいなんはあります?初対面というかなじみがないんですかね。
(澤岻英樹)うちもバームクーヘン作ってるんですけどやっぱりいろいろ…また…お得意先のお客さんが手土産にゆかり持ってきてくれたり。
澤岻さんとも面識はあるんですか?じゃあ。
(澤岻)僕は初めてです。
あっ初対面。
どうですか?第一印象は。
(山本)もう沖縄っていう感じで。
そうですね…特別にクラブハリエさんから……を持ってきてもらいました。
…見ます。
これどうやって切って食べんの?こんなでっかいの。
(高橋)あっ。
あぁあぁあぁ…。
す〜ってこう切るんじゃなくて。
ねぇ。
(方正)横からも切んの?切れ目入れましたよ今。
あっほんで外すねや。
(高橋)おぉ〜。
う〜わ。
あれ?えっ?えっ?えぇ〜!角…。
(円)あぁ〜そういうふうにすんのか。
(方正)それってやっぱり端っこのとこは食べないんですか?・端っこのほうははい。
豚さんの餌で。
なるほどね。
マジですよねそれは。
ありますもんねそういうのね。
もったいな端っこうまそうやけど。
何この見た目きめ細かいなぁ。
しっとり。
おいしい。
うまい!
(西田)出た。
続いてえびせんべいの…あのほんまにえびの風味が。
開けた瞬間ね。
半端やないですね。
(円)おいしい。
ねっ。
(バービー)こういうちょっと硬めのやつがいいですよね。
普通のおせんべいよりちょっと歯応えが。
かめばかむほどえびのこのうまみね。
どうですか?笑い飯。
(西田)いやもう…ははははっ。
(山田弥生)ありがとうございます。
(西田)うまい。
(哲夫)そうですね。
哲夫も。
はい。
口ん中でね何かこのえびの風味が広がるんでねそこがやっぱいいですよね。
(笑い)これ1枚に何匹ぐらいえび…。
(山田)あっ…マジっすか?はい天然の小えびが。
人さし指大ぐらいのえびが7匹…。
人さし指大ぐらいのえびが7匹分。
(山田)殻をむいて…。
(円)それはちょっと信じがたいな。
すぐ疑うやん。
じゃあ続いて紅いもタルトいきましょう。
(方正)この重さがいいね何か。
うん。
(バービー)どれぐらい入ってるんですかね。
これは…
(バービー)はははっ。
これ何本ぐらい入ってますか?7本?お調子もん。
やっぱいいですねしっとりして。
(円)甘さがしつこくないね。
ねぇ。
紅いもやから。
甘すぎひんね。
甘ったるないっていうね。
ねぇ山田さんどうですか?
(山田)はい色も鮮やかでとってもおいしいなって思うんですけど私はやっぱり…好きです。
あら?今の聞いてどうですか?澤岻さん。
やめろよ。
何考えとんねん。
何を女の子にからっきしやねんほんま。
ではまずはクラブハリエの裏側を取材してきましたVTRどうぞ!店頭に大きな丸太のバームクーヘン。
業界初の販売方法で見事消費者の心をつかみ…クラブハリエ。
業界も認めるキングオブバームクーヘン。
それが…人気の裏側を探るのが…
(瀬戸)どうですか?よしたか君はバームクーヘンは好きですか?
(よしたか)バームクーヘン大好きですよ。
どれくらい好きか例えると例えば筋トレするときとか何かこうパワーリスト着けるやろ腕にね。
それを僕はバームクーヘン着けて何かこうやってしたいないうてなはははっ。
(瀬戸)やって来たのは関西で一番人気のお店…B−studioのBはバームクーヘンのB。
5つのサイズのバームクーヘンを販売する専門店です。
お待たせしました。
(瀬戸)ありがとうございます。
見てくださいこれおいしそうな。
(よしたか)ほんまやねこれ。
…見てくださいこれ。
(よしたか)バームクーヘンよりも……おいおい。
バームクーヘン入ってけぇへんねん。
何層にもなってるでしょ。
う〜まっ。
(よしたか)ははははっ。
何これもうほんま……で軟らかいっすねまず。
(よしたか)えぇ〜!
(瀬戸)で甘みががつんとくる。
…でおいしゅうございます。
…んですけどうちのバームクーヘンはしっとりふんわり焼き上げるように職人が一層一層手作業で焼き上げてるのでふんわりした食感になってますね。
(瀬戸)ちなみにそれはこちらで作ってるんですか?作ってるのは本社の…
(瀬戸)あっ滋賀県の本社で作ってそれがこっち持ってこられる。
・そうですねはい。
(瀬戸)なるほどそうやってんや。
そうなんやね。
クラブハリエの人気の秘密は今までなかったふわふわで甘〜い生地。
どのように作られているのか本社工場をのぞき見!案内してくれるのはバームクーヘン作りを統括する…
(福森)こちらがバームクーヘンで卵を一番たくさん使うんですけどもこれをここで割っております。
(瀬戸)これもう機械で全部?
(福森)はい。
(瀬戸)見てくださいこの数。
ばっこんばこん卵割れていってますよ。
(福森)これ大体1日に5万個ほど。
すげぇ〜!バームクーヘンは卵を多く使うお菓子。
材料の命ともいえる…
(福森)見ていただいたら……の白でもなく赤でもなく。
あのお菓子というのはですね卵白のこの張り。
これがかなり重要になってきますんでそのへんが一番適してる…。
(瀬戸)卵にもこだわってると。
ミキサーに……を入れてかくはん。
およそ7分後粘りけのある卵白がメレンゲになりこのように真っ白い生地に。
これがクラブハリエのふわふわの食感を実現する源なのです。
うわ〜どう考えてもふわふわやん。
ちなみにこちらの容器1杯分の生地で作られるのはバームクーヘン1本。
少量ずつ的確に生地を配合することもおいしさの秘密。
続いては…。
(瀬戸)出た出た出たここで。
(よしたか)うわ〜!
(福森)ここが…出来上がった生地をここで焼いていきます。
1つのオーブンに対して1人がびっちり付いて。
(瀬戸)付きっきりですよね。
(福森)朝から晩まで付きっきりなんです。
(瀬戸)えぇ〜!
(よしたか)朝から晩まで。
窯の下に生地を継ぎ足し付けては焼き付けては焼きの繰り返し。
大きいものだとなんと……も重ねます。
はけで成形をしながら……するというまさに職人技。
今回は特別にここでしか食べられない…
(瀬戸)すごい貴重な体験。
(よしたか)焼きたてなんか初めて。
あぁ〜!
(瀬戸)あれぷるんぷるんや。
(福森)焼きたてっていうのはこういうぷるんぷるんなんです。
こんなん最高やろこれ。
(瀬戸)う〜まっ!むちゃくちゃうまっ!
(瀬戸)何?これ。
(瀬戸)何かもうぷるんぷるん…フルーツ食べてるぐらいの感覚。
さっき食べたやつとまた違いますね。
甘みの香ばしさがちょうどいい感じに広がって。
(瀬戸)ねぇ。
(よしたか)卵の風味すごい来ます。
(瀬戸)うわ〜おいしいこれ。
その後保管庫で1日じっくりと常温に戻しオリジナルのシロップでコーティング。
後はカットすれば完成。
…を生産しています。
(円)すごいな〜。
クラブハリエの母体であるたねやは明治時代から続く和菓子の老舗。
その洋菓子部門が後のCLUBHARIE。
最も力を入れていた洋菓子がバームクーヘン。
しかし全く売れず経営は赤字続き。
そして1999年ある男の決断によりバームクーヘンだけを販売するB−studioがオープン。
そのインパクトから瞬く間に人気に火が付き知名度は全国区に。
その仕掛け人が本日スタジオに来てくれているクラブハリエ社長の山本隆夫さんなんです。
(瀬戸)社長ですか?
(山本)はい。
(瀬戸)えっジャージですか?社長。
(山本)ふだんからこんなかっこで。
(瀬戸)ほんとですか?はい。
ははははっ!ほんまに社長?こんな社長見たことない。
(瀬戸)社長がこんなキャラクター着ないでしょ。
(よしたか)着ない着ない。
これは…バームクーヘン一本で挑んだ理由とは?
(山本)…っていうのが1番なんですけど。
(瀬戸)あぁ〜なるほど。
もともとバームクーヘンが大好きやったんですか?
(山本)そうそう。
毎日ね和菓子屋の息子洋菓子屋の息子として育ってたら…ずっとその……なんですよ。
それ食べると……んですよね。
飽きなかったのバームクーヘンやったんでバームをやりたいっていうのはスタートやったんですけど。
(瀬戸)はぁ〜。
もともと社長が好きやってんや。
けっこう大変なこととかあったんすか?苦労されたこととか。
(山本)和菓子屋なんで…
(瀬戸)えっ?会社辞めた…辞めたというか。
(瀬戸)どれぐらいで辞めはったんですか?
(よしたか)えぇ〜?
(瀬戸)社長ほんまにだめ人間やった。
社長ほんとですか?
(よしたか)社長ちゃうねやっぱ。
入ってきたぞ勝手に。
その後洋菓子の修業を重ねCLUBHARIEを成功へと導いたのです。
一見チャラそうな社長ですが…。
おいしいバームクーヘンのため常に考えていることが。
一番やっぱ大きいのは人ですね。
材料こだわるよりも機械を充実させるよりも焼き手であったり製造の…
(よしたか・瀬戸)はぁ〜。
…っていうのもここの技術をアップするのにこう残念やったんで…
(瀬戸)えっ何ですか?それ。
(山本)それまたちょっと…
(よしたか・瀬戸)いいですか?はい是非是非。
本社に作った…
(山本)今回作らしてもらったんこれなんですけどね。
(瀬戸)これ?
(よしたか)えっ?「おにぎり保育園」?
(瀬戸)保育園?
(瀬戸)えっどういうことですか?えっ何で?
(山本)ここであの……が働いてるんですけれども。
…そのまんま帰ってこないのも寂しかったんでやっぱりその……なぁと思って。
はぁ〜。
そうか!じゃあここで働きながら子供もここで預けてっていうことですか。
2006年会社で…
(瀬戸)ほんと新鮮やったねクラブハリエさんの裏側見て。
(よしたか)うん。
(瀬戸)材料や機械よりもその人を大事にしてるっていうのが。
ありがとうございます社長。
(よしたか)いや僕はもう…
(瀬戸)偉そうに言わんでええねんお前が。
(よしたか)友達になってください。
社長や!
(拍手)なかなかすごい…。
(円)すごいですね発想がやっぱいいですね。
ねぇ。
さあそれではクラブハリエの裏側です…。
…とありますけどもこれはどういうことですか?
(山本)はい僕はスタートは史上最悪のスタートって今でも言うてますけど全然継ぐ気もないしただ一番楽なとこ探して遊ぶためにお金をもらうためにいた。
えぇ〜。
(山本)洋菓子はねもう赤字。
思いっ切り赤字やったんでとりあえず行ったら朝働いて昼ぐらいには終わってたんすねもう仕事がないんで…もう…
(円)すごいな〜。
(山本)もうむちゃくちゃでしたねやっぱ赤字なんで朝出勤してきてそれこそ仕事も何もせず材料も仕入れずじ〜っとしてて給料払うだけのほうがもうかるからそういう事してくれへんか?って言われて。
えぇ〜。
お前が何かこちょこちょ動いたら赤字が膨らむだけやからじ〜っと座ってしんどなったら帰ってええぞっていうことなんですね。
ははっ。
(山本)そうなんですよそれを言うてくる人がいて。
ずっと座り続けてるからやろ。
自分が悪いねやろ。
(山本)こっちはもう息子として調子乗ってますよね。
であの……みたいなやり方やってたんですけどそれで我慢できずにちょっとお前働かずにじっとしててくれっていうような感じで……ですね。
(山本)よしじゃあ……みたいな何かそういう闘争心でやろうっていうふうに決めましたね。
はぁ…そこで闘争心に火が付いたんですね。
良かった付いて。
(山本)ははははっ。
何かそれまでの流れやったらわかった言うてずっとやってたと思うもん。
(方正)偉いねでもその部長さんもね。
いやほんと感謝してます。
うん。
さあそして……とありますけどこれは?
(山本)はい普通に和菓子としてはこう商売成り立っててその横に常に洋菓子があって商売するんですけど。
まあどんどんどんどんこう…まあ……粗品配りたいなぁいうので。
でそんときに僕はこのバームクーヘンが好きやからっていう理由でこれを小さく焼いてそれを配ろう。
そのために小さくわざわざ作って箱も作ってこれやったら喜んでくれはるやろう思って配ったときにお客さんで粗品ですよ?うん。
まあタダ。
はい。
渡したらいや……って言うて返されたんです。
タダやのに?
(山本)はい何か……って言われて。
いや〜これやったら…言うて帰られたんです。
うわ〜ショックですね。
バームクーヘンそんな人気なかったんすか。
(山本)そんなに…えっそんなにだめなの?っていうふうに思って。
それでどうにかして食べてほしいなぁっていうて考えたんがこう…あの丸太をこう表に出して。
その後バーム一本のお店をオープンして大ヒット。
実はヒットの裏側には意外な人物の存在が…。
(山本)ふとしたきっかけでね……で氣志團さんがバームクーヘンをねけんかしたあとに必ずおわびに持っていくっていうそういうなんがあったらしくて。
ほう。
グループ内で?
(山本)はい。
でお土産で持ってきてくれはったのがきっかけでもう…とんでもない?
(円)いやすごいな。
(方正)すごい宣伝なんや。
…なるもんですかテレビで氣志團さんがやってから。
あの前日の400%アップとか。
(方正)400%…。
4倍。
4倍?
(円)4倍や。
その日を境にそれがもうずっと続いてる感じですか?ですねそっからもう…なかなかきっかけがどこに転がってるかわからないという。
運命やね。
さあ続いては坂角総本舗のえびせんべいゆかりの誕生秘話に迫りました。
VTRどうぞ。
名古屋土産といえばういろう赤福きしめんなどありますが全国的にもっと愛されているお土産それが…。
坂角総本舗のえびせんべい…400億円市場といわれるえびせんべい業界。
そのうちの50億円を売り上げるトップランナー。
2009年には愛知の会社にとって最高の栄誉……を受賞。
人気の理由は口の中で広がる…一般的なせんべいは材料のほとんどが…ゆかりの場合はおよそ7割が…7割えびで出来てんのこれ。
名古屋駅のキオスクでは?うちのお店の…もちろん関西でも大人気。
こちらはあべのハルカスのお店。
…っていう感じ。
もう軽い食感で食べやすくて…ところでなぜこんなせんべいが生まれたのか。
それは現……から始まった。
板角総本舗の本社があるのは…この地域は古くから漁業が盛んでなかでもえびがよく取れた。
江戸時代にはえびをすり身にして固めたえびのはんぺんが極上の美味とされ……になったという歴史も。
1889年坂角総本舗の……が工夫を重ねえびはんぺんに軽く火を通した生せんべいを開発。
はんぺんよりもえびの風味が増し小さくて食べやすいとあって評判に。
…ほどを販売した。
そして…。
現在の会長坂誠は営業部長として生せんべいの販売に奔走していた。
家に帰ると父は決まって生せんべいをあぶったものを当てに酒を飲んでいた。
1度火を通した生せんべいを更にあぶることでえびの風味がより一層濃厚になる。
えびのはんぺんを二度焼きする技法に着目した誠。
社長に就任すると同時に…目指したのは手土産としての普及。
ただのせんべいなのに日もちするよう個別包装にこだわった。
…となるようゆかりと命名。
誠の勘は見事に的中。
瞬く間に全国へと知れ渡った。
現在までの…会長の精神は今も変わらず受け継がれています。
(満)まず鮮度がいいえびを使用しておりますので…
(満)どんどん……頭を取った状態でこちらの工場に運ばれてきます。
現在使用しているのは…量は…えび専用の洗濯機できれいに洗浄したらベルトコンベヤーで不純物を取り除きます。
(満)ゆかりの1枚にこのえびが大体7匹分一枚のせんべいに使われております。
ここであることが気になった「ウラマヨ!」スタッフ。
えびの……しておりますのでこういった殻が。
身だけを使うっていうのは余分な雑味とかがなくなりますのでえびの本来の味が楽しんでもらえるかと思います。
残念ながら殻を取る工程は…秘密の製法で殻を取り除きミンチにしたえびを調味料と一緒に混ぜ合わせればえびのはんぺんの原料の出来上がり。
これを型に落とし込んだら1度目の焼きの工程。
かつて先代がこの地で売り歩いた生せんべいの状態に。
(満)こんな状態でぺらぺらの状態ですね。
…させることでえびの風味が一層凝縮されます。
続いては2度目の焼きの工程。
現在の会長が父の晩酌のときに見た光景が今では機械化されているのです。
(満)これは今オーブンから出てきたばかりの…
(満)少し軟らかい状態でして…作るのは…こうして名古屋名物の……は全国のお茶の間へと向かうのです。
…となるように。
えびの風味が最高だもんで…。
(一同)
(拍手)いや今のゆかりになるのはちょっとしたことやったんですね。
…ああいった食べ方っていうのがずっと昔からほんとにあったものなんでそれが普通の光景になっていたようで。
お父さん当たり前すぎてこれが商品になるなんて思いもしなかった。
さあそれではゆかりの裏側です。
こちら……とありますけどもこれはどういうことでしょうか?
(山田)天然のものだけなのでどうしても季節だとか天候とかでコンディションが変わってきたりするんですけどもでも毎日変わらないあのおいしさで焼くために製造ラインのほうではきちんと味のチェックをしてますし。
後あの私たちも一緒に毎朝同じおいしさに仕上がってるよっていうのを一緒に食べて確認をしてるんです。
社員さんが食べていつものゆかりの味になってるか確認してるんですか?
(山田)毎朝食べてます。
毎朝。
はい。
自分の舌で確かめるというのを絶対してるんですね。
(方正)これ天然のえびだけやったら時価じゃないですか。
今までやったらそういうすごく…
(山田)そうなんです。
なかなか……ところではあるんですけども。
(方正)それでも値段は変えないんですか?
(山田)そうですね何とか今のところは。
(円)だからえびをねあの1つのせんべいにね今7匹なんだけどそれを…せこいわちょっと。
一番あかんパターンそれ。
ピンチのときに減らすって一番あかんそれ。
「わからへんって」。
さあそして……とありますけどもこれは?
(高橋)こちらクイズでまいりましょう。
はい。
(高橋)早押しでお答えくださいどうぞ。
ピンポーン!バービー。
(バービー)えびたくさん使ってるからえびでバースデーケーキ作っちゃうとか。
えびのバースデーケーキ。
いや気色悪いやろどう考えても違います。
・ピンポーン!方正さん。
やっぱりあぶるというところで全て変わったんで…
(笑い)何でもかんでもあぶったら喜ぶってあほちゃうねんから。
ピンポーン!哲夫。
あの〜創業者の方もう亡くなってらっしゃるということでねお墓参りをする。
そんなもんお前。
何を言うてんねん全然違う。
「えびの」は合うてます。
(円)えびの…。
ピンポーン!方正さん。
(方正)やっぱすごくえびに感謝しないといけないと思うんでえびに従業員がこうチュッ!とこう…。
ははははっ。
えびに。
(方正)うんフレンチキスをする。
それ何で創業者の誕生日にやらなあかん…。
思えば思う程やっぱこれしてしまうんじゃないですかえびを。
えびを思えば思う程。
(円)えびを思えば…。
ピンポーン!西田。
(西田)えびをこう思ってる分…何でやねん。
(バービー)ははははっ!何でえびの対にかにがいんねや。
正解こちらです…。
(円)えびの供養ってどうするの?具体的にこれどういうことするんですか?はいあの1年に1回ですね会社にお寺さんを呼びまして社員みんなで祈とうをささげるというのと。
(円)えびに?はい。
これ皆さんスーツ着てますよねちゃんと船に乗ってね。
(山田)そうです海のほうにえびの放流をしに。
えびの供養をこう皆さんスーツ着てお坊さんを呼んで手を合わせてそのあと海にえびの稚魚を放流しにいくんですよね。
(円)はぁ〜。
えびからしたら…
(西田)ははははっ!
(方正)なんぼ食われて…。
それだけでもやってくれてありがとうってなってるよ。
なってますか。
(円)そこまで思うんやったら…やめろよ。
とるから…しょうがないからやってるんですよ。
なるほど。
さあ更にゆかりの裏側こちら…ゆかりの坂角総本舗では社員がたまたま試作した裏メニューがとってもおいしかったという理由でレシピを公開しちゃいました。
なかでも好評な……をいただきま〜す。
(方正)うまっ!うまい!そんなに…ほんまにうまい。
うわ〜。
これめっちゃうまいやん。
(バービー)何これ。
ちょっとおしゃれなバーに置いてほしいこれ。
(円)これねだからゆかりというせんべいはこれまだ未完成ですね…ちがう?ははははっ!こんなんちょろって出てきたらなんていいイタリアンのレストランやと思てまいますね。
(円)うまい。
(山本)裏でレシピ実は見さしてもらってね。
そのとき申し訳ないですけど……言うてたんです。
何やこれ言うて。
すごい陰口だな。
…しましたねほんまにおいしいから。
面白っ!てなったんですね。
しょうもな〜から面白っ!に変わったんや。
びっくりして。
ほんまにおいしいですねこれ。
作り方はとっても簡単。
まずはゆかりに…ピーマンやサラミなどお好みで……してオーブンやグリルで加熱すれば完成です。
さあ続いては紅いもタルトの裏側ですどうぞ。
紅いもタルトは沖縄で生まれた私の夢です。
そう話すのは紅いもタルトを生みだした…全ては沖縄の名産……から始まった。
このあと紅いもタルトのおいしさの秘密をのぞき見!
(カズ子)紅いもタルトは沖縄で生まれた私の夢です。
そう話すのは紅いもタルトを生みだした…全ては沖縄の名産……から始まった。
社長の夢は…那覇空港のお土産コーナーには昔はちんすこうが大半を占めていましたが現在は紅いもタルトの人気が沸騰。
更に沖縄の名誉ある賞や全国のお菓子の祭典でも高い評価を得ました。
そして社長の夢が大きく花開いた瞬間それが…。
(カズ子)
(カズ子)2001年に御菓子御殿・恩納店っていうのが出来たんです。
沖縄では連日このCMが放送され御菓子御殿は大盛況ということで。
(あや)あやです。
(りほ)りほです。
(まいこ)まいこです。
(あや・りほ・まいこ)3人合わせて。
(一同)・らぐぅんぶるぅかもね!?
(一同)よろしくお願いしま〜す。
沖縄で大人気。
御菓子御殿専属の女子中高生グループ……が案内。
実はこの3人…先日…覚えてる撮った。
(まいこ)紅いもです。
(りほ)よろしくお願いします。
小杉に会えて大満足という3人。
まず案内するのは…。
(りほ)ジャジャ〜ン!ここでは…御菓子御殿はお菓子の見学工場。
紅いもタルトの製造ラインを間近で見ることができ…そして2階では紅いもタルト作り体験。
下手くそ!更に海が見えるカフェで紅いもを使ったおいしいスイーツも頂けます。
そして…。
…あります。
(あや)その中でも30種類は紅いもが使われている商品です。
(まいこ)すご〜い。
その中でも一番人気はもちろん紅いもタルト!なのですが…。
(まいこ)
(あや・りほ)イェ〜イ!森のパイ。
軟らかいパイ生地に紅いものあんを包んで焼き上げた洋菓子です。
ヤンバルクイナまんじゅう。
沖縄のマスコット的な鳥ヤンバルクイナを和菓子にしちゃいました。
そして堂々の第1位は。
ジャジャン!
(りほ)紅いも生タルトです。
第1位は…通常の紅いもタルトのあんに生クリームバターを混ぜ込みタルト生地は軟らかく仕上げました。
まさに紅いも満載の紅いも御殿。
沖縄に訪れた際は是非。
モンドセレクション。
紅いもタルトが誕生したのは1986年。
…ということで依頼がありましたので作り始めました。
お菓子のポルシェの前身は沖縄に駐屯していたアメリカ人向けの洋菓子店。
村おこしのために地元の名産だった紅いもを使って洋菓子を作ってほしいという要望が。
紅いもはおよそ400年前沖縄に伝わったとされており程よい甘みと鮮やかな紫色が特徴。
色素にはポリフェノールがたっぷり含まれており健康食としても愛されてきました。
栽培方法にもある秘密が。
…んですけどね。
4ヵ月ぐらいで収穫するのとやっぱり…そんな紅いもですが……っていう思いと沖縄ですから波打つように搾ってみようと思ったんですね。
沖縄らしく波打つようにっていうことでこう搾っていったんですね。
タルトは搾りが崩れないようにっていうことでいもの形にこだわりながらこのタルト生地を使うことにしました。
試行錯誤の末に完成したオリジナルの品種が200の契約農家から送られてきます。
綺麗に洗って皮をむくとこんな色に。
およそ1時間蒸したあとに機械でペースト状にしています。
今では…1日9万個のタルトを製造しています。
村おこしがきっかけで誕生した紅いもタルトは沖縄を代表するお菓子となり今や全国的にも沖縄土産の定番に。
最後に社長に……になるんですが。
…していかなければいけない地域と共に歩まなければいけないっていうのが今の夢ですね。
(拍手)さあ紅いもタルトの裏側ですけれども……とありますけど始めてからすんなりと進んでいったんですか?もう紅いものお菓子自体がまだ全然なかった時代なので28年ぐらい前ですかね。
たったそれだけ前になかったんですか?
(澤岻)なかったです。
だからまた農家さん探すのも大変だし雨降りのあととか行ったら土がちょっとぬかるんでるから今日は掘れないとか。
もうほんとにいも探すのが大変でした。
何か…
(澤岻)この紅いもっていうのは沖縄にしかいない…ていうのがいるんですよ。
えぇ〜!それを例えば…
(円)どれぐらいの大きさですか?
(澤岻)ほんとにちっちゃいですね。
これぐらいですね。
もう1匹入っただけでもう全部使えないです。
どこに入ったら?畑に?
(澤岻)いもの中に。
いもの中に入ってくる。
(円)いもが好きなんですか?
(澤岻)そうですそうです。
例えば仕込んで全部でミキシングしますよね…
(方正)うわ〜!
(円)あれ臭〜い虫やんあの田んぼなんかにいてるほら緑色のあの六角形の…。
(円)カメムシみたいなもんじゃないの?
(澤岻)いや…
(円)違うんですか。
「いや違います」。
あんまり沖縄の人はああいう断り方しませんよ。
違います。
(澤岻)だからいもも…
(円)いや〜。
(澤岻)今はもうだいぶ農業試験場さんとかがいろいろ研究して虫が入らなくなるようになったんですけど。
今でもやっぱり選別はしますね。
うわきついな〜。
(哲夫)誰がイモゾウムシやねん…ははははっ!
(哲夫)虫ちゃうわ!臭いだけや。
臭ないやろ。
いや臭ないよ。
(笑い)後気になるのが……とありますけども。
これ誰がやってたんでしょう?こちらです。
(バービー)あら。
ガレッジセールさん。
そうですよね。
(高橋)沖縄ですもんね。
ただこれ僕ら的にはね知ってましたけどまあ当然沖縄でよしもとの人といえばまあガレッジセールさんやからと思ったんですけど違うんですよ。
えぇ!?…これ起用されたんですか?うちの社長が…ははははっ!沖縄。
そうなんだ。
(円)知り合いって…。
ははははっ!あっ友達で。
たまたま「ちゅらさん」にゴリさんが出るっていうことが決まったときにあぁじゃあ今度うちの年坊もCM使ってねみたいなこんな軽い話からどんどん大きくなって。
携帯電話とか。
うん。
それもひょっとしたら…違う違う違う…
(方正)すごいな〜。
すごいそれやったら。
(方正)川ちゃんラッキーやな。
ははははっ!さあではここで紅いもタルトの裏側クイズです。
(高橋)
(高橋)紅いもタルトが一気にメジャーになったきっかけは何でしょう?う〜ん。
えぇ〜?さあ早押しでお答えください。
・ピンポーン!哲夫。
(哲夫)いもの中に……っていうのが入るようになった。
ははっ!イモゾウムシです。
ウマいからね。
ウマいというのが有名になるウマゾウムシ。
そんな虫いません。
・ピンポーン!やっぱ売らなきゃいけないっていうんで…女性の社長が。
あの社長が脱いで誰が見たいねん!とか言いそうなるからやめろや。
はははっ。
息子さんいてんねんから。
・ピンポーン!西田。
(西田)あの…治るか!はははっ。
変な都市伝説作るな!ほんま。
出ませんかねぇ。
じゃあ答えこちらです。
(高橋)当時これどういう反響があったんですか?今はもう機内食とか出てこないんですけどおやつとして…沖縄から出る飛行機のおやつに4年間ずっと採用さしてもらったんですよ。
(円)はあはあはあ。
(澤岻)飛行機の中に出るおやつで紅いもタルトが。
キャビンアテンダントさんとかまた沖縄に来たらバスのガイドさんとかが宣伝してくれて。
それでクチコミで人気が出たので。
(方正)じゃあもうやっぱり地元密着や。
沖縄を離着する飛行機のCAさんが機内食のおやつとしてこれを使って段取りしたからみんなに知れ渡った。
(澤岻)そうですね。
それではここで紅いもタルトさんからの議題です…。
他の会社のも形そういう形なんですか?ちょっと波打たして。
(澤岻)はい…
(円)全く一緒なんや?味はやっぱり元祖紅いもタルトのほうがおいしいでしょ?もちろんはい。
紅いもタルトっていうのは…まさかこんな…えっ!
(澤岻)28年前だったらまだ紅いもっていう名前自体がメジャーじゃないんで商標取れたんですけど…みんなが使えるんすか。
はい。
ほんならもう…
(澤岻)はい。
だから大急ぎで元祖って付けたんですかね。
そうです。
そうですそうです。
元祖がないともうね。
山本さんこれどうしたらいいですかね?類似品出ぇへんようには。
(山本)他にどうやったらまねされないかじゃなくて。
澤岻さんちょっと怒られてますよ。
(高橋)他の会社のも形そういう形なんですか?ちょっと波打たして。
(澤岻)はい…
(円)全く一緒なんや?味はやっぱり元祖紅いもタルトのほうがおいしいでしょ?もちろんはい。
類似品出ぇへんようには。
(山本)僕なんか逆にこれはバームクーヘンてもううちが考えたんじゃなくてドイツからずっとあるものが日本に入ってきてどっちか言うと僕ら後発なんですよね。
だからその……紅いもタルトさんとかでもすごいこうあぁ一緒やなぁと思ったんですけど一番僕がうれしかったのは…宣伝していくことになると類似品も含めて。
(山本)こう他にどうやったらまねされないかじゃなくてあっうち食べたらやっぱ一番おいしかったっていう。
引き離そうという。
澤岻さん…
(笑い)「びっくりしたね」って。
ははははっ。
じゃあ代表して西田どうしたらいい?
(西田)そうですねあのまあよその…よそさんこう積んでるわけじゃないですか。
そこにあの1枚ずつシールでイモゾウムシ入りっていうのを。
(笑い)えっイモゾウ?イモゾウムシ入ってんのかって。
絶対臭いもん。
ええ。
店員に見られんようにぱぱぱぱっ!貼って。
いいんじゃないですか直接的なアドバイスで。
完全に…一応本社に持ち帰って検討してください。
さあ最後はサミットらしくお土産共同宣言で締めましょう。
吉田さん。
はいお願いします。
それでは吉田さんの掛け声でまとめてください。
はい!いくぞ!お客様と社員に幸せを。
(山田)いつも変わらぬ最高の味を。
(澤岻)夢のあるお土産作りを。
この春の行楽シーズン頑張りましょう!
(吉田・山本・山田・澤岻)おぉ〜!
(拍手)ではまた来週お会いしましょうさようなら〜。
2015/04/21(火) 01:57〜02:57
関西テレビ1
ウラマヨ![再][字]【バームクーヘンのクラブハリエ・ゆかり・紅いもタルトの3社が集結】
今回は「お土産もんサミット」
クラブハリエ・ゆかり・紅いもタルトの3社が集結!お土産事情を大暴露!
詳細情報
番組内容
今回は大人気のお土産もん3社が揃い、お土産の裏側を一挙公開
★クラブハリエ
バームクーヘンの売り上げだけで42億円!
本社工場の製造工程から、現在の成功に導いた個性的な社長の少しチャラい意外な一面も!
バームクーヘンが丸一本売られるようになったのはあの芸能人の提案だった!
★ゆかり
累計販売枚数30億円、そのルーツは徳川家への献上品!
番組内容2
天然エビだけを使っているので社員は毎朝味のチェックを行っているとか。
更に創業者の誕生日には社員全員で行う、とんでもない恒例行事とは!?
★紅いもタルト
1日9万個を製造!きっかけは村おこしだった!
実は類似品が多すぎて困っているという裏側も大暴露!
紅いも商品の他のラインナップもご紹介!
お土産もん特有の悩みや裏側を徹底的に話し合っていただきます!
更にお土産もんを使ったウラレシピもご紹介!
番組内容3
お土産もんサミット、開幕です!
出演者
【司会】
ブラックマヨネーズ
【パネラー】
円広志
バービー(フォーリンラブ)
月亭方正
笑い飯
【アシスタント】
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)
【ゲスト】
株式会社クラブハリエ 山本隆夫
株式会社坂角総本舗 山田弥生
株式会社お菓子のポルシェ 澤岻英樹
【VTR】
スマイル
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:26688(0x6840)