ニュース・気象情報 2015.04.22


2時になりました。
ニュースをお伝えします。
きょう午前、総理大臣官邸の屋上に小型の無人機ドローン1機が落下しているのが見つかりました。
プラスチックのような容器が付いていて警視庁が詳しい状況を調べています。
ここは総理大臣官邸の正面にある国会記者会館の屋上です。
私の後ろに見えます官邸の屋上は総理大臣などが利用するヘリコプターが発着するヘリポートにもなっていますが、現在も、多くの警察官などが青いシートに覆われた小型の無人機ドローンの周りを取り囲み鑑識作業が続けられています。
安倍総理大臣は、アジア・アフリカ会議に出席するためきのうからインドネシアを訪れていて官邸にはいません。
政府高官は、現在鑑識で調べているが危険性は今のところ確認されておらず被害も出ていない。
テロの可能性があるのかどうかは分からないと話していました。
政府内では、アメリカのホワイトハウスにドローンが墜落するトラブルが起きていたことから国内でも同様の事態が起き得るという指摘が出ていました。
今回の事態をきっかけに政府内で、ドローンに関するルール作りの検討が本格化することも予想されます。
次のニュースです。
韓国政府は去年沈没した旅客船セウォル号の船体を日本円で100億円以上かけて、海底から引き揚げることを正式に決めました。
記者会見をした国民安全庁の長官によりますと、海上で作業する足場を設置するなどの準備が進められたあと、早ければことし9月から、水中での作業を開始し船体に90か所余りの穴を開けてワイヤーを結び付け大型クレーンで引き揚げるとしています。
順調に進めば、引き揚げにかかる費用は1000億ウォン、日本円でおよそ110億円で作業期間は1年としていますが天候などによっては、さらに多くの費用や時間がかかる可能性もあるということです。
セウォル号の引き揚げを巡っては、高額の費用を考慮して慎重な意見もありますが、行方不明者の家族らが、引き揚げを強く求め、世論調査でも賛成する人が60%を超えていて、パク・クネ大統領が、前向きな姿勢を示していました。
今入ったニュースです。
安倍総理大臣は、インドネシアで開かれている、アジア・アフリカ首脳会議で演説し、先の大戦の反省を踏まえ、日本が平和国家として歩んできたことを強調したうえで、地域の平和と繁栄に引き続き貢献するため、今後5年間で35万人の人材育成を支援する方針を表明しました。
安倍総理大臣は、インドネシアで開かれているアジア・アフリカ首脳会議で演説し先の大戦の反省を踏まえ日本が平和国家として歩んできたことを強調したうえで、地域の平和と繁栄に引き続き貢献するため今後5年間で、35万人の人材育成を支援する方針を表明しました。
続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
広い範囲で穏やかに晴れる見込みです。
北陸付近は局地的ににわか雨がありそうです。
午後6時から9時までです。
引き続き広い範囲で晴れますが、北陸付近と紀伊半島では、雨の降る所があるでしょう。
午後9時から午前0時までです。
東北から近畿にかけて雲が多く雨の降る所があるでしょう。
ようこそ「歴史秘話ヒストリア」へ。
2015/04/22(水) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17944(0x4618)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: