NHK歌謡コンサート「歌こそ我が人生!真剣勝負名人戦」 2015.04.22


今夜4人の名人が歌手人生の支えとなった歌で勝負。
熱い火花を散らします。
まずは偉大な名曲のカバーで勝負です。
初めは布施明さん。
今年で歌手生活50周年。
布施さんは歌詞に込められた思いをしっかり届ける事を大切にしてきました。
その事を痛感したのはデビュー当時。
大先輩越路吹雪さんのステージを目の当たりにして伝える力に圧倒されたのです。
あの時聴いた越路さんの名曲で燃える思いを伝えます。
「愛の讃歌」。

(拍手)
(拍手)布施明さん「愛の讃歌」でした。
続いては夏川りみさんです。
夏川さんは幼い頃からその抜群の歌唱力でさまざまな賞を手にしてきました。
8歳の時に始まった父からの歌の特訓。
上手に歌えるまで終わらない厳しいレッスンでした。
疲れ果てた夏川さんを癒やしたのも歌でした。
当時憧れていたアイドル中森明菜さんの歌を聴いて元気を取り戻しました。
今夜はあのころ元気をもらった中森さんの曲を歌って頂きます。
「スローモーション」。

(拍手)
(拍手)夏川りみさん「スローモーション」でした。
続いては島津亜矢さんです。
今年で歌手生活30年その道のりはチャレンジの連続でした。
演歌だけではなくポップスや浪曲に挑戦する事で歌手としての幅を広げてきました。
中でも一番の挑戦は洋楽のカバーでした。
ふだん話さない英語と向き合いオリジナルの歌を何度も聴いて紙に書き起こして練習もしました。
その努力こそが歌手島津亜矢を支えています。
ホイットニー・ヒューストンさんが歌った名曲です。
「IWILLALWAYSLOVEYOU」。
「IWILLALWAYSLOVEYOU」島津亜矢さんでした。
(拍手)
(拍手)続いては五木ひろしさんです。
五木さんは歌手として昭和の名曲を歌い継いでいく事が自分の使命だとおっしゃいます。
その原点はまだ無名だった下積み時代ギターの弾き語りでたくさんのリクエストに応える中ずっと歌い継いでいきたいと感じたのが田端義夫さんの「かえり船」でした。
時代を超えて届けたい。
その思いは今も変わりません。
今夜はあの日に思いをはせてギターの弾き語りで歌って頂きます。
「かえり船」。

(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)五木ひろしさんで「かえり船」でした。
さあ今夜の「歌謡コンサート」は歌こそ我が命真剣勝負名人戦でお楽しみ頂いておりますがここまでは皆さんそれぞれの思いのこもった人生の一曲をご披露頂きました。
いやあ手に汗握りました。
夏川りみさん中森明菜さんの…。
そうなんです。
「スローモーション」を歌わせて頂きましたがなんかでも改めてやっぱりいい歌だなって思いながら歌わせて頂きました。
気持ちよさそうでしたよね。
気持ちよかったです!うれしかったです。
そして島津亜矢さんは洋楽。
ホイットニー・ヒューストンの名曲ですよ。
本当にありがとうございました。
(五木)すばらしかった。
そんなありがとうございます。
でもこれからもいろんな歌に挑戦させて頂きたいなと思いましたまた改めて。
演歌と洋楽のソウルっていうのは似てる部分があるのかなと思いながらね皆さんも。
心は一緒ですもんね。
そして今日幕を開けて頂きました布施明さん愛の力感じました。
「愛の讃歌」を久しぶりに歌ったんですがやっぱりまだね一歩も二歩も足りないなっていうのを今日歌って感じました。
(五木)そんな事ありません。
すばらしかったです。
あなただけですよそんな事言ってくれるの。
(笑い)五木さんは弾き語りでね見せて頂きました。
ありがとうございました。
やっぱりいい歌はですねイントロから歌なんですよ。
ですからどうしても今日はギターを弾きながら歌いたいと思って改めてね名曲のすばらしさ継承していきたいと思いました。
皆さんの魂が伝わってきましたがでは後半戦にまいりましょう。
夏川さんからまいります。
歌のご準備をお願いいたします。
さあ今度は皆さんの代表曲の中から歌手人生を語るうえで欠かせない歌を披露して頂きます。
では夏川りみさんお願いします。
はい。
私の歌手としての原動力は「歌いたい」という思いです。
先ほどの中森明菜さんの曲も小さい頃に「こんな歌歌いたいな」って思ってたらもう既に歌っていたんです。
それが歌手になった今も続いています。
私自身が感動した歌を皆さんに届けたいという思いをこれからも大切にしていきたいです。
これから聴いて頂く曲も14〜5年前にですねBEGINさんのライブで初めて聴いた時に「なんていうすばらしい曲なんだ。
こんな歌が歌いたい」と強くそう思いました。
その時にはすぐBEGINの皆さんに会ってこの曲を歌わせて下さいとお願いしに行きました。
それでは聴いて下さい。
「涙そうそう」。

(拍手)
(拍手)歌手として母親として夏川さんが今一番歌いたいのは希望の歌。
あふれる思いがこもった新しい曲です。
「虹のかけら」。

(拍手)私はこれまで演歌が上手になりたい一心でいろんな歌に挑戦させて頂きました。
最初の大きな挑戦は25年ほど前です。
「愛染かつらをもう一度」という歌です。
娘が父親を思う繊細な表現が難しい歌でした。
当時まだ私にこういう歌は早いんじゃないかなと思いまして恩師星野哲郎先生に相談にあがりました。
そしたら先生に「俺が今この歌を歌えって言うんだから歌え」と言われました。
そんな先生の言葉を信じ猛練習をしました。
そのかいあって私の中に新しい風を吹き込んでくれた大切な一曲になりました。
この歌を歌う度に挑戦し続ける事の大切さを思い出します。

(拍手)
(拍手)これからもぶれずに演歌の道を極めていきたいという島津亜矢さんの強い思いが込められています。
デビュー30年目の新曲「独楽」。

(拍手)
(拍手)昭和41年に「霧の摩周湖」という曲を出しました。
その当時知らなかった事を東日本の大震災のあとに知りました。
実は夏三陸沖に出来る大きな海の霧は風に吹かれてそのまま北海道に向かいます。
その霧の終着駅が摩周湖だそうです。
震災で亡くなられた方々のみ霊もあの夏あの海の霧に乗っていなさの風に吹かれて摩周湖まで行き安らかに眠っていると信じ今はこの歌を歌っております。
「霧の摩周湖」。
(拍手)
(歌声)
(拍手)
(拍手)震災で奪われた多くの命のためにそしておととし亡くなった母を思い布施さんご自身が作った鎮魂の歌です。
「夢でもいいから」。

(拍手)
(拍手)昨年の9月私の歌手人生の中で一番の恩人作詞家の山口洋子さんが他界されました。
「五木ひろし」という芸名そして「よこはま・たそがれ」をはじめたくさんの歌を作って頂きました。
今の私があるのは山口先生のおかげです。
まぶたを閉じれば今でもあの優しい笑顔がよみがえります。
今日は山口先生の中でご自身が最も好きな歌だとおっしゃっていました「千曲川」を聴いて頂きます。

(拍手)
(拍手)五木ひろしさんが歌ってきた山口洋子さんの作品の数々。
その中で唯一五木さんご自身が作曲したのがこの曲です。
「渚の女」。

(拍手)
(拍手)
(拍手)「渚の女」五木ひろしさんでした。
さあ今夜は4人の皆さんによる熱唱でお楽しみ頂きました。
名人の皆さんありがとうございました。
それでは皆さんご機嫌ようさようなら!
(拍手)2015/04/22(水) 16:05〜16:50
NHK総合1・神戸
NHK歌謡コンサート「歌こそ我が人生!真剣勝負名人戦」[字][再]

NHK歌謡コンサート テーマ「歌こそ我が人生!真剣勝負名人戦」出演:五木ひろし、島津亜矢、夏川りみ、布施明 名人4人による歌の真剣勝負!

詳細情報
番組内容
今回は、4人の歌手による「真剣勝負名人戦」。まずはカバー曲対決。幕開けは布施明がデビュー当時憧れだった越路吹雪の「愛の讃歌」を歌う。続いて夏川りみは、中森明菜の「スローモーション」、島津亜矢はホイットニーヒューストンの「I WILL ALWAYS LOVE YOU」と、それぞれ思い入れの強い一曲を歌う。五木ひろしは田端義夫の「かえり船」を弾き語りで披露する。そのほか代表曲や新しい曲も盛りだくさん。
出演者
【出演】五木ひろし,島津亜矢,夏川りみ,布施明,【司会】高山哲哉,【演奏】三原綱木とザ・ニューブリード,東京放送管弦楽団,【コーラス】ルージュ

ジャンル :
音楽 – 歌謡曲・演歌
音楽 – ライブ・コンサート
音楽 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17966(0x462E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: