銀魂「監察の恋は観察から始まる」 2015.04.22


《山崎:山崎退監察レポート。
張り込み生活1週間目。
今日も万事屋に動きはない。
ここの旦那が攘夷戦争の英雄白夜叉であることを知った副長はいよいよ本格的にマーク。
しかしかつて何があったにせよ今の旦那はただの暇人のバカ》
(銀時)パチンコ行ってくらあ。
《暇人が暇しているところを見張る俺はいったい何人なのか》
(神楽)散歩行ってくるアル。
《時間だけが無駄に流れていく。
俺はなんで監察になんてなったんだろう。
あのバーコードを読み込むからくりと同じだ。
来る日も来る日も目の前に流れるものを読み込むだけの日々。
他人のことを傍観するだけで人生が終わっていく》あれ?おかしいな読み込まない。
ちょっと店長壊れちゃったみたいなんですけど。
《からくりでさえこれだ。
俺が壊れる日もそう遠くはないかもしれない》
(たま)あのすみません。
ちょっとそれ貸していただけますか?
(たま)大丈夫壊れてなんかいませんよ。
あんぱんを読み取りすぎてちょっと胃もたれしただけです。
元気を出してください。
あなたの仕事はただの流れ作業なんかじゃありませんよ。
私たちは皆社会という大きな歯車を回すネジなんです。
誰ひとり欠けてはならない世界の一部なんですよ。
直ったありがとうございます。
いえからくりはデリケートですから。
つらいこともあるかもしれないけどお仕事頑張ってくださいね。
(山崎)はい!頑張ります!《監察レポート10日目。
今日も今日とて万事屋に変わりはないしたまさんの可憐さにも変わりはない。
あれ以来気づけば彼女の姿ばかり目で追ってしまう。
あんなに嫌だった張り込みをやめられなくなっている》《今日も万事屋とたまさんの美しさに変わりない。
ああたまさん。
僕はキミだけの監察になってしまったみたいだ》《今日もたまさんの美しさに変わりはない。
ああたまさんキミの瞳を逮捕したい》《ああたまさん。
キミはどこから来たの?そしてどこへ向かっていくの?》《ああたまさん。
キミはどうしてたまさんなの》《たまきん打った》
(近藤)ギャー!何これ!あいつどうなってんの!全然仕事してないじゃん!途中からたまさんとたまきんの監察しかしてねえじゃん!
(土方)近藤さん俺たち警察なんてやめてストーカー予備校でも始めるか。
おい一緒にすんじゃねえよ!俺はこんなサイコなストーカー行為はしません!これじゃ見張りどころじゃねえ。
恋愛禁止令を出して隊の引き締めを。
何どさくさに俺の恋路まで潰そうとしてんの!じゃああんたがなんとかしてくれ。
えっ。
ストーカーどうし気持もわかるだろう。
おいおいちょっと待てトシ!俺にやつの恋路を邪魔しろってのか!?いや無理無理!だってこれ黒魔術とか使ってくるよ!ザキ使ってくるよこれ!おいトシ!
(お登勢)たま看板に火入れとくれ。
(たま)はい。
《俺はいったい何をやってるんだ。
話しかけるんだ。
あの日キミのひと言で元気が出たってお礼を言うんだ!あでも…そのあとはどうする?俺は彼女のことを何も知らない。
いかんこんなときまで傍観者を決め込むつもりか!》あっいらっしゃいませ。
(沖田)旦那もう来てる?
(たま)はい。
《お沖田隊長?なんでこんなところに。
旦那って旦那と待ち合わせ?》〜《ババレた!世の中でいちばんバレたくない悪魔にバレた!》大船に乗ったつもりでいな。
《待て!あんたいったい何するつもりだ!?あんな血走ったウインク見たことないよ!大船どころかティッシュでできた船に乗せるつもりか!俺を撃沈させてあざ笑うつもりか!?》で話って何?単刀直入に言わせてもらうとですねうちの山崎とそこのからくり娘一発…させてもらえませんか。
《ティッシュの船どころか簀巻きにされて海にぶん投げられた!》え?言ってる意味がわかんないんだけど。
要するに雄しべと雌しべをですね…。
《いやそこじゃねえ!》実はですね山崎が最近いろいろたまってるみたいで仕事に支障が出て困ってるんでさぁ。
《山崎:いや合ってるっちゃあ合ってるけど言い方!》
(沖田)そこでちょいと旦那の性玩具を貸してもらえないかと。
《山崎:性玩具って誰だ〜!》
(お登勢)ちょっとあんた!うちの子をなんだと思ってるんだい!?え?空気嫁じゃないんですかい?《山崎:おめえが空気読め!》てめえナメてんのか!うちの看板娘をてめえらなんかにやるかよ!
(新八)要するに山崎さんたまさんに気があるってことですか?《山崎:ちょっとやめて新八君。
恥ずかしいから!》一応やつのラブレター刷ってきたんでこれ読んだらわかると思います。
《山崎:それラブレターじゃねえ!》うわっちょっ…これなんですか?《山崎:ドン引きされてるよ〜!》おいちょっと待て。
沖田君これ…。
《山崎:しかも張り込んでたことバレた〜!》山崎って誰?《山崎:そこ〜!?》あの髪形がV字の子?《山崎:それ副長!どんだけ覚えられてねえんだよ》この記述私データに入ってますよ。
《山崎:たまさん覚えててくれたの!?》
(たま)大量のあんぱんでレジを破壊した私たちからくりの敵です。
《山崎:どんな覚えられ方!?つうか「敵」言われたよ!?》ほらみろ。
うちの子もこう言ってるしお帰り願えますか。
まぁまぁまぁ話を聞いてくだせえ。
このモブレターにもあるとおり…。
《山崎:モブレターって何だ!?モブのレターかこら〜!》実は最近真選組は旦那をマークしておりまして土方さんなんか隙あらば逮捕しようと手ぐすね引いてる次第なんです。
上等だよやってみろよ。
(沖田)まあ旦那とやり合うのも一興ですが土方さんの思いどおりに事が運ぶのも気に食わねえんですよ。
そこでこの事態を解消するために山崎とたまさんとでお見合いしやせんか。
《え…えぇ〜!?》真選組と万事屋が縁者になりゃ和解も成立。
旦那の疑いも晴れるってことです。
許しゃしないよ。
本人たちの意思も聞かずに何勝手に話進めてんだい。
ねぇたま。
(たま)私は結構ですが。
ほらみろ。
(神楽/新八/お登勢)えぇ〜!私が道具になって両者の関係がうまくいくなら…。
人の役に立つはからくりの本懐にございますから。
《山崎:いやなんか俺すげえ悪者みたいになってんですけど》たま〜!何早まったこと言ってるアルか!いいアルよ!別にこんなバカ捕まったって!そうですよ!絶対あんな地味キャラなんかに渡しませんよ!最低のやり方アル!あの人でなし!腐れ外道!《山崎:腐れ外道にまで身を落としてんだけど!》でもまあ本人がいいって言うならしかたねえな。
世話人として俺たちも料亭で飯食うくらいならつきあってやるからカネは全部てめえら持ちな。
それでかまいやせんよ。
あとは失敗しようが山崎は一生俺に頭上がらないんで。
《山崎:本物の腐れ外道どもがここにいるけど〜!》二度と来んじゃねえぞ悪党!懐石料理用意しとけよこら〜!あと高級オイルもお願いしますね。
場は作った。
あとはてめえ次第だぜザキ。
何が〜!?《何してくれちゃってんの…。
もう完全に悪者になってんじゃん。
嫌われてんじゃん…。
いやでも文句を言う資格はないかもしれない…。
俺は監察だからしかたなく傍観者であったわけではない。
失敗することを恐れて自らそれを選んだんだ。
動かなければ…。
自らの手で人生を彼女の心をつかまなければ…。
ピンチをチャンスに変えろ。
張り込みは…もう終わりだ!》
(雷鳴)どうも本日はお日柄もよく…。
(雷鳴)あの…一つ伺ってよろしいですか?なんでしょうか?
(土方)なんでこんなことになったんですか?知らね。
いや知らねじゃねえだろ!なんでてめえらと見合いの席なんざ設けなきゃいけねえんだ!そりゃこっちのセリフだ。
てめえらの持ってきた縁談だろうが。
おい総悟!どうなってんだ!?俺は山崎のくだらん恋愛ごっこを何とかしろと言ったんだ!知りやせんよ。
俺は山崎を仕事に集中させろと言われたから女と所帯持って落ち着かせようとしただけでさぁ。
なんでそうなるわけ!?張り込み先に婿入りしてどうすんだ!まあまあ落ち着けトシ。
潜入捜査みてえなもんだ。
婿として連中の懐に入り込めば情報も仕入れやすい。
俺もいざとなったらお妙さんの懐に飛び込んで援護するから。
おめえの言う懐は本物の懐だろうが!
(2人)ん?
(扇子を開く音)おい…何をゴチャゴチャ言ってるんだ。
料理と酒はまだかね?こっちはうちの看板娘が欲しいというから忙しいところを来たんだよ?お母さんこんな失礼な人たちに娘はあげられないね。
公務員風情がドヤ顔でよくもまあ手を出そうと思ったものよね。
万年金欠に言われたくねえ!公務員と見合いできるだけありがたく思え!お父さん今のスラングかしら?下品すぎて聞き取れなかったけど。
おい通訳を。
(手を叩く音)チャイニーズマフィアの隠語に詳しい者を。
(土方)誰がチャイニーズマフィアだ!《やっぱり早くも付き添い人たちでもめちゃってるよ。
連中に任せていたら間違いなくこの縁談は失敗に終わる。
信じられるのは自分だけだ。
なんとしても彼女を…。
たまさんを振り向かせるんだ!》たまでございます。
今日はよろしくお願いします。
ややややや山崎退です。
こここここちらこそよろしくお願いしま〜す!いや〜きれいなお嬢さんで。
山崎お前なかなか目のつけどころがあるじゃないか。
局長右目どっかに落ちてないっすか?どっかいっちゃったんですけど…。
手塩にかけた自慢の娘ですから。
それよりそちらの山崎さんはまだ来ないんですか?もういますけど。
すみません店員さん。
料理まだですか?いや俺店員じゃないんですけど。
あっもう料理来てたんですね。
お父さんジミーの血だるまソテーだって。
いや料理でもないです!山崎さん真選組ではツッコミポジションと聞きましたけどもうちょっと大きな声出ないんですか?30点。
いや何の採点してんの?新八君。
それで終わりですか?僕ならツッコミ放置してるお前に言われたくないとか足しますけど。
お役所勤めのマニュアル人間はこんなものよ。
《なんなんだよこいつら。
悪意むき出しだよ。
邪魔する気満々だよ。
くっしっかりしないと。
クソ血で前が見えない》よろしかったらこれ使ってください。
《山崎:たたまさん!》大丈夫ですか?救急車お呼びしましょうか?だ大丈夫ですすみません。
《やっぱりすてきな人だ。
『銀魂゜』女子にあるまじき優しさ。
俺はキミのそんな…》そこは普通ティッシュじゃなくてハンカチじゃないの?止血もできるし。
あれおかしいな気の回るからくり家政婦って聞いてたんだけど45点かなぁ。
《あんたまで何採点してんの!?》うちは生傷の絶えない仕事なんでそういう対応が迅速にできないと。
店員呼んで救急箱もらうとか何かあったと思うんだけどなぁ。
《山崎:なにねちっこい張り合いしてんの!姑争いみたいなマネやめてください副長!》すみません店員さん。
あのV字ヘア頭ケガしてるんですけど。
だから俺店員じゃないしそのケガしてる人俺!今のツッコミは土方さんに任せたほうがよかったんじゃないかな。
やりづらいわ!土方さんも今のはダブルツッコミするところでしょ。
足引っ張ってますよ。
お前は誰を採点してんだ!えさっきから何?うちの娘に何か文句でもあるんですか?はぁ?そちらこそうちに何か文句でも?《山崎:超ギスギスしてんだけど。
とても見合いの空気じゃないんだけど!》まあまあ…落ち着いて!お待たせしました。
(近藤)あっみんなご飯だよ。
《山崎:チャンスだ…話題を変えろ》そっそういえばたまさんって以前買い出しに出かけてましたけど料理とかも作るんですか?からくり家政婦ですからひととおりの家事全般は。
そうですかよくできた娘さんだ。
そうですね。
《よし流れが変わった!》
(土方)からくりなんだからそれくらいできて当たり前だろ。
ああいうのに限って肉じゃがしか作れねえんだよ。
《ぬご!ねじこんできた…》真選組の方々はふだん何を食べておられるのですか?僕らは屯所の食堂ですね。
でも味気ないんでラーメンばっか食べに行ってます。
は〜い出たよ。
このあと絶対たまさんの手料理食べてみたいな的な流れに持ってくよ。
え〜そんなベタな。
《だからやりづらいって言ってんだ!》やりづらいのツッコミはさっき使ったよね。
語彙力もなしと。
《山崎:なんで心の中まで読んでんだ!》こうなってはもう手料理食べてみたいなには持ち込めんな。
しかたねえ。
手順1個飛ばしてたまさんを食べたいなでいけ。
《すっ飛ばしすぎだろ!どんだけ適当なアドバイスしてんだ!話を封じられてしまった。
せっかく希望が見えたのに…》
(たま)それじゃあ栄養が偏ってしまいますね。
よろしかったら今度うちの店に来てください。
ご飯作りますよ。
《たまさん!気を遣って向こうから言ってくれた!》ほ本当ですか!?
(たま)えぇ栄養配分を考えて作っていますからきっと元気が出ますよ。
《あぁたまさん!この悪意の渦の中にあってキミだけが俺を照らしてくれる光だよ》おいやったじゃないか山崎。
やったっす!あぁなんかもう胸がいっぱいで料理がお腹に入らないや!じゃあうちで食べますよ。
いや例えですけど!たまどうだね?どうせだったら今ここで手作り料理を振る舞ってさしあげたら。
えっ今作れるんですか?えぇまあ。
晩ごはんの用意はあらかじめしておりますから。
ぜっぜひお願いします!《夢のようだ!まさかたまさんの手作り料理をいきなり食べられるなんて。
いったい何を食べ…》おえ〜!あ〜安心してください。
うちのたまは体内に食材を取り込み体の中で料理を作るんです。
皆さんが思うようなことにはならないので大丈夫です。
で…できました。
どうぞもんじゃです。
おぉもんじゃか。
うまそうじゃないか。
今日はいつもより出来がいいじゃない。
山崎さんだから張り切っちゃった?おいおいからかうのはそのへんにしなさいお母さん。
どうぞ遠慮なさらずに。
あ…はい。
《いやたまさんこれもんじゃ?あぁもんじゃか。
いやえっ…もんじゃか?あ〜もんじゃだ。
もんじゃか?えっもんじゃってこんなモザイクだったっけ?》どうしたんですか?お腹の調子でも…。
いやいやいや目に焼き付けておかなきゃと思って。
《おい〜このままではたまさんを傷つけてしまうぞ。
落ち着けもともともんじゃなんて見た目ちょっとあれじゃないか。
大丈夫だ。
たまさんがそんなことするわけがない。
でもヘラが動かねえ!ちょっ…誰か助け船を!》おい待てよ!ふざけたもん出してんじゃねえぞこら。
《山崎:副長!》
(土方)マヨネーズがかかってねえじゃねえか。
《そこじゃねえだろ!そうだ!》な…なんかこれ1人で食べちゃうのもったいないな。
みんなで食べましょうか…。
(2人)大丈夫俺たち自分で作ったから。
《山崎:それもらいゲロだろうが!》山崎さんやっぱり気に入らなかったですか?いやいや…違うんです!なんかほんともったいなくて。
あぁそうだこれ持って帰っていいですか?うちでゆっくり食べたいなぁなんて。
そんなに気に入ったならこれも持っていきなさい。
お前ら結局全員もらいゲロしてるじゃねえか!俺はゴミ処理係か!山崎さん今のはツッコミの途中でもらいゲロしたほうが…。
《山崎:おい〜!もうこれ完全にゲロだろ!ゲロなんだろこれ!》ちょっと涼しい風にあたってきます。
さぁあとは若い2人に任せて邪魔者は退散しましょうか。
どんなタイミングだ!ほんとに邪魔しかしてねえじゃねえか!たまさ〜ん!どこですか?たまさ〜ん!《最悪だ。
彼女を振り向かせるどころかこんなことになってしまうなんて…》うわっ!《いや違う。
振り向かせるだなんて見合いだなんてそんなこと本当はどうでもよかったんだ。
あの時キミのひと言で元気が出たってそれだけ伝えられれば…。
そんな簡単なひと言も言えないなんてそのうえ彼女を傷つけてしまうなんて本当に俺ってやつはつくづく…》こんな所で何をやっておられるのですか?山崎さん。
風邪をひきますよ。
たたた…たまさん!申し訳ありませんでした。
大事な席を中座してしまって。
え?私…重要なことを思い出しまして今しがた材料を備えてきたところです。
ちょっとお待ちください。
おえ〜!え?ちょ…ちょっとたまさん!?うまくできたかわかりませんけど。
どうぞ。
山崎さんはこれでしたよね。
やっぱり山崎さんにはあんぱんがよく似合いますね。
人知れず社会を守る番人。
その働きが人の目に触れることはないけれどどこかであなたを見ている人がいることも忘れないでくださいね。
山崎さん?ひょっとして私また何かミスを…。
いえ…。
ありがとうたまさん元気出ました。
よかった。
では皆さんの所に戻りましょうか。
いえもう大丈夫です。
用はもう済みましたから。
でもそれでは銀時様と真選組の仲は…。
大丈夫。
真選組のことはこの監察山崎退が張り込んでますから。
お仕事頑張ってくださいね。
はい!
(咳き込む声)あ…あの…それ俺のお返しのもんじゃ焼き。
ひっ!あ〜っ!
(早雲)さあ次は貴様だ烈火幸村!
(幸村)あっ!2015/04/22(水) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
銀魂「監察の恋は観察から始まる」[字]

人の恋路を邪魔するヤツは、たとえ大物声優でも、馬に蹴られて死んでしまえば良いと思います。

詳細情報
あらすじ
第3話
「監察の恋は観察から始まる」

銀魂きっての地味キャラ・山崎の恋心が芽生えてひと騒動。どうやらお見合いが催されるみたいです。
声の出演1
 坂田銀時:杉田智和
 志村新八:阪口大助
 神楽:釘宮理恵

 山崎退:太田哲治
 たま:南央美

声の出演2
 近藤勲:千葉進歩
 土方十四郎:中井和哉
 沖田総悟:鈴村健一
 お登勢:くじら ほか

音楽
【オープニングテーマ】
「DAY × DAY」
 唄:BLUE ENCOUNT

【エンディングテーマ】
「DESTINY」
 唄:ねごと

スタッフ
【原作】空知英秋
(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)

【監修】藤田陽一
【監督】宮脇千鶴
【キャラクターデザイン】竹内進二
【脚本】松原秀
【演出】みなみやすひろ

製作
 テレビ東京
 電通
 BN Pictures

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:37056(0x90C0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: