あなたは知っていますか?あなたの家にもいるかもしれないこの妖怪のことを。
それは妖怪ざしきわらし
あなたの家に来るのはこんなざしきわらしかもしれません
(ざしきわらし)う〜ん。
とう!
(ケータ)ただいま!ケータ脱いだ靴はちゃんと揃えなさいっていつも言ってるでしょ…あら。
揃ってるわね。
あれラッキー。
ラッキーじゃないでしょもう。
いつも脱ぎ散らかして。
だって見たら揃ってたんだもん。
うん。
ハハハハ!あっうぅ!ただいま。
もういいかな。
もうちょっとね。
じゃあお父さんは次の生地をかき混ぜておこうかな。
お父さん飛び散ってる…。
(2人)うわ〜!はぁよかった。
ねぇもういいよね?うんよさそうね。
俺がひっくり返す!えぇ大丈夫?この間大変だったじゃないか。
失敗して床にばらまいちゃって。
えぇっ。
今日は大丈夫だよ。
う〜ん…。
やっぱりお母さんがやろうか。
うんうん。
絶対大丈夫だから!わかった。
じゃあ気をつけてね。
えぇ…。
こんなの簡単だよ。
せ〜の。
お〜!やった!ソースかけなくちゃ。
あっあれ?詰まってるのかな?
(3人)うわ〜!もう!ごめん!拭いて!どこだっけ?
神経質なざしきわらしのいるべき家はここではなかったようです。
さて次に会うのはいったいどんなざしきわらしでしょうか
この世で起きる不可解な出来事はすべて妖怪のしわざ。
そんな妖怪たちを見ることができる腕時計こそが妖怪ウォッチです
妖怪たちとの出会いがあなたの人生にどんな影響をもたらすのかそれは誰にもわかりません
それじゃあおたのしみ会は来週ということでいいな?各自何をやるか考えてきてくれ。
(みんな)は〜い。
(クマ)やっぱおたのしみ会つったらお笑いだよな?えっそうなの?あったり前だろ!なぁ誰がいちばん笑い取れるか勝負しようぜ!えっえぇまあいいけど…。
よっしゃ!みんなで勝負だぜ!
(ウィスパー)ケータ君あ〜た大変なことを引き受けてしまいましたね。
え?おたのしみ会でお笑い勝負やるんでしょ?あぁまあね。
テンションひく!だって別に笑いを取るとか興味ないし。
はぁ?じゃあなんでお笑いやるなんて言ったんです?だって他のこと考えるのめんどくさいんだもん。
それにテレビでやってるネタとか真似すればいいんじゃない?なめてる。
完全にお笑いというものをなめています。
きっと痛い目に遭いますよ。
(フミ)それじゃあおたのしみ会のリハーサルを始めます!よし俺からいくぜ。
カンチの真似やりま〜す!
(カンチ)え?「フフフフフンフーフフフフン」
(フミ)カンチ君そっくり!そうかなぁ?《こんなんでウケるんだったら俺のなんかバカウケだよ》じゃあ次やりま〜す。
大丈夫でしょうかね。
は〜いどうもこんにちは!お〜っと!
(3人)笑えねえ。
え?スベってる。
見事なまでにスベってます。
《次…次は絶対ウケるはず》さ〜て〜お茶でも飲もうかな〜。
あっつ〜!熱いじゃないかこの野郎!お〜っ!熱くもないのにお茶で熱がるリアクション芸できましたか。
笑えねえ。
えっ?笑えないね。
(チヨ/美佳)笑えないわ。
笑えない。
(みんな)笑えねえ。
うわ〜っ!
(みんな)笑えねえ。
やっぱりおかしいよ!俺のお笑いがウケないなんて。
絶対妖怪が取り憑いてるんだよ!いえいえただケータ君のお笑いのレベルがあまりに低かっただけでそれを妖怪のせいにするのは…。
いた!うぃす!?うぃす〜!ウィスパー何?あの妖怪。
あぁあれですか…。
あれはですね…あれですよあれ。
うぅ…そうあれわらえ姉。
ギャハハハ!笑えねえ。
わらえ姉はみんなの笑いを吸い取って1人で笑い続ける妖怪です。
妖怪不祥事案件…。
えっと今笑うところあった?を引き起こしてしまいます。
そっか!そのせいで俺のお笑いがウケなかったのか!まぁそれだけのせいじゃないと思いますけど。
こんな迷惑な妖怪ジバニャンを呼び出してやっつけてもらおう!ウィスパーいくよ!うぃす〜!ガ〜ブンチョ!妖怪ウォッチ零式!俺の友達出てこいジバニャン!妖怪メダルセットオン!おっと召喚の構え。
プリチー召喚であります。
(ジバニャン)ニャイーン!ジバニャン!ニャニャニャ…。
あれ?何ニャ?俺っち今百烈肉球をトラックにお見舞いしている最中だったニャン!ハハハ!笑えねえ。
あんたいい笑い持ってるわ。
ニャ?このボロッボロ具合超ウケる!俺っち別にウケ狙ってるわけじゃないニャン。
あんたに足りないのはこれよこれ。
え?観客を全力で笑わせようっていう本気?魂が感じられないの。
だから俺っち笑わせようと思ってるわけじゃ…。
適当にこんくらいやっときゃウケるとか古今東西あらゆるお笑いを見てきた私に言わせればあんたはお笑いってものをなめてるわ!ですよね〜。
レベルの低いお笑いで簡単に笑うようなチョロい観客が私は許せないの。
そんな笑いは私が全部吸い取ってやるわ。
えっ…でもそれじゃあおたのしみ会で…。
ケータお前お笑いの才能ないんじゃねえの?普通におもしろくない。
うんうんう〜っ!俺にはお笑いの才能があるって見せつけてやる!いや〜それは難しいんじゃないですか?わらえ姉お笑いを教えてください!うぃす!?俺クラスのやつらをバカウケさせたいんです!いい根性してるじゃない。
私についてこられるっていうんなら教えてあげてもいいわ。
お願いします!俺お笑いをマスターしてみせます!じゃあ早速出発よ!はい!うわっ!全然ダメ石が見えない。
石?そう。
あんたは今何につまずいてコケたの?ここに石があるはずでしょ。
あぁそっか…。
ちゃんとその石をイメージして!もう1回!はい!は〜っ!こんなんでいいニャン?どんな道も修業は厳しいものでうぃす。
次。
あっつ!全然ダメ!あっつ!
(わらえ姉)まだまだなってない!ぬるいお茶飲んで熱がるなんて変だニャン。
それがお笑いというものです。
アッチ〜!うわ〜!ぐわ〜っ!よく頑張ったわね。
もうあんたに教えることは何もないわ。
ケケータ君。
絶対なんか間違ってるニャン。
それじゃあ次は…。
天野景太!見せてやる笑いの奥義!俺の笑いで息の根を止めてやる!今石が見えた!僕も!うん!はあ〜っ!ケータ君。
(みんな)ケータケータ。
よかったぞケータ!最高だ!ケータ君!
(みんな)ケータケータ。
フッ。
(2人)え〜っ。
まあ皆さんにはウケていますが。
(ジバニャン)笑えねえニャン。
は〜あ。
どうしたんです?ケータ君。
ため息なんかついちゃって。
明日テストなんだよ。
テストとか宿題とか小学生ってつらいよな。
ワンワン!うわ!びっくりした。
ワンワンワン!ハァ…いいよな犬は。
吠えて散歩してればいいんだもん。
俺も小学生なんかやめて犬になりたいよ。
ワン!またまた〜。
何言っちゃってんですかケータ君。
どうせなるなら猫がいいニャン。
冗談だよ。
ねぇねぇそこのキミ。
え?ああはい。
しばらくの間この箱を預かってくれないかい?え?そんなこと急に言われても。
いつまで預かればいいんですか?もう一度僕が取りにくるまでかな。
フフ。
それまでは絶対にこの箱を開けちゃダメだよ。
えっ…。
いいかい?絶対だよ。
じゃあよろしくね。
えっ!?うぃす?チョコボー今日もおいしいニャンねケータ。
うん。
気になりますよね〜ケータ君。
何が?全然!またまた気になってるくせに。
気になるニャン!この赤い箱には何が入ってるのかニャン!知らないよ!なんか変なものが入ってたら嫌だし開けるなって言われたんだから開けないの!ウィスパーもジバニャンも絶対開けちゃダメだからね!うぃす。
わかったニャン。
やっぱ気になる。
ちょっと見るだけならバレないよね。
あっ!?《あ〜よく寝た。
ここどこ?》え〜っ!《えっウソ!?何これ!》俺犬になっちゃったの!?かわいい!おいで!ワンワンワン…ワンワン!俺犬じゃないんだ!元気いいね。
かわいいな〜。
じゃあバイバイ。
いいな〜犬飼いたいなぁ。
ねえってば!くぅ〜ん…。
(クマ)今日のテスト全然できなかったぜ。
(カンチ)かなり難しかったよね。
あっクマカンチ!ワンワンワンワン!何だよ?《俺だよケータだよ!助けて!》いいよなぁ…犬はワンワン吠えてればいいんだからさ。
気楽でいいよね。
《全然気楽じゃないって〜!》行こうぜ!うん!《クマ!カンチ〜!》あっ…こんなしぐさをしちゃうなんて。
《俺ほんとに犬になっちゃったんだ》ケータ君!
(ジバニャン)ケータ!《ウィスパー捜しに来てくれたんだ。
ジバニャンも…雨嫌いなのに》ワンワンワン!ケータ君!ケータ!どこに消えてしまったんでしょう。
どこかニャ〜?《ウィスパージバニャン!俺はここにいるよ!》
(ジバニャン)あの赤い箱さえ開けなきゃこんなことには…。
《え?》あちらを捜してみましょう。
ニャ。
《そうか…俺があの赤い箱を開けちゃったから》絶対にこの箱を開けちゃダメだよ《それじゃあ俺ずっと犬のままなの?》
(コマさん)ケータズラか?え?
(コマさん)やっぱりケータズラね〜。
(じんめん犬)おやおや?
(イケメン犬)グッドイブニング!コマさんじんめん犬イケメン犬!って…ねえ助けてよ!俺犬になっちゃったんだ!もんげ〜!ほんとに犬になったんズラね!なかなかお似合いですよ。
どうすれば人間に戻れるの?あいにくミーたちにもわからないんだ。
え〜。
これからは犬どうし仲よく生きていくズラ。
慣れれば案外楽しいもんですよ。
これからミーたちの仲間に紹介しま〜す!仲間?みんなおらの友達のケータズラ。
まだ犬になりたてのホヤホヤです。
(イケメン犬)仲よくしてあげてね!ようこそ新入り。
よろしくな!いや俺は犬じゃなくて人間なんだよ!何言ってんですか!もう完全に犬!紛れもなく犬ですよ!違う違う!これは何かの間違いで俺は人間なんだよ!
(遠吠え)だから言っただろう?絶対にあの箱を開けちゃいけないって。
あっあの時の…。
犬になった気分はどうだい?ごめんなさい!反省してます!だからお願い!人間に戻して!お願い!はっ…。
おはようございますケータ君。
おはようニャン!《俺の部屋…赤い箱ない…》あっ…。
あ…人間に戻ってる!何寝ぼけてるニャン?変な夢でも見ちゃいました?はぁ…よかった〜。
ん?ひっ…あっ…。
ケータご飯よ。
え?ドッグフード?ワンワン!あ〜っ!皆さんよく見てください。
どこかがだんだん変わっていきますよ。
ほらほら変わり始めてますよ。
わかりますか?あああそこあそこ。
あそこだってば。
変わっていたのはここでした。
ちょっと簡単すぎましたね。
ケータ君今日の妖怪は?ざしきわらしわらえ姉。
そんなに引っ張ったら袋がパーンって…。
でも安心。
ポカポカ族のざしきわらしがいればうまく助けて…寝てるし〜!バラバラだよ〜。
うわ!ダメだこりゃ!2015/04/24(金) 18:30〜18:58
テレビ大阪1
妖怪ウォッチ「犬時間 ほか」[字][デ]
明日にテストを控えるケータが、「オレも小学生なんかやめて、犬になりたいよー」と言っていると、本当に犬になってしまった!ほか【神経質なざしきわらし】など!
詳細情報
番組内容
ごくごく普通の街「さくらニュータウン」に暮らす、ごくごく普通の小学5年生「天野景太(ケータ)」は、ある夏の日に白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇した。それからケータにつきまとうようになったウィスパーは、なんと妖怪だったのだ!不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現れる妖怪たちが見えるようになってしまった…!
データ放送
番組放送中にリモコンの<d>ボタンを押すと、妖怪大辞典などのいろいろな情報が見られるぞ!!しかもデータ放送画面では、毎週異なるタイミングで突然、「コマさん時間」が発動!発動中に表示されるQRコードに携帯電話からアクセスすると、毎週替わる「コマさん もんげー!つぶやきボイス」をゲットできるぞ!!詳しい入手方法は「あにてれ」のホームページをチェックしてね!
出演者
天野景太(ケータ):戸松遥
木霊文花(フミちゃん):遠藤綾
熊島五郎太(クマ):奈良徹
今田干治(カンチ):佐藤智恵
ウィスパー:関智一
ジバニャン:小桜エツコ
原作脚本
【クリエイティブプロデューサー/企画・シナリオ原案】日野晃博
【原作】レベルファイブ
【シリーズ構成】加藤陽一
監督・演出
【監督】後信治
【キャラクターデザイン】須田正己
【総作画監督】山田俊也
音楽
【オープニングテーマ】
「祭り囃子でゲラゲラポー」
「初恋峠でゲラゲラポー」
キング・クリームソーダ
【エンディングテーマ】
「アイドルはウーニャニャの件」
ニャーKB with ツチノコパンダ
制作
【製作】テレビ東京、電通、OLM
ホームページ
http://ani.tv/youkai-watch/
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:37146(0x911A)