アニメ 境界のRINNE アンコール(3)「クラブ棟の怪」 2015.04.25


回想
(六道りんね)俺は人間…。
(真宮桜)人間?みたいな…。
回想俺は…現世に未練を残し成仏できない者たちを輪廻の輪に導く…死神。
死神!?みたいな。
みたいな!?どういう事…?・「ひらりひらり風に舞う」・「光にさあ目を覚まして」・「思いよ今羽ばたけ」・「言いかけたコトバまだ胸の中」・「通り過ぎてく季節も悲しみもさよなら」・「咲き乱れ輝く花びらに思わず見とれて」・「淡い色に心動くたび鼓動は高鳴る」・「ほら廻る廻る境界線」・「記憶をさあ呼び覚まして」・「あの日に見た世界があるから」・「ほらひらりひらり風に舞う」・「光にさあ目を覚まして」・「思いよ今羽ばたけ」・「今すぐその向こうへ」・「溢れる未来のカケラ」・「その手で強く抱きしめて」
この学校では「伝説の百葉箱」と呼ばれる新たな心霊スポットが評判を呼んでいた…
(ミホ)この学校を守っている神様かな…?
(リカ)悪霊かもよ。
こうやって相談の手紙を入れると問題を解決してくれるんだって。
おさい銭とお供え物を忘れるな。
…。
(ミホリカ)封筒が消えた!やだ怖〜い!待ってよリカちゃ〜ん。
お供え物はなしか…。
まあいい。
おさい銭さえあればメシは食える。
六道りんねの「黄泉の羽織」は着ている者を霊体化し普通の人からは見えなくする
何て書いてあるの?
真宮桜には霊的なものが見えた
三組の中林くんと二組のヨッコが結ばれますように。
恋愛相談だ…しかも他人の。
俺の管轄外だ。
引き受けないの?役に立てん。
俺は死神…。
…!みたいな…。
…。
たったの五円。
御縁がありますようにって意味じゃない?これでは飢え死にしてしまう。
死神も飢え死にするの?俺は人間…。
…!みたいな…。
心の声だからどっち…?一体どういう事なの六道くん。
今を去ること五十年前俺のおばあちゃんは死神の仕事である男を迎えに来た。
病気で余命一分の青年だったそうだ。
(魂子)まあいい男!どストライクだったという。
(青年)あなたは死神か…美しい…。
美しいだなんて〜最期にあなたのような美しい女性に会えてよかった…。
僕はこのまま死んで来世は虫とかトカゲに生まれ変わるかもしれないが。
あなたの来世はサバですよ。
サバですか…。
はい。
関鯖です。
フッ…。
あれは味噌で煮ると旨い…。
その寂しそうな笑顔にハートを射ぬかれておばあちゃんは恋に落ちた。
その来世サバ男が俺のおじいちゃんだ。
おじいちゃんが人間…て事は六道くんは人間と死神の…。
おばあちゃんは各所に根回しをし多少の不正も働いておじいちゃんの寿命を五十年引き延ばし二人は幸せに暮らした。
そんなおじいちゃんもこの春輪廻の輪に乗った。
そう…。
おじいさん亡くなったんだ…。
今頃は黒潮に乗って回遊している事だろう…。
関鯖って瀬戸内海じゃなかったっけ?…とにかく俺の境遇はそんなところだ。
ふ〜ん…お父さんとお母さんは?…!知らん。
俺はずっとおじいちゃんと暮らしてたから。
心の声なんか…余計な事聞いちゃったのかな…。
…でもという事は六道くん…今は一人で暮らしてるって事?だから貧乏なのかな…死神の仕事って全然儲かってない感じだし…。
というより人間の血が流れる六道くんがなんで死神の仕事しなくちゃいけないんだろ…。
(携帯の着信音)ミホちゃんだ。
もしもし。
(ミホ)桜ちゃん聞いて!すごく怖いめにあったの!怖いめ?さっき忘れ物を取りに学校に戻ったのよ。
(ミホ)で取り壊し寸前のクラブ棟の前を通りかかったら…誰もいないはずの窓の中に…。
回想あ…!あれ絶対火の玉よ!火の玉?
(ミホ)あそこを建てる時におまつりした神様が取り壊しを怒ってるんじゃないかな…怖くて逃げて来たけど気になって…。
(ミホ)お願い!明日一緒に行って!もう一度確かめたいの!…いいけど。
ね〜ミホちゃん…見間違いじゃないの〜?見たんだもん!じゃさ百葉箱に相談したら?ん〜。
それもどうかな〜。
(ミホ)ここよここ。
(リカ)確かに古くさくて何か出そうだけど…。
心の声これがクラブ棟…え…何か来る…。
心の声本当に何かいたんだ…。
(2人)ギャーッ!え!?
(2人)オバケ〜。
…二人にも見えるんだ。
(キック音)
(化け猫)イテッ。
六道くん…。
ふな〜ご。
…行っちゃった。
心の声あの化け猫何だったんだろう…ミホちゃんやリカちゃんにも見えたって事は幽霊とかじゃないのかな…。
あ…子猫だ。
かわい〜…!ケガしてる…。
手当してあげるね。
うちにおいで。
(子猫)み〜。
はいミルクとおかかごはん。
食べな。
み〜。
首輪が無いと野良猫だと思われるわね。
リボンあったかな…。
おとなしくしててね。
(ドアが閉まる音)ぐびぐびぐびぐびぐびプは〜。
み〜。
み?おまたせ…。
あ。
に!あぶない!落ちたら…。
あ!…え?ここは!?あ!待って〜!待ってよ〜。
ん?心の声なんか少し大きくなった…!?ここは…!?クラブ棟…!?火の玉!?やっぱりお前か!勝手な事をするな!
(六文)いてっ!だって!全部りんね様のためにやった事ですよ!ほら!おかかごはんゲットしてきました!お前!こんな高級メシ一体どこから…。
(ドアが開く音)…真宮桜どうしてここに…?それはこっちのセリフよ。
説明してもらいましょうか…。
これが火の玉の正体…。
電気代が払えないからな。
で六道くんここで何してるの?何も。
住んでいるだけだ。
そんな事していいの?いいも悪いもあるか。
ここならタダだ。
かわいそうなりんね様。
おじいさまが亡くなって借家を追い出されちゃったんですね。
出てきたんだ。
家賃がもったいないからな…!?みんな静かに!何?物音を立てるな。
(何かの物音)…行ったな。
何なの?多分見回りだ。
見つかって追い出されると困る。
はぁ…。
六文お前はもう帰れ。
えっ!?心配すんな。
俺は一人で大丈夫だ。
こっちで生きる事を決意した日から俺の覚悟は決まって…。
ふ〜ん六文ちゃんて言うの?はい桜お嬢さま。
聞けよ。
帰りませんよ!魂子さまの御命令です。
おばあちゃんの?六道くんのおばあちゃん魂子さんて言うんだ…。
そうゆうわけなんで雇用契約をお願いします。
この雇い主のとこにサインとハンコを。
拇印で結構ですから…。
待て。
お前はすでにおばあちゃんの契約黒猫だろ。
それは昨日までの話です。
ねぇ契約黒猫って?はい。
古来より死神と我々黒猫族は共存関係にあります。
契約を結んだその日から呪い脅し不吉予言そして悪霊退治など黒猫は死神の仕事のサポート全般を請け負います。
え〜と…六文ちゃんは。
ここここ!このシュッとした感じの。
百歩譲ってこれがお前という事にしておこう。
魂子さまはおっしゃいました…。
回想お願いです六文。
優秀で賢いお前の力でりんねを助けてあげて下さい。
かしこまりました魂子さま。
え〜と…。
ここここ!このシュッとしたのが僕です。
百歩…いや千歩譲ってそういう事にしておこう…。
だが俺にお前は必要ない。
帰れ。
今から三十分以内に契約すると送料無料ですよ。
無料!?
送料など無い
いかんいかん無料という言葉に踊らされるところだった…俺は契約などしない。
今ならサービスで洗剤をつけますよ!…新聞の勧誘みたい。
手洗い場の石けんで洗ってるからいらん!ああ!それではこれはどうですか!?とっておきの死神道具悪霊肥料!これをつけます!それどうやって使うの?これをその辺の悪霊に食べさせると凶暴化して暴れだすんです。
適度に被害が出たところでりんね様が助けに現れれば百葉箱のお供えはガッポガッポと…。
いらん!あ〜せっかく魂子さまの所からくすねてきたのに〜!とにかく諦めろ。
契約はしない!そんな〜ここに拇印を押すだけでいいんですよ!断る!偽造するな!りんね様!どうして契約してくれないんですか!お前を雇う余裕はない。
結論だ。
テッ!いて。
この髪の毛をわら人形に入れて…の〜ろ〜う〜。
うるさい。
け〜い〜や〜く〜し〜ろ〜!帰れっ!あ〜ッ!なんかかわいそ〜。
真宮桜お前ももう帰れ。
霊道らしき所を通ってきたんで財布も無いし裸足なんだけど。
おじいちゃんが生きてた頃そんなうっかり主婦のテレビアニメを見た事があるな。
ね〜本当にあの子を雇ってあげる気は無いの?無い。
あいつおばあちゃんの命令で来たって言っただろう。
うん。
おばあちゃんはきっと俺と死神の世界を結びつけておきたいんだ。
心の声そっか…たった一人の孫だもんね…。
いろいろすまなかった。
ありがと。
また明日ね。
じゃ。
六道くん寂しくないのかな…あんな廃屋のクラブ棟に一人で…。
寂しいに決まってます。
ってあんた戻って来てたの?はいっ桜お嬢さま。
りんね様は本当にかわいそうな方なんです。
おじいさん亡くなったんだってね。
はい。
それでおばあさまの魂子さまもこちらで暮らす権利が無くなった。
どうゆう事?人間であるおじいさまが生きている間だけ死神の魂子さまも人間界で暮らすという約束だったようで。
そうなんだ…。
そして魂子さまはもうひとつ…死神界と重要な約束を交わしていた…。
回想
(鐘の音)
(死神神父)汝この人間の男の寿命を五十年延ばすにあたり通常の死神業務十倍のノルマを果たす事を誓いますか〜?誓いま〜す汝がノルマを果たせない場合孫子の代まで働いてもらいますがいいですか〜?いいで〜す
ノルマは果たせませんでした
ええええ!?それって…おばあさんの借金を孫の六道くんが返してるって事!?まあそんな感じです。
だけど人間の血を引くりんね様は完全な死神じゃない。
仕事をこなすといっても普通の死神より多くの道具に頼るしかない。
道具の経費だって馬鹿にならないんです…。
それでいつもお金に困ってたんだね。
だから僕の黒猫の力でりんね様の仕事を助けて救ってあげたいんです!そう…。
そうだ!桜お嬢さま。
一つ協力して頂けませんか?協力?明日クラブ棟に人を集めて下さい。
人を?はい。
りんね様のためです!…ったく散らかしやがってん?封筒…?六文が落としていったのか…?「六文様へ魂子より…」ん?
(男子A)悪霊?出たんだってば。
ね。
桜ちゃんも見たよね。
うん見た〜。
ふっふっふっふっふっ来たな生贄ども。
これで我が作戦は完璧に!こうして生徒たちを襲い恐怖のどん底に突き落とす!そうすればりんね様の百葉箱は大繁盛!そして僕は契約金のつり上げに成功し…。
(ゲンコツの音)りんね様!悪いが読んだ。
あっ!…すまん六文。
お前本当は俺を頼って来たんだな…。
すまん…力になってやれなくて…。
やだな謝らないで下さいよ…。
あれ!?スズキ先生!
(スズキ)ん?どうしたんですか!?古いクラブ棟を壊すんだ。
もう誰も使ってないからな。
え!?そんな…。
帰ります。
すみませんでした。
六文…。
迷惑かけたおわびとゆ〜か…せめてもの置き土産に…生徒どもを襲ってきま〜す!待て!あイテッ。
何をするんですかりんね様!それが迷惑だと言っているんだ。

(生徒たち)キャー。
(六文りんね)!?これは…ネズミ?
(大ネズミ)ギャー!
(生徒たち)キャー!でっかくなっちゃった!…!
(大ネズミの鳴き声)六道くん!あいつは…クラブ棟に住みついていたネズミの霊か!?住んでて気付かなかったの?いや気配には気付いていた。
さすがりんね様!ヤツが尻尾を出すまで泳がせていたんですね!見回りだと思って隠れていたんで霊だと気付かなかった…。
(六文桜)…。
それにしてもデカいな…ただの動物霊があんなに凶暴化するなんて…。
!?…ねェ…これじゃない?悪霊肥料!?昨日六道くんが捨てたのを食べたんだ…。
(六文りんね)…。
(衝撃音)住みかを壊されそうになって怒ってるんだ。
勝手に住みついて怒ってるんじゃネェ〜!
お互いさまである
真宮桜!500円貸してくれ!え?死神道具を買う。
いいけど…あ…財布忘れてきた。
またか!どうするの?逃げる!道具なしであんな奴とは戦えん。
ローンとか使えないの?俺の収入では審査が通らないんだ。
アタッ。
(大ネズミの鳴き声)あっ!ふな〜ご!チュチュー…。
ヘヘン!道具…いらなかったね。
五百円のところがタダに!
結局騒ぎはクラブ棟にまつった神様のタタリという事になり取り壊しは中止になった…
それではこれで…みなさんお元気で…。
六文ちゃん…。
どうにかならないの?何がだ?何がって六道くん…。
六文!何をしている帰るぞ。
りんね様…それでは!覚悟しておけ。
俺の仕事はキツイぞ。
りんね様…はい!よかったね!六文ちゃん!はい!これも桜お嬢さまのおかげです!ありがとう六道くん。
何がだ?何がって六文ちゃんと契約してくれるんでしょ!?ああ。
今後金が無い時に重宝する。
…。
こうして六道りんねは低賃金ながらも六文と雇用契約を結んだ
しかしここは天国みたいな所ですね〜。
子猫に化けて箱に入っているとメシもらえて。
じゃ食費は自分持ちって事で。
かなりの低賃金であった…
・「騒がしいだけの証明にはさよならして」・「正しいものだけ」・「はじめましてをしていたいな」・「お願いどうしても」・「見たい触れたい思い通り」・「新しいものだらけ選ぶ勇気をくださいな」・「猫も杓子も右向け右の世界で」・「君と目が合うなんてこと」・「巡り会い巡れば巡る」・「くるりくるり隣り合わせ」・「偶然はわざと」・「運命の仕業と」・「いついつ出やる輪の上」・「後ろの正面だあれなんてね」・「振り向いて欲しいんだよ」・「同じ笑顔で待ってる」・「わたしに気がついて」2015/04/25(土) 16:25〜16:50
NHKEテレ1大阪
アニメ 境界のRINNE アンコール(3)「クラブ棟の怪」[字][デ]

ある日の帰り道、桜はケガをした子猫を見つける。家へと連れ帰り、手当てをするのだったが、目を離した隙に子猫は逃げ出してしまう!たどり着いた先はクラブ棟で…。

詳細情報
番組内容
「火の玉を見た」というミホの話を確かめにクラブ棟にやって来た桜たち。すると、空から巨大な化け猫が現れた!化け猫に驚くミホ・リカと、2人にも化け猫が“見える”ことに驚く桜。その帰り道、桜はケガをした子猫を見つける。家へと連れ帰り、手当てをしてあげるのだったが、目を離した隙に子猫は「おかかごはん」を持って、逃げ出してしまう!追いかけてたどり着いたのは、夜のクラブ棟。そこで桜が見たものとは…。
出演者
【声】石川界人,井上麻里奈,生天目仁美,雪野五月,徳井青空,洲崎綾,緑川光,徳石勝大,坪井智浩,玄田哲章
原作・脚本
【原作】高橋留美子,【脚本】高山カツヒコ
監督・演出
【監督】菅原静貴
おしらせ
「アニメ 境界のRINNE」毎週(土)午後5:30から放送中! 25(土)は(4)「友だちからで良ければ」を放送します。

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
アニメ/特撮 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:20517(0x5025)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: