産経WEST

【官邸ドローン事件】ドローンで川内原発を空撮 映像作家が動画投稿

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【官邸ドローン事件】
ドローンで川内原発を空撮 映像作家が動画投稿

首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件。同様にドローンを使って、九州電力の川内原発の原子炉建屋も空撮され、動画がインターネットに投稿されていた(YouTubeから)

 無人小型機「ドローン」で九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉建屋などが空撮され、動画がインターネットに投稿されていたことが分かった。撮影した映像作家の男性が24日、明らかにした。

空撮DVDを販売…国交省AIP「原発の付近、避けるように…」

 撮影したのは東京都渋谷区の横川圭希さん(49)。昨年7月に近くの海岸からドローンを飛ばし、2日間で約2時間かけて空撮した。約2分の映像を動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿し、さらに約1時間の動画をDVD化し、150~200枚程度販売したという。

 横川さんは敷地外からの撮影で違法性はないと主張。「原発の全体像を多くの人に見てもらい、再稼働の是非について問題提起したかった」と話している。

 九電も「敷地外からの撮影は規制できない」と説明。原発は24時間態勢で警備し、無人機などが異常接近した場合は監督官庁である原子力規制庁に連絡する。今回の動画は既に把握しているが、報告していないという。

関連ニュース

アマゾンやグーグルが〝空中戦〟で撃墜される…米当局「航空ドローン宅配なんか認めぬ」

「産経WEST」のランキング