日中はピープーと冷たい風が吹き荒れていましたが、帰宅した夕方の4時前には穏やかな天気となり、
重い腰をムリクヤリ持ち上げウォーキングに出発した。日曜日の住宅街は行き交う人も少なくとても静かで、
夕日に赤く染まる西の空をシミジミと見つめていると、日常の煩わしいさを暫し忘れさせてくれる。

ショッピングモール周辺の繁華街に来ると、何処から湧いて出たかというくらい人でごった返している。
夕餉の買い物のタイミングとはいえ、親子連れ、夫婦、老若男女入り乱れ
スーパーの売り場はカートをいっぱいにして、何だかとってもセワシナイのである。
12月というのはやたらに人を急かすもののようで、普段とは違う殺気が漂っていると感じるのは気のせいか。

買い物も含め約1時間半のお散歩から帰宅、5時半近くなり、あたりはすっかり暗くなってきた。
きのう寝室のサッシの隙間を、ゴム製のクッション材で上手い具合に塞ぐ事に成功したのですが、
今朝出がけに、リビングのサッシにも同じ隙間ができているのを発見したのだ。
寝室とまったく同じ形態のサッシなので、さもありなんと納得し、同じクッション材を購入して来た。
ところが、隙間の幅が若干狭いようで、クッション材が上手くねじ込めず、どうにもうまくいかない。
前日余りにも上手くいったため油断していたようである。結局作戦失敗で隙間は放置となってしまった。

pack-5
日本一わかりやすいニューストークショー「愛川欽也のパックイン・ニュース」

CS放送の「朝日ニュースター」で放送されていた「愛川欽也のパックイン・ジャーナル」は、
放送局の買収問題等の諸事情で今年の3月をもって打ち切りとなり、一旦は放送終了の危機を迎えた。
しかし熱烈な番組のファンや支持者の後押しもあり、キンキン自らインターネット放送局を立ち上げ、
「kinkin.tv」がスタートしたのが今年の4月の事でした。視聴料は1,050円/1ヶ月です。
「パックイン・ニュース」と名称こそ変わりましたが放送は継続され、
今ではスマートフォンでもアーカイブスがいつでも視聴できるようにもなり以前より便利になってきた。

pack-4
伝説の深夜放送「パックイン・ミュージック」がパワーアップしてるぞ!

オマケ番組と言っては失礼なのですが、この「kinkin.tv」で若かりし愛川欽也がTBSラジオでDJをしていた
伝説の深夜放送「パックイン・ミュージック」がテレビで復活、「パックイン・ラジオ」として蘇り放送されている。
毎週火曜日の夜8時から11時までの生放送され、同時間帯に毎日再放送されているのですが、
なかなかその時間帯に3時間の放送を聞く時間がなかった。最近前週の放送だけアーカイブスで
試聴できるようになっていたようで、今日初めてまるまる3時間放送を見たのです。

pack-3
1週間の番組表。これ以外にもアーカイブスも充実してきた。暮れからキンキンが監督した映画も順次放送してくれるらしい。

アタシ自身も35年くらい前の高校生の頃、TBSの深夜放送パックインミュージックにはお世話になったクチ。
感度の悪いラジカセで、雑音混じりの放送を布団の中で聞いた夜が懐かしい。
それが今や時を超えインターネットテレビで蘇るなんて、誰が想像したでしょうか。
現在の放送は、キンキンとアシスタントの任漢香の2人で、やりたい放題のハチャメチャトークが炸裂、
キンキンのしゃべくりパワーは相変わらずスゴイなぁと感心してしまった。
本命の「パックイン・ニュース」同様ハマり込んでしまいそうです。
今なら12/16まで無料放送で楽しめますので、是非ご覧くださいませ。2012/12/09 SUN.

pack-1pack-2
アシスタントは劇団キンキン塾の塾生の任漢香(にんかんか)。キンキン&カンカンのコンビ。