もうタイトルだけのネタ記事なんですが、サッカーACLで、サウジアラビアのアル・アハリというチームと、UAEのアル・アハリというチームが対戦したために、ニュース記事の文章が大変なことになってしまっています。
現地時間の21日に行なわれたACLアル・アハリ(KSA)対アル・アハリ(UAE)の試合で、「人違い退場」が発生してしまった。これを受けて被害者となったアル・アハリ(UAE)はAFCに対して抗議を発表している。(中略)
1-0でリードしていたアル・アハリ(UAE)だが、10人の戦いを強いられ後半に2失点。試合はアル・アハリ(KSA)が2-0で逆転勝利を収めている。
もうね、審判もこれじゃ人違いでレッドカードを提示しちゃいますよね…という感じの文章。もちろんこれはあくまで文章上、紛らわしいというだけですが、試合が荒れてしまった結果、文章のほうもわかりにくくなってしまったようです。
アル・アハリはエジプトにもある:
ちなみにアル・アハリというチームは、サウジアラビアやUAEだけでなく、エジプトにも存在します。こちらはクラブワールドカップにアフリカ代表として出場したことがあるチームなので、この3チームの中では一番有名なアル・アハリということも出来るかもしれません。
あっ、あとアル・アハリというチーム名の意味は、アラビア語で「国家の、国民の」などという意味みたいですよ。
以上、サッカーACLでサウジアラビアのアル・アハリとUAEのアル・アハリが対戦したために、ニュース記事の文章が大変なことに…という話題でした。