この人のスケジュール表 週刊文春 掲載記事

闘わない“アイドル”

バニラビーンズ (アイドル)

 アイドルが乱立する現在、異彩を放つ存在として支持されている2人組がいる。それがレナとリサによる2人組、「北欧の風にのってやってきた」バニラビーンズだ。

「デビュー当時は私たちもスタッフもバニラビーンズを“アイドル”だと考えていなかったので、違和感は未だにありますね。今はアイドル戦国時代と言われますけど、そもそも根本的に誰かと闘いたくない(笑)」(レナ)

 そんなスタンスでいつしか「バニビ姉さん」と慕われる存在になった。2月には4thアルバム「バニラビーンズIV」を発表し、幅広い音楽性を披露している。

「渋谷系、ロック、昭和歌謡、北欧テイスト、様々なジャンルの曲が詰め込まれたアルバムになりました。でもジャンルに囚われるのはもったいないと思います。バニラビーンズは百貨店のようなもので、私たちはその前に立っている呼び込みみたいな存在。店内に満ち溢れたバニビチームの作った色々な音楽を楽しんでもらいたいです」(リサ)

 今年でデビュー8年目。風格すら漂う彼女たちの6度目のワンマンライブが5月に決っている。集大成として臨んだ昨年末のライブから、さらにアップデートした姿を見せたい、と意気込む。

「私たちはいい意味で器用貧乏。弱い部分もあるけど、完璧すぎない魅力を出せれば。今回は自分たちがやりたい曲を思う存分やりたいです。まだ曲も固まっていないんですけどね(笑)」(レナ)

6thワンマンライブ

5月8日 渋谷clubasiaで6thワンマンライブを開催
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/

この記事の掲載号

2015年4月30日号

登録はこちら

週刊文春について 毎週木曜日発売 定価400円(税込)

※発売日・価格は変更の場合があります。