トップページ社会ニュース一覧メーカー 飛べないエリア拡大検討へ
ニュース詳細

メーカー 飛べないエリア拡大検討へ
4月23日 18時58分

メーカー 飛べないエリア拡大検討へ
k10010058541_201504231915_201504231917.mp4
総理大臣官邸の屋上に、小型の無人機「ドローン」が落下しているのが見つかった事件を受けて、世界最大手メーカーの「DJI」は今後、日本国内では総理大臣官邸や皇居の上空を飛べないようにするとともに、警察などから要請があれば飛べないエリアの拡大を検討するとしています。
中国に本社があるDJIは、ドローンの世界シェアのうち60%を占めるとされる最大手のメーカーで、日本には東京と大阪に販売拠点があります。日本国内ではインターネット通販などで1か月間に1000台から1500台を販売しているということで、今回、総理大臣官邸で見つかったのも、この会社の製品ではないかとみられています。
これを受けて、DJIは自社の製品について、今後、日本国内では総理大臣官邸や皇居の上空を飛べないようにするとしています。具体的には、すでに販売している「インスパイア」という製品は、総理大臣官邸や皇居の半径1キロの範囲では上空を飛行できないように、インターネットを通じてソフトを順次更新するほか、来月発売する「ファントム3」でも、同じようなソフトの更新を行って販売するということです。

「自分たちの製品の可能性高い」

DJIの日本法人の呉※トウ社長は、NHKの取材に対して、「総理大臣官邸の屋上に落下した機体の写真を見るかぎりでは、自分たちの会社の製品だという可能性は高いと思う。1.2キロの範囲内であれば映像を見ながら操作できる装置も付いているように見えるので、近くで操作していたのかもしれない」と述べました。そのうえで、今回の事件については「悪意のある使い方をする場合には、会社としては防ぎきれない。警察から依頼があれば積極的に協力していきたい」と述べました。
また呉社長は、「これまでも空港の上空などは飛べないように制限をかけていたが、今回の事件を受けて、皇居や総理大臣官邸を中心に半径1キロメートルの上空は飛べないよう調整している。今後、警察などの要請があれば、さらにそうしたエリアを広げることを検討したい」と話していました。
※「トウ」は、へんが「韓」の右側、つくりが「稲」の右側

関連ニュース

k10010058541000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ