幸手市の現場008
|
2014/05/08 幸手市の現場ではパネル設置が始まりました。
トラブルも発生しました。
前から4ユニット目が敷地からはみ出しました。
グリーンの簡易フェンスが敷地境界ですがフレームが1本ギリギリです。
このフレームの端からパネルは数10cmは外に出ます。
このトラブルは私たちに起因するものではありません。
このブログでも多く書かれていますが基本設計は横浜のYU株式会社です。
敷地一杯にパネルを配置しているからこのような問題が発生します。
またこのような配置をすること自体YHの設計能力を疑います。
疑うのではなく能力0(ゼロ)の企業です。
人があまり通行しない野立てで敷地一杯に配置することは問題です。
たまに通行する人やいたずらを目的に進入する人には防ぐ手立てがありません。
敷地境界に簡易フェンスを張りましたが動物の侵入防止ためですので
フェンス外からパネルが触れるなどトラブルのもとになります。
そのため西側はフェンスより50cmほど内側に移動し設置しましたが
それでも意図的ないたずらは防げません。
このトラブルは4列目のパネル4段8列を4段7列として
最後列4段9列に追加のため移動するしか方法はありません。
この作業は厄介です。
フレームは輸入品のためすぐには間に合いません。
最後列のフレームを組み直し4列目のフレームの一部を切断した上で
最後列につなぎ足しするしかありません。
このようなときに対応できる部品は輸入代理店にも在庫はありません。
そもそも設計がしっかりできている限りこのような問題は発生しません。
本当にYHって会社はいい加減な会社です。
このような基本設計ができない会社に依頼をしないようにしましょう。
切断するフレームは切断しても強度的には問題がありませんが
つなぎ足しをするフレームの強度問題が出るかもしれませんので
老化の始まっている「脳ミソ」で強度を落とさないように補強を考える必要があります。
それでなくても最後列はパワーコンディショナー5台設置のため
角度を変更しフレームを大改造しています。
ここにきてまた改造が追加となります。
2,3日のロスが発生しました。
設置をする私たち業者にとってつらいものがあります。
5/8は3、4ユニットの組み付けを行います。
4ユニット目は32枚のパネル数ですが今日は28枚の設置に留めます。
|
この記事に
「日記」書庫の記事一覧
-
2014/5/17(土) 午前 3:55
-
2014/5/14(水) 午後 6:18
-
2014/5/13(火) 午後 5:25
-
2014/5/10(土) 午後 6:15
-
2014/5/8(木) 午前 4:07