本業に専念しながら、大きな利益が得られる話題のFX自動売買システム。実際に利用するサラリーマンに話を聞い...続きを読む
PR 2015/04/14
韓国人のサラリーマンの90.18%が「火病(ファビョン)にかかったことがある」との調査結果がまとまった。
「火病」は、怒りやストレスを溜めこむことで発症する、韓国人特有の精神疾患と言われている。悔しさや恨めしさがこみ上げたり自殺願望が高まったりするほか、パニック障害や食欲低下(拒食症)、不眠症、不安感やうつなどでひどく落ち込んだりする。日本でいう、うつ病や対人恐怖症に似た症状を引き起こすようだ。
韓国の就職ポータルサイト「Career キャリア」が、448人の韓国人サラリーマンを対象に実施したアンケート調査で、「職場生活のなかで火病にかかったことはあるか」という質問に、90.18%のサラリーマンが「ある」と回答した。
中央日報日本語版が「韓国人の火病急増、サラリーマン90%が病む... その原因は?」の見出しで、2015年1月28日に報じた。火病(hwa‐byung)は鬱火病ともいわれ、米国精神医学会でも1995年から認めているという。
アンケートによると、火病にかかった理由のうち、1位は「上司や同僚との人間関係にともなう葛藤」で63.80%を占めた。「業務の多さや成果に対するストレス」が24.89%と多く、「人事考課に対する不利益」(3.62%)や「早朝出勤や夜勤による睡眠不足」(3.17%)、「解雇やリストラに対する不安感」(2.71%)と続いた。
また、「火病はどのような形態で現れるか」との問いには、34.68%が「慢性疲労を病んでいる」と回答。「躁鬱症」が19.02%、「脱毛」が12.30%を占めた。「呼吸困難」(6.26%)や「パニック障害」(4.25%)との回答もあった。
この結果に、日本のインターネットユーザーからは、
「韓国は頑張った者が報われない、正直者がバカをみる社会ってこと」
「韓国人って無駄にプライド高くて、自分たちを客観的に見ることができなってことだよね」
といった声がある。
火病の原因の一つには、辛み成分の「カプサイシン」の過剰摂取がある、とされている。この成分が舌や胃、さらには脳に損傷を与えるといわれ、うつやパニック障害などを引き起こすとされる。
火病を抑えるには「カプサイシン」の摂取を控えることに加え、職場での悩みやストレスを解消することが大事になるとみられる。
本業に専念しながら、大きな利益が得られる話題のFX自動売買システム。実際に利用するサラリーマンに話を聞い...続きを読む
PR 2015/04/14
エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む
PR 2015/04/02
※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。
お知らせ
韓国料理ってやたら辛いか、苦いか、酸っぱいかの三択だからなw料理とか食べ物としての不味さというより、むしろ過って異物を口に入れた際の不快さに近い。
まぁそれはともかく、全くの他人事とばかり言えないのもたしかではある。
(韓国)人のフリ見てわがフリ直せ、とはよく言ったものだ。
日本でも激辛ブームで、カプサイシン取りまくっていた人は多いんじゃない?
最近、異様にキレる人多くなったのは火病だったんだ。
別に韓国がどうであろうと知ったこっちゃないが、
>パワハラ行為も目立ってきた。
は、なんか違うと思う。パワハラ自体は昔に比べて少なくなって来てると思うけど、逆にその手の行為をパワハラだと感じてストレスを受ける人が増えてきてるだけなんじゃないの?と思う。
別にパワハラを肯定するつもりは無いが、ストレスの原因は「受け手」側の心構えにも大きく有ると思う。要は「社会では当たり前」と考えるか「不当な虐げだ」と考えるかで受けるストレスは変わって来る。被害者意識が強い「もやし精神」な人が増えて来ている事も、一面として問題視されないと、右に歪んだ社会から左に歪んだ社会になるだけだと思うんだよね。
もう少し「心の平穏は他人の行為に求めるべきものでは無く、自らの心のあり方に求めるもの」と言う考えが再認識されても良いんじゃないかと思う。