NHKニュース

NHK神奈川県のニュース 横浜放送局

  • 横浜放送局
  • ニューストップへ戻る
  • 首都圏 NEWS WEBへ

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      聖マリ大理事長が厚労省に謝罪

      聖マリ大理事長が厚労省に謝罪

      川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院の医師11人が、重い精神障害がある患者の強制的な入院が必要かどうかなどを判定する専門の医師の指定を不正に取得していた問題で、大学の理事長が22日、厚生労働省を訪れて謝罪するとともに不正を行った医師の懲戒処分を検討する考えを示しました。
      聖マリアンナ医科大学病院では、11人の医師が重い精神障害がある患者に対し、強制的な入院が必要かどうかなどを判定する「精神保健指定医」という専門の資格を不正に取得していたとして、厚生労働省は今月17日、11人の医師と、上司に当たる指導医9人の合わせて20人の指定を取り消しました。
      22日は、大学の明石勝也理事長が厚生労働省の藤井康弘障害保健福祉部長を訪れ、「不祥事を起こし誠に申し訳ありません。管理態勢を厳しく見直したい」と謝罪しました。
      これに対し、藤井部長は「制度に関わる重大な事案であり、再発防止が徹底されるよう対応していきたい」と述べました。
      病院側は23日、厚生労働省に対し、これまでの調査結果を報告する予定で、聖マリアンナ医科大学の明石理事長は「教育機関としてただただおわびするしかない。不正に関わった医師については懲戒処分を検討するとともに、担当した症例についてもすべて検証していきたい」と話しました。

      04月22日 17時21分