こんにちは、ほそいです。
先日、愛知県岡崎市のカッコイイもつ鍋を紹介したのですが、
翌日、友人に あのもつ鍋と同じくらいカッコイイ喫茶店 があるので連れていきたいといわれました。
どんな喫茶店かときくと、「宇宙」。
どうやら、宇宙っぽい店だそうです。なにそれ。
宇宙……?
どちらかというと学園祭では。
看板の端っこに、
壁ドンコーナーがある。
この店、入って大丈夫なのか。少しの不安が込み上げる。
「べつに普通の喫茶店だから大丈夫」と答える友人。明らかに顔が笑ってる。
内装が一面の銀世界。
冷凍食品を買った時に使うクーラーバッグの素材で、壁一面が覆われている。
天井は、銀紙(ガムの包み紙をこすって剥がしたような銀箔っぽい質感)がびっしり貼られている。
そこにセロファンや色銀紙でほどこされた装飾。
四方と天井からレフ版を当てられているのに等しい!
何にカメラを向けても勝手に露出がアンダー気味になる!!
ポールモーリアとFMラジオが同時に流れています。
オープンリールデッキは稼働はしてないそうだけど、銀色だから置いてあるのでしょう。
メニューはこんなかんじ。和洋入り交じっています。
看板メニューはエッグカレーとのこと。食べてみましょう!
ポーチドエッグがふたつ乗っていてボリューミーです。
最初のひとくちはインパクトが薄いけど、食べているうちにおいしくなってきて、最後まで飽きずに食べられます。辛さもちょうどよく、ちゃんと研究されているなあと思いました。
食べ物がおいしくてちょっと安心してしまいました。
カレースパ。名古屋名物「インディアンスパ」です。
パスタは軽く炒められていて、少しスライスにんにくが入っています。
ゆで卵とウインナーがよいアクセント。
牛丼が食べられる喫茶店は珍しいイメージ。すき焼き風でおいしかった!
小物もシルバースタイリングされています。こだわり。
右側のビニールカーテンで仕切られた席は喫煙席なのですが、
よくみるとカーテンはクリップで留められています。気密性は高くないけどこの手作り感がよいのです。
上部にはエアコンの空気を導くパイプも通されてます。やさしさ。
最初は「この内装、喫茶店としてどうなの? 落ち着かないのでは?」と思ったけど、入店して10分後にはくつろいでいました。
居心地がよいのです。
最初はロケットの内部にいるようですが、一通り見渡して慣れてくると、席もゆったりしているし、掃除も行き届いているし、接客もテキパキ、料理もコーヒーもおいしい。
失礼ながら、「ちょっと変わり者のマスターが趣味でやってて、捕まると話が長い」的な店を予想していたけど、完全に読みがはずれました。
以上、「喫茶 丘」でした。
名古屋の喫茶店文化の中でも異彩を放っていますが、ちゃんとくつろぎを提供できている点で根っこは同じだと感じました。
ラジカルな店構えにビビって素通りするにはもったいお店です。
お店カードも手作り感。かわいい。
プロフィール
ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/