日本経済新聞

4月22日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

速報 > 社会 > 記事

首相官邸にドローン落下、テロ対策の弱点が顕在化

2015/4/22 21:02 (2015/4/22 22:27更新)
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 首相官邸(東京・永田町)の屋上で22日午前、小型の無人飛行機(ドローン)が落下しているのが見つかり、警視庁が機体を調べた結果、微量の放射性セシウムを検出した。ドローンは農業分野で導入が進むなど用途が広がっているが、現状では飛行に関する規制がほぼない。今回は誰にも気づかれずに官邸上空を飛行しており、テロ対策の弱点が顕在化した。

首相官邸の屋上で見つかったドローン(22日午後)
画像の拡大

首相官邸の屋上で見つかったドローン(22日午後)

 警視庁によると、見つかったドローンは直径約50センチで、4つのプロペラが付いていた。液体が入った茶色いプラスチック製容器(直径3センチ、高さ10センチ)を積載しており、この容器からセシウム134とセシウム137を検出し、毎時1マイクロシーベルトのガンマ線が測定された。

 警視庁は直ちに人体に影響を与えるものではないとしているが、いずれも原子力発電などで発生する物質で、自然界に存在しないという。容器には放射線を示すマークののシールが貼られ、放射能があることを示す「RADIOACTIVE」との表記があった。

 機体にはほかに、小型のデジタルカメラと発煙筒のようなもの2本が取り付けられていた。警視庁は麹町署に捜査本部を設置。何者かが何らかの意図を持って官邸に飛ばした疑いもあるとみて、威力業務妨害容疑などを視野に捜査している。

 ドローンは無線で遠隔操作できるうえ、搭載されている全地球測位システム(GPS)の機能を使えば、目的地まで自動で飛行する。農業分野などで有用性が注目され、用途が広がる一方で、誰でも簡単に飛ばせることから、テロなどに悪用されるとの懸念はかねて指摘されてきた。

 米ワシントンで今年1月、ホワイトハウス敷地内にドローンが墜落する事故があった。警視庁はこれ以降、首相官邸や皇居周辺で飛行物体などへの警戒を強めたが、今回の事件で機体や操縦者を事前に見つけることはできなかった。

 菅義偉官房長官は22日午後の記者会見で「警察において徹底した捜査を行う」と強調し、2020年開催の東京五輪も見据え、テロ対策を見直す考えを示した。

 だが「上空から侵入てくる機体を目視で見つけるのは困難」(警視庁幹部)という。レーダーなどによる探知も周辺の通信に影響を与える可能性があるため、現実的ではないとしており、有効な対策を見いだせていないのが実情だ。

小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

社政、ドローン、警視庁、菅義偉

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

【PR】



主な市場指標

日経平均(円) 20,133.90 +224.81 22日 大引
NYダウ(ドル) 18,001.73 +52.14 22日 9:31
ドル/円 119.74 - .76 +0.10円安 22日 22:26
ユーロ/円 128.43 - .46 +0.86円安 22日 22:26
長期金利(%) 0.300 -0.005 22日 15:02

人気連載ランキング

4/22 更新

1位
私の履歴書
2位
眠りの新常識
3位
日経ビジネスSELECT

保存記事ランキング

4/22 更新

1位
大企業健保の保険料率9% [有料会員限定]
2位
(経営の視点)ウエアラブルが問う生産性 [有料会員限定]
3位
水素社会への展望と課題(上) [有料会員限定]
日経Gooday(グッデイ)カラダにいいこと、毎日プラス

日経ウーマノミクスプロジェクト
GlobalEnglish 日経版
CollegeCafe 日本経済新聞社の学生向け情報サイト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について