2015/04/22 16:45:57
これは、お隣の庭を、塀越しに撮った写真です。
なぜ、撮ったの??
それは、昨年から一年間、ずっと人が住んでないのに、庭のお花が綺麗にさいていたから・・・
私が家族と一緒に、この家に越してきたのは40年前のことなのですが、お隣は、退職したばかりのご夫婦でした。
家庭に問題があって、親と一緒に暮らせない子供たちのための学園に、夫婦で住み込んでお世話をしていらっしゃったらしいのですけど、退職するにあたり、このお家を購入されて、うちとそう変わらない時期から住んでらっしゃったのです。
おじさんの方は、二年前に、100才を目前にして病気で亡くなられ、おばさんの方は、かかりつけの病院で受診中発作を起こして緊急搬送されて、別の病院に入院。その後、脳梗塞の方は改善したらしいのですけど、すっかり認知症がすすんでしまったらしく、もう自宅に戻ることはなくて、近所の施設に入られました。
それから、一年あまり。
時々は、70才くらいの息子さんとか、孫さんたちが来て、庭の手入れとか家のお掃除をしてらっしゃるようですけど、普段は人が住んでないので、寂しいものです。
でも、庭の植物は家の人がいなくても、ちゃんと季節の花を咲かせ、枝を伸ばし、新緑を輝かせています。
このおうち、どうなるのかしら??
さて、長いこと更新をさぼっていましたが(別のブログは続けていたのですけどね)、久しぶりにFC2に戻ってみることにしましたよ。
実は、この四月から、目出度く退職ライフに突入したのです。無事定年まで勤め上げ、退職手当も支給されました。
これからまた、こちらで、撮りためた写真を紹介させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
2013/09/29 21:49:46
こちらでは、もう赤も白も、彼岸花は過ぎてしまいましたが、久しぶりの再開なので、今年のヒガンバナを載せておきます。
我が家の庭には、赤いヒガンバナはありません。ヒガンバナの仲間では、白花曼珠沙華と、アマクリナムと、鍾馗水仙が咲きます。
うちに、赤のヒガンバナがないのは、母が、赤を好きでないからなのでしょうね。
これは、植物園で撮ったもの。
こういう赤ならいいのかも。
中には、こんな中間の色もあります。
もともと、白いヒガンバナはなくて、赤の花と、黄色の鍾馗水仙が自然交配して、偶然できたものが「白花曼珠沙華」なのだそうですよ。
「アマクリナム」の花を、おまけにつけておきます。
お好きでしょうか・・・
この花は、八月のうちに咲きますよ。
一番です。
そして、白花曼珠沙華が咲いて、最後が黄色の「鍾馗水仙」です。
では。
今回はこれくらいで。
2013/09/28 23:41:21
久しぶりに、こちらで日記を書いているので、勝手がわからず、苦労しています。
あれ? こんなんだったっけ・・・・
では、気を取り直して、久しぶりの日記を書きますね。
今日は、福岡市の植物園に行ってきました。とても良いお天気で、空を見ると、箒で掃いたような雲。秋の空ですね。
中空に、白い半月も見えていましたよ。
今年から、動物サポーターではなく、植物園友の会の会員になったので、ちょっといい気分です。
私も、このお花たちのお世話の費用を、一部負担しているんですね。
というわけで、今日は、楽しみにしていたお花を見に、温室に行きました。
それは、このお花です。
あら、よく見えませんね。
この場所は、ジャングルのようにいろんな木々が生い茂っていますので、暗いのです。
露出なども調整して、ここまで撮りましたが、細部がよくわからないので、フラッシュを焚いて撮影してみました。
ちょっと、どぎつい写真になってしまいましたが、これで、詳細がよく見えるでしょ?
これは、「アセロラの花」なんです。
花びらが、百日紅と似たような感じですが、がくのように見える場所が独特です。
また、この花は、つぼみがとても可愛らしいのですよ。
横から見ると、丸いつぼみなのですけど、真上から見たら、このように可愛い星形。
なんだか、金平糖か何かの、お菓子のようです。
うまく受粉できていたら、一か月後くらいに、さくらんぼのようなアセロラの実がなる予定です。
それから、熱帯スイレンを見て、温室を出ましたよ。
それでは、レイアウトをちょっといじったので、無事かどうか、ためしにやってみます。