トップ

アイスプラントは十字の葉が特徴です!

2015年04月22日

アイスプラントは、芥子粒ほどの小さなタネが発芽して、とても小さな苗ができ、次第に大きくなるという生長過程があります。セルトレイにあった小さな苗をプランターやポットに移植して、大きくなるまで育てます。無防備に庭に置いておくだけだと、バッタが出現して葉を食べられてしまいます。それを防ぐために、ビニールハウスに入れたり、フードカバーを掛けて防虫対策をします。写真のアイスプラントはまだ小さいですが、十字の葉が出ていますね。2枚の葉が90度の角度で次々と生えてきます。わき芽も出てきます。収穫は6月になるでしょう!



CIMG1955 - コピー

このページのトップに戻る

このニンニクの品種名は?

2015年04月22日

この2日間は地元に帰って、高校時代の同窓会に出たり、ホームに入居中の母親を訪ねたりで、多忙を極めました。同窓会は5年ぶりの学年全体の会で名前と顔がわからない方がたくさんいました。会場で同級生の女性から「小島くん、1年生の時同じクラスのNです。覚えていますか ?」と聞かれて「覚えていません。」と残念な返事をしました。帰ってから名簿を見て、苗字と名前を確認して、思い出しました。言い訳ですが、名前までセットでないと忘れてしまうのでは?写真はニンニクです。ニンニクは苗字、名前は?青森産の種ニンニクです。野菜の苗字は種類、名前が品種です。ダイコンとかニンジンとか言うだけでなく、品種名まで覚えてあげましょう!



CIMG1960 - コピー

このページのトップに戻る

ヤーコンの芽が出てきましたよ!

2015年04月20日

まだ小さな芽ですが、ヤーコンの芽です。昨年の冬にとても立派なヤーコンを収穫しました。ヤーコンはほとんど栽培管理をしていません。1つの株にたくさんのヤーコンができているのを見たときには感激しました。今年もその夢を追っています。昨冬収穫後に残った株から塊茎を取り出し、1本ずつ土の中に植えこみました。ヤーコンは収穫したおイモからヤーコンができるのではなく、塊茎からできます。土にはたっぷりと堆肥を施してあります。続々とヤーコンの芽が出ることを期待しています。



CIMG1954 - コピー

このページのトップに戻る

枯れ木同然だった食用菊の「もってのほか」が大きくなってきました!

2015年04月19日

食用菊の「もってのほか」です。菜園から取ってきた小さなわき芽を、自宅庭のプランターで挿し芽にして育ててきました。根が出たのを確認して、先月菜園に定植しました。菜園の1畝を「もってのほか」用に使っています。20株以上の小さな苗が元気に育っています。最近は雨の日が多く、「もってのほか」の苗にとっては好都合です。根をしっかりと張って早く大きくなってほしいです。



CIMG1947 - コピー

このページのトップに戻る

ジャガイモは順調です!

2015年04月19日

ジャガイモの「インカのめざめ」です。10日前の突然の寒さの影響はなく、元気に育っています。今年は例年になく発芽状態が良く、植えた種イモすべてから芽が出たといってよいくらいの好調さです。この時期まで無事に来れたので、今後の晩霜は降りないことを祈ります。念のため、芽かきはもう少し先にします。畑には早くからモグラ対策に、棒にペットボトルを逆さにして掛けているので、今のところはモグラの形跡は見られません。



CIMG1946 - コピー

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

プロフィール

家庭菜園が高じて市民農園の管理人をしています。 美味しい野菜を作りたくて、大学で野菜作りを勉強しました。農薬・肥料をできるだけ使わず、自分で食べるだけの野菜は自分で作れるようにしたいですね。

小島くん

Author:小島くん
ちょっとした工夫で楽しさいっぱいの野菜作りを勉強しましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ