毎年訪れる皇居外苑の八重桜(一葉桜)。今年はちょっと遅かった。(撮影は4月18日)

ギリギリまだ花がついていた。白い花びらと緑の葉っぱの対比が何とも言えず素晴らしい。

桜の下のベンチでくつろぐ時間は極上です。ここに来ないと味わえない安らぎのひと時です。


向かい側の八重桜は今が見頃です。海外のガイドブックに載っているのでしょうか、必ず外人さんがここで記念写真を撮っています。馬場先門近くのあまり知られていない桜の名所です。
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
- 2015/04/22(水) 06:10:55|
- ツーリング
-
-
| コメント:0
修理が完了しパソコンが戻ってきた。ハードディスクがいかれていた。連休前は無理かなと思っていけど、意外と早かった。でもいいお値段だったなあ(涙)。
さっそく撮り溜めた写真をアップします。先週行った鎌倉の妙本寺の新緑からです。


妙本寺は鎌倉でも新緑が早いんだよね。

濃い緑になる前の若葉色の状態が一番見頃です。

八重桜も見頃でした。

鐘楼の周りの新緑も鮮やかです。

鶴岡八幡宮で見かけた結婚式前の記念写真。旦那さんは外人さんですね。

めったに行かない寿福寺によってみました。

参道の新緑が鮮やかです。残念ながら本堂のある境内には入れません。

参道を振り返ります。

英勝寺前の線路沿いのこの小道が好きです。海蔵寺から小町通に向かうとき必ず通る道なんですが、小川、緑の土手、電車とそろっていて静かだ。

亀ヶ谷坂切通しを通り北鎌倉に向かう途中ちょっと覗いた長寿寺。毎年この時期の限られた日に拝観できます、今年もそろそろかな。
パソコンが戻ってきたけど、いろいろインストールし直さなくてはならないのが面倒だ!!!でも手元にパソコンがない期間は本当に退屈だった(笑)。
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
- 2015/04/20(月) 18:47:48|
- 鎌倉散歩
-
-
| コメント:2
またパソコンが壊れてしまった。
今度はメーカー修理となり、長期離脱です。商売道具がいかれちゃってお手上げです。4月中復帰は厳しいかも。よかった沖縄レポが終っていて。
と言うわけでしばらく休業いたします。コメントのご返事はタブレットから出来ます。復帰の節はまたよろしくお願いいたします。
- 2015/04/12(日) 18:17:21|
- その他
-
-
| コメント:2
楽しかった沖縄旅行も今日が最後です。朝8時半に出発なので荷造りで早朝からあたふた。

十分楽しませてくれたオクマビーチともお別れです。
今日のスケジュールは「沖縄美ら海水族館」に立ち寄り那覇空港に向かいます。今日も契約タクシーです。道々運転手のおじさんの説明を聞きながら車に揺られます。来る時にも目に入ってちょっと驚いたんですが、沖縄のお墓は独特の形をしていますね。

「
沖縄美ら海水族館」に到着。


なんといっても最大の見どころはこの「黒潮の海」という大水槽です。その規模は深さ10m、幅35m、奥行き27mでジンベエザメ、マンタ、キハダ、カツオの群れが悠々と泳いでいます。江の島の水族館と比べてどっちが大きいのかな。

長期飼育記録世界一を更新中の巨大なジンベエザメに度肝を抜かれます。

ジンベエザメは2匹?、3匹?いるのかな。世界初の繁殖に成功したマンタもユラユラと泳いでいます。

アクアルームでは真上をマンタや魚たちが通り過ぎていく。ジンベイザメが通り過ぎる時はその巨大な黒い影に思わずギョッとしちゃう。小魚は手を伸ばせばつかみ獲れそうな気分になる。


皆さん年甲斐もなく歓声を挙げています。

水族館の全景です。左側の建物が水族館で真ん中が入口、右はレストランです。園内あちこちにミストがありました。

沖縄美ら海水族館は広大な「海洋博公園」の一部なんですね。いろんな施設を見て回れば一日まるごと楽しめそうです。
11時からイルカショーが始まるというので会場に急ぎます。一日4回、20分のショーです(無料)。もう会場は満杯で後ろや横は立ち見でこぼれそうです。

よく訓練されていて、おちゃめな演技に会場から爆笑と拍手の嵐です。

遠くに見えるは伊江島です。
これで全日程の終了、さあ帰るぞ~。皆さん里心がわいてきたようです。

沖縄自動車道を走り那覇空港に戻ってきました。中部国際空港組が午後4時に飛び立ち、我々羽田組は4時35分に出発。十分楽しませてくれた沖縄ともお別れです。誰だ~またお土産を買っているのは(笑)、きりがないよ。今回皆さんお行儀がよくてトラブルに遭うこともなく、忘れ物もなくてよかった。
東京に戻ってきたら肌寒いのに驚く。暑いのも嫌だけど、寒いのもねぇ。
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
- 2015/04/10(金) 06:12:39|
- 旅行
-
-
| コメント:2
朝6時朝食前に散歩。東京に比べて日の出が30分くらい遅いと聞いていたけど、まだ薄暗い。

家族単位でコテージに泊まりました。広大な土地に23単位のコテージが散らばってます。前日の那覇のホテルと違って広々としていて十分くつろげました。

朝食に向かう回廊の両側にはブーゲンビリアなど真っ赤な花々があり、目を楽しませてくれます。

朝食はバイキングです。こうして外に出て食べるのも気持ちいいですね。前日の那覇のホテルのバイキングがとてもおいしかったんですが、ここの料理も品数豊富で食べきれない。沖縄の方も納豆は食べるんですね。

目の前はオクマビーチ。評判通りのものすごくきれいな白浜と青い海が広がってました。

しばらくの間、自分が南国のこの地に来てるんだという実感がわいてこなかった。夢を見ているようです。

サンゴや貝殻がびっちり白浜に散らばってました。柄にもない写真をパチリ。

船着き場がありました。ここでは数々のマリンスポーツが楽しめるメニューがいっぱい。おじさんはのんびり眺めるだけ。



こんな素晴らしい景色にいまさらコメントは必要ないですね。ただただ眺めてください。



こんな素敵な場所に連れて来てくれた息子たちに感謝です。

ハイビスカスが咲いていた。
さて今夜は焼き肉大会だ。また飲まなくちゃあ(飲みすぎです)。そろそろ箱ソバやカレーライスが食べたくなった(笑)。
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
- 2015/04/09(木) 07:57:27|
- 旅行
-
-
| コメント:0
二日目です。今日の日程は首里城 → 万座毛 → ナゴパイナップルパーク → 古宇利大橋 → JALプライベートリゾートオクマ

(今回の旅行の目的地)
我が家は帰るとき空港でちょっこっとお土産を買うつもりだったんですが、前夜皆さんがお土産を早々に爆買いしたのに焦り、カミさんは開店と同時にお店に飛び込みました。予定外のものまでしっかり買い込んで郵送。これでひと安心。
今日は終日観光タクシー(ジャンボ)を予約してあるので楽ですね。これで沖縄北部のオクマまで向かいます。途中運転手さんがいろいろ説明してくれました。気のいい60代のおじさんで、終日楽しく過ごせました。
10:30出発、
首里城へ。
琉球王国の王の居城であった首里城は14世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特の城です。沖縄戦で焼失しましたが、1992年11月3日に復元されました。

(守礼門)
まず目に飛び込んでくるのがこの守礼門。運転手のおじさんが「2千円札にも印刷されている~」と説明をしてくれましたが、ずいぶん昔からもう見たことないんだよね。沖縄ではまだ結構流通しているのかな。

(園比屋武御嶽石門:そのひやんうたきいしもん)
何気なく通り過ぎてあとで調べたらなんと世界遺産でした。国王が首里城を出て各地を巡る際に道中の安全を祈願した拝所です。これも沖縄戦で大破しましたが復元されました。
※2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産ではない。
(歓会門)
首里城の正門。中国皇帝の使者(冊封使)など、訪れる人への歓迎の意を込めて名前がつけられました。1500年前後創建。沖縄戦(1945年)で焼失し、1974(昭和49)年に復元されました。

(漏刻門)
正殿にたどり着くまでいくつの門をくぐっていきます。暑くて大変だ。櫓の中の水時計で時刻を計ったことで名付けられた門です。身分の高い役人も国王に敬意を表してここで籠を降りました。
この後さらに広福門、奉神門をくぐりようやく首里城正殿に到着。ここから有料です。

(正殿)
500年にわたって琉球王国の城としてありつづけた首里城、1992年に復元されました。

唐破風の妻壁には中央に火焔宝珠と大かえる股、両脇には金龍と瑞雲の彫刻が施されている。左右には高さ4.1mの吽形、阿形の大龍柱が立っている。
靴を脱いで中に入ります。靴はビニール袋に入れて手持ちです。写真撮影は制限されているので注意しましょう。黄金御殿(うがにうどぅん)、寄満(ゆいんち)、近習詰所、奥書院等を通り、正殿内へ入っていきます。

なんといってもハイライトはここでしょう。2階の御差床(うさすか)は国王の玉座として様々な儀式や祝宴が行われたところです。その絢爛豪華さには目を見張りました。

ここは写真OKです。最後に北殿を見学して終了です。90%以上は中国語圏の観光客でした。
この後は万座毛を目指して沖縄自動車(有料)を北上しました。ブーゲンビリアの真っ赤な花が印象的でした。途中広大な米軍の嘉手納基地を左手に見ながら走ります。沖縄の人の米軍基地についての気持ちを運転手さんが話してくれました。内地では分からないいろんな事情があるんですね。
今回の旅行の移動は主に沖縄自動車道と58号線を走りました。万座毛の手前で初めて海が見えた時にはその美しさにどっと歓声が上がります。

ここで昼食です。沖縄そばを食べました。太麺で少し固めだったんですが、食べ出がありおなかいっぱい。皆さん満足でおいしかった。

万座毛は本島西海岸の恩納村にある景勝地です。、「万人が座れる毛(もう。野原のこと)」というのが名前の由来だそうです。車から降りるとものすごい暑さと直射日光に思わずクラっとしそうだ。駐車場から海岸までほんの4、5分歩くだけです。

隆起した珊瑚岩から成る高さ約20メートルの絶壁に、象の鼻のような形をした岩がありました。こちら側は柵があるので大丈夫ですが、向こう側の人たちは気を付けないと危ないね。見下ろすと海の色がなんと言ったらいいのか、青緑色で透き通ってます。こんな海は見たことがないぞ!

向こうは万座ビーチです。ここでは黙ってただただシャッターを切ってました。この青さは何だ!「うわ~」というほか声が出ない。

白い建物は「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」です。今回の旅行は4日間とも天気に恵まれてラッキーだった。この海の青さも天気がよくなければけっして見ることは出来ない。

万座毛の遊歩道は記念写真を撮りながらでも20~30分で回れます。もっとじっくり写真を撮っていたいのですが、団体行動で時間の制限もあるのでこれでおしまい。ふぅ~売店でひと休み。

(ナゴパイナップルパーク)
「
ナゴパイナップルパーク」に到着。予想と違ってものすごく混んでいて、乗り物にも行列ができていて暑い中並んで待った。冷たいパイナップルジュースがあると思ったら試飲だけだった。時間がなくてここは急いで回ったんでこれでおしまい。
当初の予定には入ってなかったんですが、運転手さんの提案で「
古宇利(こうり)大橋」へ立ち寄ることにしました。これが大正解。

(古宇利大橋)
古宇利島を結ぶこの古宇利大橋が完成したのが2005年。橋の全長は約2キロあり、透明度の高い海の上を渡るその景色の美しさは格別。さっきの万座毛の海の色を素晴らしかったけど、この海のマリンブルーもそれ以上かもしれない。島の高台に「古宇利島オーシャンタワー」の白い建物が見える。ここからの眺めも素晴らしいようですが今日は寄りません。

白浜とはここの海のことをいうのかもしれない。真っ白な海岸に大勢の観光客の姿があり、海の中に入って遊んでいます。この橋の開通で古宇利島への観光客も増えているようです。

ここでもまたあまり時間がないので慌ててシャッターを切ります。もっと違ったアングルで撮りたかったけど時間切れ。

駐車場の近くに売店があり、パイナップルがゴロゴロと置かれていました。

夕方5時に今日の最終目的地の「
JALプライベートリゾートオクマ」に到着。沖縄本島を南から北まで走ってきました。

お世話になった運転手さんも入れて記念写真をパチリ。ここで2泊します。
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
- 2015/04/08(水) 18:37:25|
- 旅行
-
-
| コメント:7
羽田空港ANA473便12:55発で沖縄に向かいます。「2時間半のフライトなんかあっという間よ」と言うけど、じっとしてるのは退屈だ。本もあんまり読む気がしないしね。

(那覇空港)
定刻通り那覇空港に到着。機外に出ての皆さんの第一声は「暑い~」。東京が少し寒かっただけにその温度差と陽の強さに南国の地にやってきたのをさっそく実感しました。よかったたくさん半袖を持ってきて。

信州組は中部国際空港から飛んでくるので少し待ちます。その間に空港のお土産さんで沖縄の品物をチェックします。さっそく目に飛び込んでくるのが泡盛です。
やがて信州組が到着し、タクシーで那覇市内へ。今日のホテルは県庁近くの国際通りに面した所にありました。

一休みした後は食事のため国際通りに繰り出します。ここがかの有名な国際通りか。「沖縄随一のメインストリート。見る!買う!食べる!飲む!遊ぶ!あらゆる店が軒を並べるお散歩パラダイス」国際通りのマップにはこう書かれてました。

自分は全然知らなかったんですが、皆さんよく調べて来てますね。さっそくこのお店に飛び込んでお土産の爆買い(笑)のスタートです。いくら以上買うと配送代タダになりますという仕掛けが多かったですね。皆さんこれにひっかっかてました(笑)。

ありとああらゆるお土産が揃っているので一ヶ所で買って送っちゃうのが便利なようです。最初お店の店員さんの話し方が独特だったんで外国の方かなと思ったら違いました。沖縄の方でした、失礼しました、そのうちになれました。


沖縄といえばこれですね、シーサー。愛嬌のある表情が笑いを誘います。

沖縄の伝統衣装、琉装をした呼び込みのおねえさんもお見かけしました。

皆さん一通りお土産を買ってほっとしたところです。とにかく信州組はご近所、職場、身内と大勢の人に見送られてきたので(笑)お土産の量もハンパないです。

さあ飲むぞ~やって来たのが予約済みのこのお店です。

琉球料理のお店のだったんだけど、何を食べたのかあんまり覚えてないんだよね。とにかく帰るまでに何度も宴会をやっているので分かんなくなっちゃった。オリオンビールしかなかったなかったけど、やっぱ飲み慣れているアサヒのほうがいいなあ。肝心の泡盛を飲む人はいなくて、日本酒も銘柄が二つだけだった。

沖縄踊りのステージも何度かあり楽しませてもらいました。最後にステージに上げてもらい踊り手さんと記念写真をパチリしてもらいました。

9時を過ぎても国際通りは観光客で賑わってました。振り返ってみると初日のこの宴会が一番盛り上がったかな。何度も宴会をやっているうちに皆さん飲み疲れ、食べ疲れでいまいち気勢が上がらなかった。
皆さんご機嫌でホテルに戻り、初日はこれでおしまい。
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
- 2015/04/07(火) 18:25:51|
- 旅行
-
-
| コメント:4

(オクマビーチ)
昨夜遅くこちらに帰ってきました。
沖縄は暑くて、海がきれいだった(驚)。初めての沖縄の旅は感動!感動!の連続でした。

1日目:羽田空港 → 那覇空港 → 那覇市内泊
2日目:那覇市内 → 首里城 → 万座毛 → ナゴパイナップルパーク → 古宇利大橋 → JALプライベート リゾート オクマ泊
3日目:JALプライベート リゾート オクマ泊
4日目:JALプライベート リゾート オクマ → 沖縄美ら海水族館 → 那覇空港 → 羽田空港
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
- 2015/04/07(火) 05:22:25|
- 旅行
-
-
| コメント:0

息子夫婦がプランを立ててくれて、明日から出かけます。当初は息子たちを含めて身内数人の予定だったんだけど、話が進むうちにどんどん膨らんで、信州の親戚も誘ってということになり、総勢10数名になりました。
準備に忙しくて今年のお花見は東京の1日だけでちょっと残念です。でもこんなメンバーで旅行に行くのも最初で最後になるだろうから楽しんできます。帰ってきたら桜は散っちゃってるだろうな。
- 2015/04/02(木) 20:14:10|
- 旅行
-
-
| コメント:2

千鳥ヶ淵の大混雑を抜け出し、靖国通りを市ヶ谷方面に歩きます。奥に見える靖国神社沿いの桜並木も見事です。とにかく東京はどこに行っても桜、桜、桜で埋め尽くされています。
少し歩いて「一口坂」の信号を右折して坂を下ると新見附橋に出ます。今度は「外濠公園」でお花見です。

(外濠公園周辺略図)

ここの桜もドンピシャの満開です。千鳥ヶ淵の大混雑に比べれば落ち着いてお花見ができます。遊歩道にはベンチもあり、お弁当を広げる人、一杯やる人、桜をめでる人とそれぞれ満開の桜を楽しんでいます。

外濠公園のお楽しみは鉄っちゃんです。新見附橋を渡り外濠通りに出ます。こちら側から電車を狙います。

ひっきりなしに通るので写真を撮るには楽ですね。

お孫さんとおじいちゃんかな、二人楽しそうにボートを漕いでいて、おじいちゃんが精いっぱいのサービスをしてました。

外濠通り沿いの桜並木も満開です。


再び遊歩道側に戻り、鉄っちゃん。ここでもほとんど菜の花が見られなくなってしまった。この木も以前に比べると勢いがなくなってきたのかな。

ビニールシートはあまり見かけませんでしたが、それでも夜の部に備えて場所取りがいくつかされてました。
OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
- 2015/03/31(火) 18:44:48|
- 四季の花
-
-
| コメント:4
次のページ