2013年11月14日

横浜アリーナ、なう!

ご縁があり、急遽、日体大の実演会を見に、横浜アリーナに来てます。
噂には聞いてたけど、す、す、すごい人!!

チアだの体操だの新体操だの、やります!

そして、あの有名な集団行動も!
生で見られるなんて感動!

詳しくは後ほどレポートします。
今、開演前のブラスバンド演奏中。
ゆーみんの「ひこうき雲」です。

【追記】

いろいろ書きたいことはありますが、やはりすごかった! 集団行動!
すでにYou tubeにアップされていたので、リンクはっておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=ctVwZ9Uh0ig&feature=youtu.be

  • 共通ジャンル:
2013年11月12日

公開しました!

公開しました!

今年最後の大イベント・全日本選手権まであと2週間をきりました。
それにしては・・・今年は研究所で、「直前企画」やらないなあ、と思っていた方!

じ、じつは、こんなものを作っておりました。

◎第66回全日本新体操選手権大会 観戦ガイド<男子個人>
http://p.booklog.jp/book/79086/read

とりあえず「男子個人」のみ、完成したのでブクログのパブーで公開しております。無料でダウンロードできますので、ぜひ!
ご自分の分、それから会場に行かれる際には、お友達の分などもぜひプリントアウトしてご持参いただければ、ジャパンが10倍楽しめるはず!
どちらかというと、初めて観戦する~という方を念頭に置いて作成しております。

「女子個人」「男女団体」も、頑張ります!
なんとか完成させたいと思っております。

※ジムラブに、「全日本体操団体選手権 男子決勝②」をアップしました。伸び盛りのライター・umiさんの渾身レポートです。
http://gymlove.net/gl/topics/report/2013/11/12/67-26/

※ジムラブにも、「第66回全日本新体操選手権大会 男子試技順(1~10番)」をアップしました。なるべく、新体操魂とは違う写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。http://gymlove.net/rgl/topics/report/2013/11/13/post-59/

  • 共通ジャンル:
  • 体操
2013年11月10日

2013全日本ジュニアレポート⑤ 神埼ジュニア&上江中学校

2013全日本ジュニアレポート⑤ 神埼ジュニア&上江中学校

先日の全日本ジュニアで、九州勢は、団体競技でも健闘を見せた。

◎神埼ジュニア新体操クラブ

rg-lovers-442659.jpg
8位の神埼ジュニアは、小学生1人、中1が4人、中2が1人という若いチームだが、昨年からぐんと成長の見える演技だった。 神埼ジュニアの練習は、通常時は月木土の週3日。 18時30分から20時という決して長い時間の練習ではない。 もちろん、試合を控えた時期にはもっと長くなり、回数も増えたりするそうだが、それにしても、決して「練習漬け」ではないようだ。 それなのに、彼らの演技には、まさに「神埼清明顔負け」の迫力がある。技術的にもかなり高いレベルにあるし、基本に忠実な徒手には、小さな体ながらもしっかりと「重み」がある。 その強さの秘密を野口監督は、 「4年生くらいから始めてるから、案外長くやっている子が多い。」 と言う。さらに、 「練習時間以外でも、神埼清明の体育館にあるトランポリンでずっと遊んでる。彼らにとっては遊びだが、その中で得ているものも大きい。」 のだとか。
rg-lovers-442671.jpg
とにかく楽しく、元気いっぱいにやってきた子達だけに、 「きかん!」 と監督は苦笑いするが、そうやってのびのび育ってきた選手たちならではのパワーも彼らからは感じられる。 「たしかに、本番には強か。」 と監督も舌を巻く。 近い将来、神埼清明高校を、彼らが支える日が来るとしたら…。 かなり期待していいのではないだろうか。 ◎えびの市立上江中学校
rg-lovers-442662.jpg
倒立で2人の選手が動いたこともあり、実施の得点が下がってしまい、神埼に次いでの9位となった上江中学だが、演技から受ける印象は、ジュニアとしてはかなり「やるなあ」というものだった。 得点を検証してみると、構成は9.050と9点にのっており、神埼ジュニアの8.900を上回っていた。やはり実施でのミスが惜しかったということだろう。 なにしろ、上江中の演技は、今年の高校選抜で優勝したときの小林秀峰高校のものをアレンジした構成だった。 もちろん、小林秀峰とまったく同じにできるわけではないが、あの作品のもつ重厚さは、中学生ながらよく醸し出せていたように思う。 見ているうちに、選抜であの演技を見たときの感動と興奮がよみがえってきてしまった。
rg-lovers-442672.jpg
中学の部活らしく、細かい部分では、惜しいと思う面もなくはないが、彼らの多くが、この先、小林秀峰で新体操を続けていってくれるのなら、と考えると、中学生でここまで育っていれば十分だ、と思える。 全日本ジュニアももちろん大きな目標ではあるだろうが、彼らが本当に目指しているのは、いや、目指すべきなのは、高校での頂点獲り! 神埼ジュニアが神埼清明を支える日が来るのと同様に、彼らもまた小林秀峰を支え、そこでまた飛躍するのだろうから。 佐賀、そして、宮崎。 九州の男子新体操をリードする2県の将来は、きっと明るい!  そう思わせてくれる頼もしいジュニア達だった。                                           <撮影:清水綾子> ※ジムラブに、「全日本体操団体選手権 男子決勝①」がアップされています。新人ライター・umiさんの記事ですが、とても熱の伝わるいい記事です。 http://gymlove.net/gl/topics/report/2013/11/11/67-25/


  • 共通ジャンル:
  • 体操
2013年11月09日

更新情報

更新情報

このところ、発表会、大会などが続いていたので、写真がかなり集まってきました。ジムラブのほうで、「ギャラリー」に随時追加していますので、ぜひお見逃しなく!

◎日本女子体育大学発表会「パンドラの箱』③ ~賛助出演のチーム、登場です!
http://gymlove.net/rgl/topics/gallery/2013/11/09/post-58/

◎2013イオンカップ ~ベラルーシのシニア選手たち
http://gymlove.net/rgl/topics/gallery/2013/11/08/2013melitina-stanioutablr/
http://gymlove.net/rgl/topics/gallery/2013/11/08/2013katsiaryna-halkinablr/

◎2013東京国体体操少年の部 決勝~男子大阪チーム、女子愛知チーム
http://gymlove.net/gl/topics/gallery/2013/11/08/2013team-5/
http://gymlove.net/gl/topics/gallery/2013/11/08/2013team-4/


  • 共通ジャンル:
  • 体操
2013年11月07日

2013全日本ジュニアレポート④ 赤星光希(水俣第一中学校)

2013全日本ジュニアレポート④ 赤星光希(水俣第一中学校)

九州勢のジュニアでもう1人。
手具落下のあった種目も多かったが、赤星光希も、その動きの思い切りのよさで目を引く選手だった。

おそらく、それほどキャリアが長くはないのだろう。それは手具の落としっぷりや、演技の粗さなどからもわかる。
それでも、今風のダンス的な振りなどはまったく入っていないシンプルな演技を、力強く、気持ちよく演じていることに好感がもてた。

彼の所属は「水俣第一中学校」。
男子新体操の古豪・水俣高校のお膝元だ。

指導しているのは、昨年の社会人大会、ジャパンのエキシビションでの演技が、誰の記憶にも新しいだろう杉迫一樹だ。
杉迫は、現在、外部コーチとして、水俣一中の男子新体操部を指導している。が、部員は、赤星ひとりだけだという。

rg-lovers-440764.jpg
2年前、水俣一中には、県内でも「いい」と評判になっていた選手がいたのだそうだ。 水俣一中から外部コーチの依頼がきたとき、杉迫も「あの選手を育てられるならやりがいがありそう」と引き受けることにした。 ところが、2012年春に、杉迫がコーチして体育館に赴くと、そこにいたのはその「期待の選手」ではなく、当時、144センチ、53キロという体格の1年坊主ひとりだけ。それが赤星だった。 「有望」と言われていた選手は、家の引っ越しで転校していて、たった一人の部員には、あまり期待できそうもない。それでも、杉迫は、「とにかくこの子の能力でやれるところまでは伸ばしたい」と思ったという。 シニカルで口の悪い杉迫なので、「この子のために」とは言わない。 正直、そう思って教えてきたわけではないだろうと思う。 なにしろ、車いすを駆使して団体演技をやってのけた男だ。 おそらく、反骨精神。 無理そうなことにほど燃える。 そんな感じだったのではないか。
rg-lovers-441684.jpg
小4から、地元の水俣ジュニアで新体操をやってはいたが、なにしろぽっちゃりさんで、特別うまいわけではなかった、という赤星だが、中1の5月からコーチに来るようになった杉迫から、かなり厳しい指導を受けるようになった。 「新体操以前に、挨拶をちゃんとしろ、とか。そこから教えました。」 「かっこいい動きとか、ダンスみたいな動きは、絶対やらせない。最初からそれを覚えると伸びないと思うから。とにかく基本をしっかり、きちんと体操を教え込んできた。」 と、杉迫はかなり厳しいコーチのようだが、それでも、この師弟の間には兄弟のような親子のような強い結びつきが感じられる。 「杉迫さんに教えてもらうようになって、手具もやるようになって、新体操がすごく面白くなってきた。」 と赤星は言う。 面白いから、厳しい指導にも耐えられた。 夢中で新体操に取り組んでいたら、現在は156.8センチ、48.6キロになった。 この1年半で、身長はプラス13センチ、体重はマイナス4.6キロ。 体型も顔も、まったくの別人だ。 新体操ももちろんうまくなった。 杉迫が教え始めたころは、試合に出れば4点台だった。 それが、6点台、7点台と点数を伸ばしてきて、全日本ジュニアではついに落下のなかったロープでは、8点台にものった。 まさに、伸び盛り! だ。
rg-lovers-441685.jpg
「全日本ジュニアは、会場はでかいし、投げは見えないし、緊張しまくりました。」 演技同様、元気いっぱいに赤星は、今大会の感想を語ってくれた。 「来年もまた出たい! そして、来年はどの種目も8点超えしたいです。」 大きな舞台を経験したことによって、明確な目標も見えてきたのだろう。彼の目は、文字とおり、キラキラ輝いていた。 「今回は、選手にとっても自分にとっても経験だから。 今回、感じたことをこれからの練習に生かして、来年ここに戻ってきたい。じつは来る前は、今年はデビューで来年は上位を目指そうなんて思ってましたが、ジュニアのレベルがすごく高くなっていることがわかったので、それは甘い考えだったとわかりました。 だから、来年は上位に、とまでは欲張りませんが、成長した姿を見せられるようには、こいつと頑張ります。」 杉迫の言葉に、赤星は、「おう」というようにうなずいた。 この2人、「師弟」というよりは「同士」のようだ。 来年もまた、全日本ジュニアで見たい選手がまた1人増えた。                                             <撮影:清水綾子> ※ジムラブのギャラリーに、「日本女子体育大学発表会」の写真をアップしています。 http://gymlove.net/rgl/topics/gallery/2013/11/07/post-56/ ※ジムラブのギャラリーに、「2013東京国体」の少年男子群馬チーム、少年女子神奈川チームをアップしました。 http://gymlove.net/gl/topics/gallery/2013/11/07/2013team-3/


  • 共通ジャンル:
  • 体操
2013年11月04日

2013全日本ジュニアレポート③ 森園颯大(鹿実RG)

2013全日本ジュニアレポート③ 森園颯大(鹿実RG)

10月18~20日に代々木第一体育館で行われた全日本ジュニアは、いわゆる「ジュニアらしい」試合だった。
もちろん、上位選手の中には、「ジュニアらしからぬ」完成度の演技を見せた選手もいたが、ハッとさせるよいものをもっているのだが、まだ完成しきれていない、つまり「のびしろ十分」と感じさせる選手が多かったのだ。

そんな「この先が楽しみ」な選手たちを少しずつ紹介していきたいと思っているが、まずは私の故郷であり、男子新体操の強豪地区・九州勢から始めようと思う。

なんと言っても、インパクトがあったのは、森園颯大(鹿実RG)だ。九州小学生大会のチャンピオン! そう。つまりまだ小学生ながら、九州代表として全日本ジュニアに駒を進めてきた選手だ。

身長を見れば、たしかに「小学生そのもの」だが、ひとたび演技を始めると、この小さな体が、「そこまで?」と驚くほど大きく深く動く。そして、小学生にしてすでに、抜群の表現力をもっているのだ。「九州にスゴイ小学生がいる」とは聞いていたが、たしかに。

rg-lovers-441233.jpg
そして、彼を引率してきた監督を見て、また驚いた。 奥 雄太だったのだ。 2011年に社会人選手としてジャパンに出場して以来、あまり消息を聞くことがなかった奥は、故郷である鹿児島で、ダンスや体操のインストラクターを務めながら、森園ら鹿実RGのジュニア達に新体操の指導をしているのだという。 鹿実での練習は、週3日(木・土・日)。家が鹿児島市内ではない森園は、練習日以外は、自宅近くの学校で中学生の兄と2人で練習をしているそうだ。 森園と奥の出会いは、奥が最後に社会人大会に出た2011年だった。その年、奥は社会人大会の練習のため、鹿児島実業高校はもちろん、スプリングマットのある薩摩川内市内のタートルスポーツなどにも練習しに行っていた。当時、タートルスポーツで新体操をやっていた森園は、そのときの奥の練習を見て、「かっこいい!」とほれこんでしまったのだ。その後、保護者から奥に連絡があり、タートルでの練習のほかに奥が森園を教えることになった。 「先生に見てもらえる日に、課題をもらって、次に見てもらうまでにできるように、兄といっしょに練習しています。」 という森園。 今大会では、落下などのミスもあり、得点を伸ばすことはできなかったが、「投げとか基本的なことをミスしないようにもっと練習して、自分の持ち味である表現力を見せる演技がしたい。」と語り、「(いつかは)優勝したい!」という頼もしい言葉も聞けた。
rg-lovers-441235.jpg
奥は、森園のことを「初めて見たときに、直観的に自分に似ている感じがした。」と言う。そして、いざ教えるようになってみると、とにかく努力家なことに驚いた。 つらい柔軟も、さぼらず、ごまかさずやる。その努力が、小さな体ながら、動けば大きく見せることができる現在の森園の可動域の大きさにつながっている。 奥も、表現力には定評のある選手だった。 その奥のDNAを十分感じさせる演技をするこの「森園颯大」という選手を、奥は、どんな選手に育てたいと思っているのだろう。 「勝ちたい、勝ちたいばかりでなく、見ている人に感動を与えられる演技のできる選手になってほしい。」 それが奥の答えだった。 だから。 「今は点数を気にして演技させたくない。点数よりも、自分の良さを100%出させたい。とにかく全力で演技すれば、頑張っている姿に人は感動するものだと思うから。」 と奥は言った。 もっとも今大会では、ミスが出てしまい、「100%」というわけにはいかなかった、と苦笑いしながら、ではあったが。 「今回は、全国デビュー戦だったから、まず、名前を覚えてもらえればいいか、と。まだまだ、弱さがあり、課題がたくさん見つかった大会だったのでよかったです。」
rg-lovers-441474.jpg
来春には、中学生になる。 来年の全日本ジュニアでは、おそらく上位を脅かす存在になってくるのではないか。 この先、どんな風に育っていくのか。 ぜひ注目しておきたい選手だ。                                          <撮影:清水綾子> ※ジムラブに、「全日本体操団体選手権女子優勝:朝日生命」をアップしました。 http://gymlove.net/gl/topics/report/2013/11/03/67-22/ ※ジムラブに、「全日本体操団体選手権男子準優勝:日本体育大学」をアップしました。 http://gymlove.net/gl/topics/report/2013/11/04/67-23/ ※ジムラブに、「全日本体操団体選手権:女子決勝」がアップされています。 http://gymlove.net/gl/topics/report/2013/11/05/67-24/


  • 共通ジャンル:
  • 体操
2013年11月02日

2013全日本社会人大会レポート② 大会後

2013全日本社会人大会レポート② 大会後

社会人大会表彰式後の表情です。
まずは、男子ジャパン進出組。

rg-lovers-440767.jpg
みなさん、メダルや賞状をもって集まってくださったのに、手ぶらで真ん中でとぼけたポーズをとっているのがチャンピオン!! つづいて女子ジャパン進出組。
rg-lovers-440768.jpg
うーむ、やたら美しい3ショット! 男子団体優勝のアルフレッサ日建産業。 岐阜の女子選手と臼井監督も一緒に。
rg-lovers-440770.jpg
女子団体優勝のWisteria。秋山エリカ先生も一緒に。
rg-lovers-440771.jpg
元気いっぱいなのが、女子2部で大活躍だったジュネスRGの面々。彼女たちの演技からは、新体操が大好き! な気持ちがガンガン伝わってきました。社会人大会を楽しんでる! という感じがすごくステキだったチームです。
rg-lovers-440773.jpg
最後に、女子優勝の穴久保璃子選手。 今大会、演技もとてもステキでしたが、女子3部のときにほかの選手たちを応援している様子など、大会全体を通して、とても楽しそうな表情が多く見られました。表彰式後に撮らせてもらったこの1枚も、なんだか穏やかなとてもいい表情です。
rg-lovers-440774.jpg
こんな笑顔でいっぱいの社会人大会! 願わくば、もっともっと出場者が増えるといいな! 改めてそう思いました。                                        <撮影・清水綾子> ※スポーツナビにニュースが掲載されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131102-00000003-spnavi-spo


  • 共通ジャンル:
  • 体操
2013年11月01日

男子新体操、奈良県見参!

男子新体操、奈良県見参!

さて、明日から暦の上では3連休!
私は、2、3日は体操競技の全日本団体選手権に行ってくる。
世界選手権でも活躍した選手たちがたくさん出場する豪華な試合なので、これは見逃せない!

が、もう1つこの連休には、見逃せないイベントがある!

rg-lovers-440704.jpg
そう! なんと、なんと。 男子新体操不毛の地・奈良県で男子新体操の演技会&体験会が行われるのだ。お近くの方、これはもう行くしかない! でしょ。 メディアを賑わすことは格段に増えた男子新体操だが、本当に普及・振興を目指すのであれば、こうやって現段階で「男子新体操後進県」となっている自治体でのイベント、クラブ立ち上げなどが最優先課題だろう。 ただし、それは決して平坦な道ではない。 それでも、その難題に挑もうとする勇気と熱意に敬意を表したい。 そして、間際になってしまったが、この告知に目を留めた人が、1人でも多く会場に足を運んだり、奈良県在住の方に声をかけるなど、ご協力いただければと思う。 奈良県に、男子新体操の新しい芽が育つことを、期待したい。


  • 共通ジャンル: