RSSヘッドライン





1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:44:51.997 ID:dtMjKwGZ0.net
初代ポケモンの100バグとかドラクエ4の8逃げバグとか、仕組みを知ると
バグなりに合理的な理由があったんだなーって感動する








Share on Google+

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:45:47.503 ID:P7ypsqk50.net

へぇ

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:46:21.001 ID:k2kNVn/k0.net

わかるけど話を広げにくいからあまり伸びなさそうなのが残念

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:47:25.401 ID:ujs571s00.net

どんな

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:47:37.066 ID:oGlS4wUJp.net

オーバーフローとか?

8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:47:51.763 ID:Tsa89rmr.net

オーバーフローとか?

13 ◆FL6pGotkUE :2015/04/18(土) 22:52:23.011 ID:5T/HEAaJ0.net

>>7、>>8
結婚しろよ

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:53:28.166 ID:Tsa89rmr.net

>>13
たぶんどっちも俺
wi-fiの調子おかしい

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:58:42.753 ID:dtMjKwGZ0.net
>>7
例えば、ドラクエ4の8逃げバグ
逃げた回数をカウントする変数のメモリがあるんだけど、8回目には必ず逃げられるって仕様だから、カウンタは7(二進数で111)までしか必要なかった。
当時は容量が少なかったから、容量を節約するため、このメモリの上の桁のビットが別のことに割り当てられてた。
その4桁目が、パルプンテの「ちからがみなぎってきた(全員会心の一撃)」フラグだった。
7回逃げるとメモリが0111になって、ボスなんかの逃げられない状況でもう一回逃げると
メモリが1000になって全員会心の一撃フラグが1になる
だから、16回逃げてメモリが10000になると会心の一撃はでなくなる

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:48:22.594 ID:e9tRyizL0.net

FF3のアイテム変化とかもそうだね

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:48:51.200 ID:IZVVsrcvx.net

所持金が一定額を超えると16まで減るクソバグ


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:50:16.704 ID:e9tRyizL0.net

838861

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:54:45.088 ID:zDa0tjQZ0.net

ドラクエなら3のランシールバグとか
4のエンディングバグとかが詰めの甘さが出てて好き

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:55:03.191 ID:pK0p3mhe0.net

ハゲに見えた

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:58:15.282 ID:zDa0tjQZ0.net

>>18
遺伝子のバグみたいなもんだしな

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:55:12.312 ID:Nyv3qAwS0.net

結局プログラマが無能ってだけなんじゃないかと

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:56:48.248 ID:QT6v2U530.net

>>19
バグのないプログラミングはほぼ不可能だし仕方ない
ゲームの通常プレイで生じるバグはしっかりデバッグしろよと思うが特殊な操作を伴う現象が大半だし

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:57:43.029 ID:ZSGuDsb+0.net

>>19
今と違って容量カツカツで無理してデータ圧縮しないとだから
どうしても綻びが出ちゃうのよ

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:55:44.956 ID:5GCyTSBS0.net

そのオーバーフローを応用したものがコンピューターウィルスなんだよな・・・

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:56:18.380 ID:k2kNVn/k0.net

俺的には参照するためのアドレスが入っているはずの場所になんらかの原因で全く関係ないデータが入った結果、
とんでもないところに飛んでそれがたまたま辻褄があったまま動作し続けるみたいなのが好き

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:57:58.153 ID:V67MzKNr0.net

プログラムどおりに動いてるだけであって厳密にいうとバグなんてものは存在しないんだよな


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:59:29.685 ID:k2kNVn/k0.net

今のほうがバグ多いですけれども
しかも修正不能のやつ
ガベージコレクタの動作不良によるメモリリークとかライブラリ自体が仕様と違うとかで

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 22:59:44.575 ID:SfDnLdJ40.net

ドラクエ3の海賊のアジトの岩で怪奇現象が起こるやつは
どういうプログラムの組み違いこんな事が起きてしまうのか謎過ぎてこわい



31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:00:36.130 ID:zDa0tjQZ0.net

>>29
これ怖いよな

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:06:38.232 ID:e9tRyizL0.net

>>29
岩ってこんなすごいバグもあったのか
レーベで村の外に押し出した状態にするとNPC消せるのしか知らなかった

30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:00:25.240 ID:6jz3j0uu0.net

ACEとかメモリ弄りのTASすき

32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:04:42.846 ID:Z8++F2kN0.net

パンツ消えるバクはもちろん仕込んでんだろ?

34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:14:03.852 ID:soBG8Ex+0.net

面白いスレだな

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:26:09.352 ID:Lov2e9xE0.net



36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:26:47.139 ID:zqb3Abecp.net

ポケモン赤緑の任意コード実行好き
バッグ内のアイテムコードが入ったところに飛ばしてアイテムコードで任意コード実行とか気合の産物過ぎるだろ

37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:28:20.319 ID:ZpyQdvu+d.net

>>36
パソコンでいじって画像と音楽作る奴はワロタ

38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:29:12.941 ID:+VH7bHShE.net

つべにあった初代ポケモンのバグ解説をみてやっぱバグは起こるべくして起きてると超納得した

39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:30:03.557 ID:6jz3j0uu0.net

SMWにSMB移植とか

40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:31:48.416 ID:WKJC0Vr70.net

なるほど
バグはバグだったんだな

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:33:46.010 ID:9A8nrNEA0.net

ぼくなつの32日はどういう理由に当てはまるんだ?

42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:35:25.899 ID:xllbkPvW0.net

夢をみる島のスクロールバグ

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:40:59.950 ID:e7h4yKAM0.net

FF2のABキャン

44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:41:54.334 ID:fMl+UWUo0.net

最近はフラグ整理のミスとかでストーリーが進まなくなったり
変数の設定ミスでエラー吐いたり防げたはずの人為的なミスばかりになってしまってる

45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:42:42.358 ID:SgI+ql/a0.net

格ゲーのキャンセルみたいにバグから新しいシステムが生まれる事もあるし
バグは修正して当たり前な現状じゃ良いゲームが生まれる気がしない

46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:44:29.925 ID:k2kNVn/k0.net

ノーチラスの8倍速とかな

47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:53:37.008 ID:w7qY9qS20.net

あえてオーバーランのようなバグをゲームシステムとして扱うゲームみたいな

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/18(土) 23:54:08.217 ID:EWZB0Teb0.net

このすれ面白い




■編集元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429364691/

















最新のコメントへ(40)

1001   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:02:17   *この発言に返信
バグと呼ばれるてるものも、プログラムとしては
概ねちゃんと動作してるんだよな
ゲームとしては想定外の動作ってだけの話で
こういう仕組みの話は好きなのでが分かると結構面白い
1002   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:12:32   *この発言に返信
ファミコンのFF3はプログラマーのナージャ・ジベリがバグを利用して高速スクロールか何かを実現させたんだよな、たしか。で、他機種に移植しようとしてもプログラムがどうなってるか他人が見ても全くわからなかったから、FF3だけはしばらくの間移植されなかった。DS版は一からプログラムを作り直したとかなんとか。

バグにまつわる話は意外と面白いものがありそうだな。
1003   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:15:08   *この発言に返信
SFCからのゲームプログラマですが、
このころはバグと分かっていても他の影響との兼ね合いで残した場合もあるし、
気付かれたら裏ワザとして楽しんでもらえたんだよね。

今は大規模になった影響もあるけどバグが多い。進行不能すらある。
後でアップデートで直せばいいやな緩い気持ちもあって品質悪く感じる。

PSの頃がバグ残りも楽して、品質も良く、楽しかった時代じゃないかなー
オーバーフロー系や、当たり判定系で、すり抜け見つけて楽しいとか。
1004   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:16:02   *この発言に返信
おで、ばかだからさっぱりわがらない
1005   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:18:17   *この発言に返信
DQ3のNPC流れていくやつ怖いな
岩の残されてるとこに勇者がいると勘違いして、NPCたちが与えられた芝居を果すべく
遠く海賊のアジトまで一目散…とか思うと、なんか面白いけど
1006   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:19:27   *この発言に返信
無能っていってるやつって自分だったらバグは1つも出さないって思ってるのかな?
1007   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:46:19   *この発言に返信
>>1001
即死級のバグもあるんだよなぁ

ゲームが起動しなかったり強制終了したりするのもバグ
ここで扱ってるのは単純にプレイヤーが有効利用できるバグよ
1008   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:55:55   *この発言に返信
バグ?仕様です は正しかったんだな
1009   学名ナナシ  : 2015-04-19 04:58:15   *この発言に返信
規模が大きくなったし、売上自体が減ってるから開発費はカッツカツでデバッグも時間かけられないんだろうね
開発は間違いなく気づいてるだろうけどもう修正する時間無くて発売したんだろうなってモノもある
致命的なバグじゃなけりゃしょうがないなって最近は思うようになった
アップデート修正も開発者拘束して費用かかるから売上立った発売後じゃなきゃダメなんだろう
1010   学名ナナシ  : 2015-04-19 05:02:02   *この発言に返信
DQの扉増殖バグでしかいけない場所にいるNPCとかな。
1011   学名ナナシ  : 2015-04-19 05:26:19   *この発言に返信
バグというか仕様というか初期のゲーム機はそういうの多いな
簡易多重スクロールのラインスクロールも仕様の裏をかいたバグみたいなもんだ
1012   学名ナナシ  : 2015-04-19 05:53:14   *この発言に返信
SFCの真・女神転生とIIは裏技として利用可能なアイテム系のバグがあったっけなあ
特にIIは序盤でほぼなんでも入手できてバランスは崩壊したけど楽しめた
1013   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:10:34   *この発言に返信
ドラゴンクエストの開発の話で
「虹のしずく」を持っていても16分の1くらいの確率で橋が出ないことがある
というバグの話が出てくるが、どんな理由でそうなるんだ
1014   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:10:48   *この発言に返信
まぁ、フリーズしたりSAVE不能とか、ゲーム進行が不能になる事以外は、テスターに任せるしな。
なまじ、デバッグモードの「最強設定」では発生しない事象は後回しにしていたな。
懐かしいなw
1015   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:11:13   *この発言に返信
>>1007
それすらもプログラム通りに動いた結果だよって言ってるんだよ
利用出来るか出来ないかは問題じゃない
意図してようがしてまいがそうプログラムされているってな
1016   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:15:25   *この発言に返信
>>45
バグに寛容であれ、ってのはわかるけど、バグに厳しいから良いゲームが生まれない、って理屈がわからん
1017   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:33:09   *この発言に返信
スーマリ1の256ワールドとか-1面とかあったなぁ
あんなんよく気付いたもんだ
1018   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:37:19   *この発言に返信
プログラムは思った通りに動かない
書いた通りに動く
1019   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:38:06   *この発言に返信
プログラムは思った通りに動かない
書いた通りに動く
1020   学名ナナシ  : 2015-04-19 06:57:21   *この発言に返信
バーチャファイターのアキラのヒザとかジェフリーの単発スプラはバグで、後で正式採用されたってのも面白い
バグなのにそれっぽいコマンドでそれっぽいモーションの技出しちゃうのは3D格闘ならではだな
1021   学名ナナシ  : 2015-04-19 07:00:53   *この発言に返信
バグ?
仕様ですけど!
1022   学名ナナシ  : 2015-04-19 07:32:23   *この発言に返信
交尾するべき
1023   学名ナナシ  : 2015-04-19 07:41:35   *この発言に返信
>>1015
>>1001もそうだけど、
変数がオーバーフローするようなプログラムのことを
「概ねちゃんと動作してる」とか「意図してようがしてまいがそうプログラムされている」
と言うのはものすごい違和感があるんだが・・・。

逃げバグとかの場合はたまたま隣が別のフラグだったからいいけど、
なんかのアドレスとかだったらもうソースで書いた内容とは全然違う
滅茶苦茶な動きにになるわけで。

>プログラムは思った通りに動かない
>書いた通りに動く

状態ですらないと思うんだが。
1024   学名ナナシ  : 2015-04-19 07:54:20   *この発言に返信
>>1002
FF2の時点で発見して実験的に裏コマンドで高速化実装してたよね。
あれで仕様として盛り込んで問題がないかテストしてたんだろう。
それと海や川の水面アニメーションもかなり特殊な事をやってたと思う。
1025   学名ナナシ  : 2015-04-19 07:58:00   *この発言に返信
この手のバグの話で、もうゼビウスの話題は出ないのな…
1026   学名ナナシ  : 2015-04-19 08:51:35   *この発言に返信
最近はAバグ残ってる製品が多いのがなぁ
1027   学名ナナシ  : 2015-04-19 08:56:49   *この発言に返信
格ゲーのキャンセル技がスト2のバグにより誕生し
原因不明で修正できずのちに正式採用された。
1028   学名ナナシ  : 2015-04-19 08:58:48   *この発言に返信
バグすらも楽しめる、心に余裕のある、おおらかで良い時代だった
単なる懐古厨ってわけじゃなくて
今はそういう横着が許されない、懐の小さい、余裕のない時代になってしまった
1029   学名ナナシ  : 2015-04-19 09:00:32   *この発言に返信
ポケモンリーグ波乗りはどういう仕組み?
1030   学名ナナシ  : 2015-04-19 09:08:33   *この発言に返信
ワイPG。バグ出すのは無能と言われればその通りではあるが、一言言わせて貰うと
お前は日本語書く時に誤字脱字は全くなくて文書構成も分かりやすく書いているのか?っていう。
1031   学名ナナシ  : 2015-04-19 09:40:21   *この発言に返信
元業務PGから言わせてもらうと大半の「バグ」と言われてるものは
プログラムを作るための仕様書(設計図みたいなもの)に漏れがある事が大半。
なので運用に差し支えがなければ修正なしで通す事もある。
これを「運用で逃げる」と言う。
1032   学名ナナシ  : 2015-04-19 09:52:04   *この発言に返信
>>1023
「なんかのアドレス」が書き換わるように書いたから
その通り動作した結果「滅茶苦茶な動き」になるだけでしょ
普通に「書いた通りに動く」の範疇だと思うけど
1033   学名ナナシ  : 2015-04-19 10:06:20   *この発言に返信
セインツロウ4 リエリクテッドは無印からあるフリーズバグ残ったままなんだよなあ
PS4版はアプリケーション落ちるだけだからまた起動するだけでいいからまだ我慢できるけど
1034   学名ナナシ  : 2015-04-19 10:14:31   *この発言に返信
書いた通りに動くからバグじゃないって、のは暴論だと思うがね
言いたいことは理解できるけど

1035   学名ナナシ  : 2015-04-19 10:32:21   *この発言に返信
仕様書と異なる動きをすれば、バグ!
例えプログラムで書いた通り動いていたとしてもね。

言語仕様と製品仕様を混在しない様に。
1036   学名ナナシ  : 2015-04-19 10:44:47   *この発言に返信
ff3の飛行船バグとか最高すぎる
1037   学名ナナシ  : 2015-04-19 11:02:02   *この発言に返信
インクリメント前に分岐すればいんだろうがその数バイトも惜しかったんかい
個人的にはバグ技大好きだったがw
1038   学名ナナシ  : 2015-04-19 11:02:28   *この発言に返信
最初に逃げバグ見つけた奴って
よっぽど逃げたかったんだろうな
1039   学名ナナシ  : 2015-04-19 11:12:21   *この発言に返信
PC版PSO2アップデートバグ
1040   学名ナナシ  : 2015-04-19 11:23:11   *この発言に返信
>>1030
ケアレスミスなんかはともかく、ロジックバグは馬鹿だな。




お気軽に一言お願いします。   最初のコメントへ(40)
名前:
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。













■注目記事ランキング
■アクセスランキング
■アンテナサイト

人気記事

最新記事

掲示板(実験中

注目記事


人気記事



管理人に連絡、ネタ投稿

名前
メッセージ

おーぷん2ちゃんねる

40