人生いつも三日BOSE

人生の中でブログしか継続できるものがない三日坊主。3月は約91400PV。

SAKEROCK(サケロック)のMVも手がけた鬼才、山岸聖太氏の映像は芸術だ

f:id:ysk_wtnb:20150418000126j:plain

山岸聖太(ヤマギシサンタ)

突然ですが、皆さんは「山岸聖太」という人物をご存知でしょうか?聖なる太と書いてサンタと読みます。ちなみに本名です。

山岸さんは現在フリーの映像ディレクターとして活動をしている人で、元々はファミ通の姉妹紙だった「ファミ通WAVE」という雑誌の映像コンテンツを作っている人でした。

 

ぼくは山岸聖太さんの作る映像作品が大好きです。ファミ通時代も、フリーである現在も。正直に言うと、結構クセのある映像を作ります。ゆえに、好き嫌いが分かれます。ぼくは彼の作る映像が大好きですが、人によっては「意味分かんない」とか「全然面白くない」という意見も出るでしょう。そういう映像コンテンツを作ります。

 

ただ、山岸さんの作った映像を観てクスッとした人とは、ぼくはとても仲良くなれる気がします。山岸さんの映像でクスッと来たアナタは、間違いなく変態です。そんなアナタと、ぼくは仲良しになりたい。さあ、変態の扉へようこそ!(笑)

 

f:id:ysk_wtnb:20150418000240j:plain

山岸聖太とファミ通WAVE

上の画像のおじさんが山岸聖太さんです。ちなみに一番上に貼ったのが、ぼくが個人的に注目している「岸井ゆきの」さんです。かわいくない?ちなみに、岸井ゆきのさんも後々、山岸さんの映像作品に関わってきます。上の画像もそれ関係です。

2011年に休刊(という名の廃刊)になってしまった、週刊ファミ通の姉妹紙。それが「ファミ通WAVE」という雑誌でした。

 

この雑誌は、ファミ通シリーズでは珍しいDVD付きマガジンでした。そのDVDには、芸能人がゲームをするコーナーがあったり、ファミ通の編集者が出演して企画をするコーナーなど色々なものがありました。

その中で、山岸聖太さんの作る映像作品は異色中の異色でした。例えばこんなん。

 

この動画で注目してほしいのが、オープニングや番組の合間に流れる「変な映像たち」です。グラサンをした気持ち悪い男がよく分からないことをしていますよね?あの映像が山岸さんの真骨頂なのです。

 

ちなみに、ああいうおかしな映像のことを、ファンの間では「ノイローゼコンテンツ」と呼びます。ずーっと観ていると、文字通り何かのノイローゼになりそうだからです(笑)ちなみに出演しているのは、ほとんどがファミ通WAVEを作っている映像企画部のスタッフたちです。スタッフも変態だらけです。

 

本編ではなく、このノイローゼコンテンツを観てクスッとできるかどうか?ここがアナタが変態かどうかの分かれ目になります。ちなみに、ぼくは初見からもう爆笑でしたので、純度100%のド変態ということになります(笑)

 

ゲームメーカーとコラボ

それでも山岸さんの映像は色々なところで評価されています。もう5年ぐらい前のものになりますが、AQインタラクティブ(現マーベラス)というゲームメーカーの発売したゲームの宣伝動画を作成しています。それがコチラ。

 

どうですか?さっきのファミ通WAVEのさらに上を行く意味不明さじゃないですか?(笑)これです、これが山岸聖太の映像作品です。

ちなみに、最初の動画同様出演している人々はほとんどがファミ通の関係者です。後ろに並んでいるサラリーマンたちはゲームメーカーの社員たちですけどね。ファミ通の人間変態ばっかりじゃねーか!(笑)

 

KANA-BOON(カナブーン)の映像も手がける

ここまでは変な映像ばかりでしたが、真面目な映像も作ることができるのが、山岸さんのスゴイところ。最近は音楽のMVを手がけることが増えてきているようで、彼が作ったMVがいくつもあります。

 

代表的なのを何個かピックアップします。

まずは、最近人気が出てきている「KANA-BOON(カナブーン)」というバンドのMVです。

 

これはKANA-BOONの「ないものねだり」という曲です。このMVに出演しているのが、冒頭に紹介した岸井ゆきのさんです。かわいくない?(2回目)

 

このMVはぜひ最後まで観てほしい。山岸さんらしいオチがあるから(笑)

 

これはカナブーンじゃなくてチャットモンチーですね。これも山岸さんが制作している映像です。

 

乃木坂46の映像も手がける

他にはMVではありませんが、過去には乃木坂46に関する映像作品も作っています。

 

この子、かわいくない?(2年ぶり3回目)

これのシリーズはメンバーごとに色々あって、山岸さん以外にも複数のクリエイターが参加して、このような映像を作っていたようです。

 

ただ、他のメンバーの映像(山岸さん以外が作ったもの)を観て思うのは、「やっぱり山岸さんが作った映像が一番面白いな」ということでした。これに賛同してくれる人はぼくと同じ変態ということで、仲良くしましょう(笑)

 

SAKEROCK(サケロック)の映像も手がける

そして絶対に書いておきたいのが、山岸聖太さんとSAKEROCK(サケロック)というバンドについて。

 

6月に解散することを発表したサケロックですが、山岸さんは今まで、サケロックと数々の交流をしてきました。メンバーの星野源さんがファミ通WAVEのファンだったこともあり、そこから様々な場所でサケロックと山岸さんは共演しています。

もちろん、サケロックのMVも沢山作っています。

 

これも山岸さんが作ったサケロックのMVですね。ちなみに、冒頭に出てくる坂田三吉さんは元ファミ通WAVEのスタッフです(笑)

 

そして…最後はやっぱりコレですね。サケロックの最後の曲「SAYONARA」です。このMVも、もちろん山岸さんが作りました。

 

さらに、その「SAYONARA」について、ツイッターでもつぶやいていました。

 

…感動した。一流同士の共演って感じで素晴らしいですね。

 

山岸聖太という生き方

ぼくは今まで山岸さんの記事を2回書きました。どっちも消えてしまいましたが(笑)そして今回が3回目。それだけ、この人は面白いものを作ると思っているし、今後確実にブレイクする人だと思っています。

山岸さんの映像でクスッとできる変態は、ぜひチェックしておきましょう!

 

スポンサーリンク