SAIのレイヤー機能
レイヤーってなに?
線を描いたり、色を塗りたいときにはどうしてもレイヤーが必要になってきます。
レイヤー作成をマスターすることで基本的なことを理解できます。
と、言っても難しいことなんてありません!一度覚えてしまうと簡単です。
デジタルイラストのレイヤーとは、アニメのセル画のようなものです。
画像のような感じで、線を描いたレイヤーと、
色を塗ったレイヤーで一枚の絵が作られています。
枚数を増やすことで、「目の線画」「体の線画」など、分けて描くことができます。
色もレイヤーを分けることで「髪を塗ってあるレイヤー」
「顔を塗ってあるレイヤー」と、部分的に色を分けることもできます。
透明な紙が上から重なってるといったほうがわかりやすいですね。
その透明な紙が何枚も重なって一枚の絵になっています。
レイヤーとはペイントツールSAIだけの専門用語ではなく、
デジタルイラストを始めるうえでは知っておきたいことです。
※ペイントツールSAIのレイヤー数は最大256枚まで作ることができます。
ペイントツールSAIの上部メニューとサイドメニュー
初心者さんがわかりやすいように、レイヤーの位置と画面を出してみました!
ペイントツールSAIのレイヤーはとても使いやすいので、確認してみてください。
ペイントツールSAIの全体画面です。上と横にレイヤーメニューがありますね!
サイドメニューの方が目で見て確認できるので使うことが多くなると思います。
サイドバーにあるレイヤーです。
キャンバスを作るとサイドに表示されます。
レイヤーが表示されている上のメニューから
新規レイヤー作成や、消去を選択できるようになってます。
ペイントツール SAIの上部にあるレイヤーメニューです。
こちらのメニューで新規レイヤー作成や、削除などもできます。
トップメニューとサイドメニューのアイコンを隣に並べてみました。
使い方は同じなので使いやすい方を選んでみてください。
線画・色塗りの基本。レイヤーについて知る
今回はレイヤーの概念について知りました。
基本的にペイントツールSAIだけではなく、
デジタルイラスト作成ソフトにはレイヤー機能があるので、
ここでしっかり理解してしまえば、あとはソフトごとの操作性の違いだけです。