おはようございます。
7時になりました。
きのう夕方、宮城県石巻市の沖合で、男性3人が乗っていた漁船が転覆しているのが見つかり、このうち1人が現場付近で発見されて、死亡が確認されました。
海上保安部は、引き続き残る2人の行方を捜索しています。
漁船の転覆事故が起きた、宮城県石巻市沖合の上空です。
転覆した第2幸漁丸です。
船に大きな傷などは確認できません。
転覆した漁船のそばでは、仲間の漁船が今も捜索を続けています。
宮城県南三陸町歌津地区の漁港では、夜明け前から漁船が次々と捜索に向け、出港して行きました。
地元の漁協では、きょうはおよそ20隻の漁船を出して、捜索に当たります。
転覆した第2幸漁丸。
船長の最知進市さんと、いずれも乗組員の吉田太一郎さん、鈴木春辰さんの3人が乗り、きのう午前3時半ごろ、タラの刺し網漁のため、気仙沼港を出港しました。
宮城海上保安部によりますと、きのう午後3時ごろ、第2幸漁丸から無言の118番通報が2回あり、海上保安部が巡視船などを出して捜索しました。
捜索の結果、午後6時前、石巻市沖22キロの海上で、転覆しているのが発見されました。
また、船から200メートルほど離れた海上で鈴木さんが見つかり、その後、病院で死亡が確認されました。
行方不明になっているうちの1人、吉田さんは、気仙沼市内の仮設住宅に、家族6人で暮らしているということです。
仮設住宅の住民によりますと、吉田さんの家族は、来月にも、仮設住宅から気仙沼市内に新しく出来た、災害公営住宅に引っ越すことが決まっていて、吉田さんも楽しみにしていたということです。
一方、船長の最知さんの知人で、昨夜の捜索に参加した男性は。
海上保安部は、引き続き周辺の海域に巡視船や航空機などを出して、2人の行方を捜索しています。
ことし1月に経営破綻し、民事再生法による再生手続きが進められている航空会社、スカイマークの再建を支援するため、全日空を傘下に持つANAホールディングスなどが出資する方向で、最終調整に入ったことが明らかになりました。
スカイマークは裁判所の管理のもと、国内の投資ファンド、インテグラルから資金支援を受けながら、民事再生法による再生手続きが進められています。
再建を支援する企業には、国内と海外の航空会社のほか、金融や旅行会社など、合わせて20社余りが応募し、選定作業が進められてきました。
その結果、関係者によりますと、全日空を傘下に持つ、ANAホールディングスなどが、180億円余りを出資する方向で最終調整に入ったことが明らかになりました。
出資の割合は、インテグラルが過半数、またANAホールディングスが20%未満とし、複数の金融機関からも出資を募る方向で、スカイマークは、こうした内容を来週発表することにしています。
また支援が固まれば、現在取りまとめている再生計画案の中に、従業員を削減しないことや、利用者の増加に向けた共同運航や、燃料の共同調達、それに整備体制の強化などを盛り込む方針で、来月下旬までに裁判所へ提出することにしています。
次は、ワシントンで開かれていたG20・主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議です。
17日、世界経済の底上げに向けて、インフラ投資の重要性を確認した声明を採択して、閉幕しました。
この会議で焦点になったのは、中国が設立を提唱した、AIIB・アジアインフラ投資銀行を巡る議論です。
このAIIBには、G20のうち中国を含めて半数を超える14の国が参加を表明。
一方で、日本やアメリカは、今の時点で参加を表明していません。
会議では、一連の日程を通じて、新興国を中心に、AIIBを支持する声が出されました。
AIIB・アジアインフラ投資銀行の創設メンバーが固まってから、初めてのG20。
一連の日程を通じて、新興国を中心に、AIIB設立に向けた動きを支持する声が出されました。
議長国のトルコは。
一方、参加を見送っている日本とアメリカは、個別の会談で、AIIBが既存の国際金融機関と協調融資などを行い、組織運営の透明性を高めていくことが重要だという認識で一致しました。
ではここからは、取材に当たっている経済部の菅澤記者に聞いていきます。
菅澤さん、新興国を中心に、AIIBの設立を支持する声が目立ったということですが、それはどうしてなんでしょうか。
世界経済の回復が勢いを欠いていて、成長を押し上げるには、道路や鉄道などのインフラ投資の拡大が重要だという思いが強いためです。
こうした声に大義名分を得たと感じたのか、ふだん、外国メディアの取材に応じることが少ない中国も、NHKの取材に応じ、銀行の設立に向けて自信をのぞかせました。
参加を見送っています日本とアメリカは今後、どういった対応が必要になってくるでしょうか。
新たな銀行がどういった組織運営をするのか。
参加を表明した国々とも連携して探るとともに、これまで一貫してアメリカが主導してきた国際的な金融秩序に、どういう変化が出るのか、見極めていく必要がありそうです。
もともと中国が、アジアインフラ投資銀行の設立に動いた背景の一つには、経済力で新興国の存在感が増しているにもかかわらず、既存の国際金融機関の中での発言力は、アメリカの反対もあって、十分に高まっていないという不満があります。
今回の会議で、とりわけ新興国から支持する声が相次いだのは、こうした不満に一定の共感があったと見ることもできます。
それだけに日本としても、参加するかどうかの判断と合わせて、新興国の不満に耳を傾け、既存の国際金融機関をどう改革すればよいのか、大きな課題に取り組む必要があると感じます。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、安倍総理大臣と沖縄県の翁長知事がきのう会談したものの、双方が基本的な立場を表明し、歩み寄りは見られませんでした。
政府は、沖縄の基地負担の軽減に取り組みながら、理解を求める努力を続ける方針ですが、翁長知事は、あらゆる手法を使って計画を阻止する構えで、政府と沖縄県の対立は、当面続く見通しです。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、安倍総理大臣はきのう、総理大臣官邸で沖縄県の翁長知事と初めて会談し、普天間基地の危険性を除去するためには、名護市辺野古への移設計画が唯一の解決策だとして、理解を求めました。
これに対し翁長知事は、私は絶対に新基地を造らせないなどと述べ、計画の撤回を強く求め、会談は双方が基本的な立場を表明するのにとどまり、歩み寄りは見られませんでした。
政府としては、名護市辺野古への移設に向けた作業を、関係法令に基づいて継続するとともに、今月28日の日米首脳会談で、沖縄の基地負担の軽減に協力して取り組むことを確認し、沖縄のアメリカ軍施設の返還を着実に進めるなどして、対話を通じて理解を求める努力を続けることにしています。
一方、翁長知事は名護市辺野古への移設計画を唯一の解決策とする政府の姿勢を、かたくなな固定観念と批判するなど、今後もあらゆる手法を使って計画を阻止する構えで、政府と沖縄県の対立は、当面、続く見通しです。
TPP・環太平洋パートナーシップ協定を巡って、日米両政府は、今月28日の首脳会談を前に、甘利経済再生担当大臣とフロマン通商代表による閣僚級協議を、あすから2日間、東京で行うことにしています。
主食用のコメの日本への輸入量など、意見の隔たりが大きい分野で、政治判断による妥協点を見いだせるかが焦点です。
TPP・環太平洋パートナーシップ協定を巡って、日米両政府は、今月15日から東京で事務レベル協議を行ってきました。
この中では、主食用のコメの日本への輸入量や、日本製の自動車部品と、自動車の関税の取り扱いなどを協議したほか、牛肉と豚肉の日本への輸入量が急増した場合に、関税を一時的に引き上げる、セーフガードの発動条件など、対立点の絞り込みが進められました。
これを受けて日米両政府は、今月28日の首脳会談を前に、甘利経済再生担当大臣と、フロマン通商代表による閣僚級協議を、あすから2日間、東京で行うことになりました。
日米両政府は、経済規模が大きい両国間の協議を前進させることで、TPPの早期妥結に、道筋をつけたい考えです。
今回の閣僚級協議で、主食用のコメや日本製の自動車部品の関税など、意見の隔たりが大きい分野で、政治判断による妥協点を見いだせるかが焦点です。
皆さん、このテレワークという働き方をご存じでしょうか。
離れて、働くということを意味しています。
インターネットやモバイル機器などを利用し、在宅や外出先で仕事ができるという働き方です。
育児や介護で、毎日会社に通勤するのが難しいという方も、柔軟に働き続けることができるため、人口減少が進む中、企業の人材確保にもつながると期待されているんです。
テレワークの最前線を取材しました。
大阪市で暮らす喜多木綿子さん。
6歳と2歳の子どもを育てています。
週に5日、服飾のデザインをする会社のデザイナーとして、自宅のパソコンで仕事をしています。
会社との打ち合わせはインターネットで行います。
喜多さんは以前、大手アパレルメーカーのデザイナーでした。
出産を機に、片道1時間半かかる通勤が難しくなり、会社を辞めました。
それでもデザイナーとして社会に関わり続けたいと、今の会社に再就職しました。
喜多さんの働くデザイン会社は2年前、本格的にテレワークを導入しました。
社員21人のうち、およそ半数がテレワークを利用しています。
女性のデザイナーが多いこの業界では、出産などで退職する人も多くいます。
テレワークは、有能な人材を集める大きな強みになっているのです。
労使双方にメリットがあるテレワーク。
普及を進める団体に寄せられた、導入したいという企業などからの相談件数は、4年前の2倍以上になっています。
離れた場所で働く人の勤務を管理するシステムも進化しています。
23人の社員のほぼ全員がテレワークを利用している、このIT関連企業では、勤務状況の見える化を進めています。
ネット上に仮想のオフィスを作って、社員が勤務しているかどうかを確認できるようにしています。
どのような仕組みで見える化されているのか。
北海道の自宅で働くこの企業の社員、寺田郷子さんです。
朝、仕事を始めるときはまず着席をクリック。
会社に勤務開始が伝わります。
もしもし。
隣に住む母親から電話がありました。
寺田さんは退席をクリックして、いったん仕事を離れます。
82歳の母親は、ひざや目が悪く、日常生活や通院などで、頻繁に手助けが必要です。
この間、勤務時間にはカウントされません。
上司は、着席、退席ボタンで勤務時間を把握するとともに、社員のパソコン画面をいつでも確認できるようにしています。
このシステムの導入で、この企業には育児や介護、夫の転勤などを理由に、大手企業を退職した人材も集まってきています。
テレワークは在宅だけでなく、さまざまな場所に広がっています。
佐賀県は全国の自治体に先駆けて導入し、去年10月からは、育児や介護に直面している職員だけではなく、ほぼすべての職員およそ4000人を対象にしました。
農家への指導に当たっている石本知香さん。
担当しているみかん畑を訪れました。
今、みかんは発芽の時期で、よい実を育てるため、水などの管理が欠かせません。
石本さんは、片道1時間かかる場所にいる先輩の職員に、木の映像を見せながらアドバイスをもらいました。
これまでは、一度、事務所に帰って相談していましたが、今はその場ですぐに注意点が分かるようになり、業務が効率化しました。
農家を集めた研修会では、1日がかりとなる現地視察の代わりに、離れた産地のみかん畑の様子を現地の職員が生中継しました。
佐賀県はほぼすべての職員に、週1回以上、テレワークで働くよう求めており、職場に行くのが困難な災害時にも、直ちに業務に取りかかれるようにするなど、さまざまな場面で活用していく考えです。
時間や場所に縛られず、情報通信技術を駆使して働くテレワーク。
新しい働き方として、さらなる広がりが見込まれています。
では取材に当たりました、佐賀放送局の吉川記者とお伝えします。
ずいぶん働き方も多様になってきているんですね。
実際に今、どのくらい普及しているんでしょうか。
企業の間では、関心は高まっていますが、総務省が全国の2200社余りを対象に、おととし調査した結果、テレワークを導入している企業は9%余りにとどまっていました。
まだ1割未満なんですね。
社員が使うシステムや機器の導入にコストがかかりますし、紙の資料が多い企業では、資料の電子化を進めていく必要があるためです。
また例えば、工場の生産現場など、仕事の性質上、テレワークがなじまない仕事もあるんです。
すぐに普及はなかなか進まないと思いますが、普及していけば、社会の大きな力になりますね。
総務省の調査では、育児や介護などを理由に、働く意志があるのに、働いていない人は、おととしの時点で全国で125万人に上っています。
テレワークが広がって、こうした人たちを活用できれば、人材を確保できることで、企業にとってもメリットがあります。
そうですよね。
例えば佐賀県では、この春から東京に住む情報通信の高い専門知識を持った人を採用することができました。
人口減少が進む中で、労働力を確保して、社会の活力を維持していくことにもつながると期待されています。
テレワークについて、佐賀放送局の吉川記者とお伝えしました。
続いてスポーツです。
向井アナウンサーです。
おはようございます。
まず最初は注目を集めるこちらの選手です。
陸上の桐生選手ですね。
そうですね。
きょうから今シーズンの国内初戦です。
日本選手初の100メートル9秒台に挑みます。
桐生選手は先月、アメリカで開かれた大会の100メートルで9秒87をマーク。
しかし、追い風3.3メートルで、参考記録となりました。
きのうは競技会場で調整。
実は2年前、高校生で出場したこの大会で、9秒台に迫る、10秒01をマークしました。
日本選手初の9秒台に期待がかかる桐生選手。
きょうは200メートル、注目の100メートルはあすです。
ご自身もおっしゃっていましたけど、がつんといってほしいですね。
いってほしいですね。
気になる、あすのコンディションはどうなんでしょうか。
あすは予報ではちょっと雨が降りそうなんですけれども、ただ桐生選手は、気にならないと、関係なくいきたいと、頼もしい発言をしていました。
頼もしいですね。
本当ですね、天気も味方につけて、9秒台、期待したいですね。
そうですね。
次は、フィギュアスケートです。
羽生結弦選手ですね。
そうですね。
世界の上位6つの国が参加している世界国別対抗戦。
きのうが2日目です。
日本のエース、羽生結弦選手にとって、今シーズン、締めくくりの演技となりました。
羽生、選手との激突や、腹部の手術など、苦難が続いたシーズンもいよいよ最後です。
冒頭の4回転ジャンプ。
4回転、サルコー。
課題だった種類の4回転を完璧に決めます。
サルコーですよね。
そうです。
サルコージャンプです。
中学生のときから思い入れのある、オペラ座の怪人を熱演しました。
きれい。
羽生はフリーでダントツの1位、エースの力を示し、今シーズンを終えました。
ソチオリンピックのときに、インタビューさせてもらったんですが、そのときは若さと勢いを感じたんですけど、今のことばを聞くと、なんか一回りも二回りも、たくましく、大きくなったように感じますね。
そうですね。
いろいろ乗り越えた強さが身についているかもしれませんね。
日本、現在2位をキープしています。
きょう、女子シングルのフリーなどが行われて、最終順位が決まることになっています。
以上、スポーツでした。
続いて、気象情報です。
けさは晴れている所が多いようですね。
南さん。
きょうの日中は晴れる所が多い見込みです。
現在の富山市内の様子、ご覧ください。
富山の上空は雲が少なく、よく晴れていますが、山が少し霞んで見えています。
きょうは黄砂が飛んでいます。
湿度は36%。
洗濯日和ですけども、洗濯物はきょうはよくはたいて取り入れてください。
西日本から東日本にかけて、黄砂の飛んでいる所が多くなっています。
では午前3時の天気図です。
低気圧や前線は東の海上へ移りました。
高気圧にきょうは覆われていますが、黄砂が比較的広い範囲で飛んでいますので、黄砂に気をつけてください。
そして夜になると、前線が大陸から西日本に延びてくる見込みです。
この前線の影響で、夜は西日本は次第に雨の降る所が多くなるでしょう。
また、北海道や東北北部の上空には、強い寒気が流れ込んでくる見込みです。
この寒気の影響で、天気が非常に変わりやすく、北海道や東北の北部は、にわか雨や雷雨がある見込みです。
きょうの天気の移り変わりです。
きょうは北海道や東北の北部、天気は非常に変わりやすく、にわか雨や雷雨がある見込みです。
落雷や突風にご注意ください。
東日本や西日本はおおむね晴れますが、夜になると九州から天気は下り坂に向かって、夜遅くになると、九州北部や中国四国などで雨が降りだしてくる見込みです。
ではきょうの各地の予報です。
2015/04/18(土) 07:00〜07:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
G20がワシントンで開かれ中国が設立を提唱するAIIBについても協議される。最新情報を伝える▽職場に出勤せず自宅などで仕事をする新たな働き方の可能性を伝える。
詳細情報
番組内容
G20、主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議がワシントンで開かれる。中国が設立を提唱するAIIB・アジアインフラ投資銀行についてどのような協議がされたのか最新情報を伝える▽インターネットなどを使って、職場から離れた自宅や外出先で仕事をする「テレワーク」が注目されている。育児や介護に直面している人も働き続けることができ、企業の人材確保にもつながると注目されている。新たな働き方の可能性について伝える
出演者
【キャスター】近田雄一,上條倫子,【スポーツキャスター】向井一弘,【気象キャスター】南利幸
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14871(0x3A17)