NHKのBSデジタル放送をご覧いただきありがとうございます。
当ページは、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面に表示されたメッセージを、インターネットを利用して消去のお申込みをいただくための窓口です。
BSデジタル放送 設置確認メッセージとは?
BSデジタル受信機で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。
設置確認メッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めBS受信機設置のご登録をお願いするものです。
BSデジタル放送 メッセージを消去するには?
メッセージ消去お申込み画面にて、お名前、ご住所、B-CAS(ビーキャス)カード番号などをご登録いただければ、設置確認メッセージは表示されなくなります。
衛星契約のお願い
衛星契約がお済みでない場合は、契約のお届けをお願いする契約案内メッセージが表示されます。
受信機設置のご登録をいただきますと、設置確認メッセージは消去されますが、衛星放送のご契約がお済みでない場合は、別途、契約のお届けをお願いする契約案内メッセージが表示されます。
衛星契約がお済みでない場合は、衛星契約をお願いしております。衛星契約のお手続きは、メッセージ消去のお手続きが完了した画面から、引き続きお申込みいただけます。
お申し込みは受信機ごとに!
BSデジタル放送に対応した受信機をお持ちの場合は、受信機ごとにメッセージ消去のお申込みをお願いします。
テレビやチューナ、DVDレコーダー・ブルーレイレコーダー・ハードディスクレコーダーなどの録画機、ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)、デジタル受信機付パソコンなどの受信機ごとにメッセージのお申し込みが必要となります。
【ご注意】録画機器の分のお申し込みも忘れずに
テレビのB-CASカードを申し込んでメッセージが
消えたと安心していたら、録画機器の申し込みを
していなかったため、録画した番組に
メッセージが表示されていた!
メッセージを消去するには、B-CASカード番号が必要です。B-CASカードの番号確認方法は?
お申込み後、10分ほどで消えます
お申込み終了時、NHKのBSデジタル放送にチャンネルを合わせてください。10分ほどでメッセージは消えます。
なお、お客様からの連絡が集中している時間帯は、メッセージの消去に多少お時間がかかる場合があります。ご了承ください。
この他、設置確認メッセージの消去を以下の方法でも受け付けております。
【携帯】テレビ>NHK>BSメッセージ消去
【スマートフォン】http://pid.nhk.or.jp/bcas/sp/
電話によるお申込み:0120-933-933 午前9:00~午後10:00/土・日・祝日も受付
間違い電話にご注意ください。正しい番号でダイヤルしてください。
混雑時、受付時間外、および12月30日午後5時から1月3日までは、自動応答受付となります。
IP電話・光電話やマイライン等をご利用でフリーダイヤルがつながらない場合は、050-3786-5008(有料)をご利用ください。