ようこそ、ゲストさん (現在のネット注文ポイント 0点)
町田市の鶴川サナトリウム病院は40年以上の実績をもつ認知症の専門病院です。その内科部長である藤澤靖彦先生は腰痛対策として本品を15年前から愛用してくださっています。
「毎日6時間以上座りっぱなしで診察するし、前かがみの姿勢で1時間くらい処置をすることもあるから、腰痛は職業病。10年以上使いつづけてヘタッてきたマットレスの買い替えを考えていたときに通販生活でこれを見つけた」
「古いマットレスの上に敷いて寝てみたら、なるほど腰が沈み込まない。使い始めて1週間め辺りから、毎朝起きたときに感じていた腰のだるさがラクになってきた。診察中に腰にビキビキッと痛みがくることがずいぶん減ったよ。ただ、10年使ったらさすがにヘタッてきたので、5年前に2枚目を注文した」
本品は厚さたった1センチの薄いベッドパッドです。ペラペラのパッド1枚で、「硬めの弾力が復活する」なんて言われてもすぐには信じられないかもしれませんが、信じてください。全国250以上の病院や高齢者施設で採用されているすぐれ物ですから。
「うちの病院は高齢の長期入院患者さんが多い。ほとんどの方が腰痛で悩んでいるし、褥瘡(床ずれ)のケアも深刻な問題だった。そこで、僕自身の腰痛をラクにしてくれたこのパッドを入院病棟に500枚採用することにしたんだ。
入院に限らず、自宅療養や介護の場合も床ずれのケアは重要だね。床ずれ対策には、寝具の通気性と体圧分散性が必須条件。寝具が柔らかすぎると体重が集中して腰を痛めやすいし、寝返りが打ちにくくなる。弾力性を失った高齢者の皮膚は圧迫に弱いので、体圧分散にはとくに注意してほしい。
これはメッシュだから通気性がいいし、うまく体重を分散させて、適度な硬さを保ってくれるから腰に負担がかかりにくい」
旭化成の「ハニカムメッシュ立体編み」のナイロン柱(シングル1枚に約560万本)がバネのように働いて体圧を分散してくれます。愛用者にお聞きすると、5~6年は快適な寝心地が永持ちします。
いま使用中のマットレスのヘタりが気になる人はぜひ10日間試してみてください。合わなければ遠慮なく返品できます。