他にも作品の再投稿や広告非表示など
便利な機能が盛りだくさん!

pixivプレミアムに登録する

【なるほどわからん】数学イラスト&漫画特集

「数学」というと「数式を見ただけで逃げ出したくなる」とか「学校で教わったけど何の役に立つの?」という方が多いかも。でも、数学はふとしたきっかけで、意外なところに登場します。また数学のなかには、考えるほど不思議で面白いことがたくさんあります。たまには、そんな数学の世界をのぞいてみるのも良いものですよ!

というわけで今回は、pixivが運営する「MANGA pixiv」にて、謎の寿司職人が数学を解説するというシュールな漫画『寿司 虚空編』を不定期連載している小林銅蟲先生をお呼びして、数学をテーマにしたイラストや漫画を見ていくことにしましょう。

※『寿司 虚空編』を読むにはpixivアカウントが必要です。全話無料で公開中!

小林銅蟲:マジですか、僕巨大数しかわかんないですよ。よろしくどうぞ。


◆「アニデレ9話の杏について考えてみた」/「水龍敬」のイラスト [pixiv]

TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』第9話で双葉杏ちゃんが難問(スカイツリーの頂上から落としたりんごの速度)を一瞬で解いたシーンを受けて、いったいどんな計算が脳内でくり広げられたか、というイラストです。物理学の知識も必要そうです。

開平法って僕は学校では習わなかったんですけど、そろばん塾でやってました。あれは暗算能力が異常に高まったりしますし、杏の人はそろばんもできるんですかね。そういえば僕はそろばんを股間にあてていたところを親戚に見られて、、

やっぱり杏ちゃんはかわいいですね!


◆「【ジョジョ数学】問:素数を数えなさい」/「あしろ」のイラスト [pixiv]

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』にて、プッチ神父が素数を数えて心を落ち着けるということにちなんだイラストです。

神父は1から順番に自然数を頭のなかで思い浮かべて、それが素数かどうか毎回判定してから素数だけ口に出しているのだと思います。なので素数判定をすることに落ち着かせる作用があるんじゃないですか。あと神父の頭のスジが3本で素数ですね。巨大数にもスキューズ数なんて素数関連の数があります。

はい。


◆「ヒルベルトの無限ホテル その①」/「1234567」のイラスト [pixiv]

「ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス」というものの解説イラストだそうですが……これ自体はなんの矛盾もなさそうに見えます。

実はこのイラストで示されていることは『寿司 虚空編』のなかに「1+ω=ω」とか「1+ω≠ω+1」という形で少し出ています。「ω」はザックリ言うと「無限な数」です。

1に無限を足すと無限だけど、無限に1を足すと無限じゃない?

ここではそうですね。ωが絡む場合、足し算をする順番が変わると、計算結果が同じになることが保証されません。


◆「ヒルベルトの無限ホテル その②」/「1234567」のイラスト [pixiv]

こちらは「2 × ω=ω」という話をしています。これも計算の順番で結果が異なって、2 × ω ≠ ω × 2 のようなことが起こります。

よく考えてみたら、満室のホテルにまだ泊まれるっておかしいですね。部屋数が無限だからって言われればそうですが……。

んー、無限の概念は人間の直感に反するし、でも理論は理論できちっとあるので、どうしても説明がデリケートになりますね……。

わかるのは、無限というのは普通の数じゃないってことくらいですかね……。


◆「すーがく戦士 七子 01話」/「否ボリ」の漫画 [pixiv]

数学をテーマにした漫画です。読んでいると数学も楽しいかも? という気がしてきます。

巨大数なんかも人によって何が目的かは違います。とにかくでかい数を追いたい人もいれば、できるだけ美しい関数を体験したい人もいます。各自やっていくということですね。

小林先生はどうなんですか?

自分は数学オンチなんですけど、巨大数って突き詰めると全部「1+1」を大量にブワーッとやっているだけなんですね。だから手を動かしてみると、いわゆる文系の方にも実は親しみやすい分野なんですよ。

実は……『寿司 虚空編』の巨大数って、ほとんど全然わからないんです。けど、なぜか読んでしまします。

それはよかったです。漫画で巨大数を扱うときは、わからない人にも「わからないこと」そのものがエンタメとして成立すればいいなと。なので、毎回その辺りの表現を工夫しています。


◆「数学のはなし」/「こまつ」の漫画 [pixiv]

これは「サッカーで手を使ったらハンドです」に対して「サッカーで手を使ったら本当にハンドなのか?」みたいな様子ですね。

はあ。

「これはルールでこうします」に対して「そのルールは本当にそうなるのか?」と考えることは、どちらかといえば哲学的なノリっぽいなーと思いました。ということを考えていたら僕も「本当にそうか?」って今思ってるんですが、どうですか?

ど、どうなんでしょう……。


みなさんいかがでしたか? なるほどわからん、でも面白かったと思っていただけたら幸いです。小林銅蟲先生もありがとうございました!

小林銅蟲先生の『寿司 虚空編』(不定期更新)と『さいはて -Daydream Attractor- 』(月1更新)は、以下の画像から読むことができます。わからないけど面白い、そんな不思議な世界をぜひ体験してみてください!
※『寿司 虚空編』『さいはて -Daydream Attractor- 』を読むにはpixivアカウントが必要です。全話無料で公開中!