2015年04月17日

むすびの会会報(12号)が届きました

数日前、むすびの会からいつものあの薄いブルーのA4封筒のメール便が届きました。
毎年この頃、総会の案内と共に会報が届くのです。
今年の総会は、5月31日(日)。
何と今年は、確か初めての試み「文化祭」が計画されています。

総会、講座、文化祭、地唄舞観賞と盛りだくさんです。
その件については、次回に記事アップさせて頂くとしまして、本日は会報の中身です。
A5・8ページ。見開きにするとA4を横にしたスタイルです。
活動報告としての指導依頼の中の一つ、「カチャーシーの指導」として私が紹介されていました。昨年7月29日に私が関わった、大田区立調布大塚小学校でのモーヤー(カチャーシー)指導の様子が写真入りです。
モーヤーを教える?---東京都内の小学校にて(2014年07月30日)
モーヤーは異文化なるらし---短歌たんたん H26年8月(2014年08月25日)

子ども達と接する事が出来るのは楽しみ、とばかりに安請け合いしてしまいましたが、むすびの会の会の名をけがしてしまったのではないかと時々思い出しては身のすくむ思いをしていたのでした。

指導場面の写真が4枚。
講師名に我がフルネーム。私の紹介として、「沖縄八重山諸島研究」とあります。まぁ・・・。
事務局よりとして、
「先生は簡単そうに手首を回していましたが、参加した生徒さん・保護者は苦戦していました。実際にやってみると難しいのですね!」
とあります。

事務局長の森田ゆいさんが書いて下さったに違いありません。ありがとうございます。
今回このような機会を一介の沖縄出身者の私に与えて下さった事、感謝しております。


8ページあるうちの1ページ



同じカテゴリー(踊り)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むすびの会会報(12号)が届きました
コメント(0)