エッツィー(ティッカーシンボル:ETSY)の新規株式公開(IPO)が16ドルで値決めされました。今夜(現地16日朝)から取引が開始されます。

エッツィーは手芸・工芸品のマーケットプレースです。下の動画はエッツィーに自分の作品を出品しているクリエーターたちです。





エッツィーはカリスマ・ベンチャー・キャピタリスト、フレッド・ウイルソンのユニオン・スクエア・ベンチャーズから投資を受けています。また欧州のVC、インデックス・ベンチャーズのダニー・ライマーも同社に投資しています。ダニーはドットコム・ブームの火ぶたを切ったネットスケープのIPOを仕切った元H&Qのアナリストです。

主幹事ゴールドマンサックスは今回のディールが個人投資家の手にも渡るようにリテール・アロケーションの割合を普段より少し多くしているそうです。

これは場合によってはフリッパー(=IPOでもらった株を、すぐ売却する人)が沢山出る可能性があることを意味します。

その関係で、このディールには普段より少し慎重に臨みたいと考えています。若し、公募価格を割り込むようなことがあったら、普段よりアロケーションがタイトじゃない分、株価が崩れる度合いも大きいかも知れません。

16ドルの値決めに対し、18~19ドル程度で上場初値が付くのなら、飛び乗って結構。ただそれ以上でもダメだし、16ドル以下に下がるようならすぐ売るべき。 

【関連する記事】
eコマース企業の近況と手芸・工芸品のマーケットプレースについて